【埼玉・さいたま市】 理学療法士によるママのための身体・骨盤コンディショニング 〜mama's side〜

☆出張パーソナルコンディショニング・講座開催☆
妊活中~マタニティ~産後~育児中のママ・プレママへ♡


テーマ:

こんにちは。
三人目妊娠中(6ヶ月)、理学療法士の近藤あゆみです。

 

★特に経産婦さんに起こりやすい!?妊娠中のマイナートラブルについて★

 

 

やっぱり妊娠中って大変・・・

 

特に3人目以降の妊婦さん!

 

私、3人目妊娠生活ってもっと余裕かと思ってました。

 

だって過去に2回も妊娠生活経験してるから。

 

自分のカラダの状態や先がわかる分、

そして上の子がいながらの妊娠生活も2人目で経験してる分、

 

3回目の妊娠生活は色々と余裕だろうと・・・

 

 

でも違いました。

 

 

1人目、2人目では経験しなったマイナートラブル・・・

 

出るわ出るわ・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

 

マタニティ診断ガイドブックより引用

 

いやぁね、、、

 

立ちくらみ・息切れ・足の浮腫み・頻尿・皮膚の乾燥痒み・眠気・便秘・痔・頭痛・・・

 

なんかは毎度のことなんですよ!これらは慣れてます!(笑)

 

それらに加え、

 

●(前回ブログでも書きました)坐骨神経痛!

●(産後多いと言われる)腱鞘炎!

股関節痛&足部痛!

 

という痛みのオンパレードが追加されました。。。涙

 

坐骨神経痛と腱鞘炎に関しては早期のセルフケアにより1~2日で良くなりましたが♪

今現在、股関節痛&足部痛と格闘中です(^^;)

 

 

 

これら痛みのオンパレードに共通するのが

 

“原因が関節のゆるみによるもの”ということかと思われます。

 

やっぱり一度のみならず、二度完全にゆるんだカラダ(骨盤・関節)は

 

三度目よりゆるみやすくなっている!?!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/

※もうご存知の方も多いかと思いますが、妊娠するとホルモンの影響で骨盤・関節がゆるんできます。

 

 

でもね、嘆くことなかれ♡

 

これら痛みのオンパレードに共通するもう一点!

 

それは、“予防もしくは改善できる”ということ♪♪(*^^)v

 

“予防”で考えると、それは産後(妊娠前に)きちんとケアしておくこと。

 

私、今回妊娠する前から今痛みの出ている左股関節周囲が弱いこと、そして左足部にまで影響が出ていること、わかってたんですね…

それなりにケアはしていましたが、その時の現状として痛み等は無かったのでそのままに…

そしたら妊娠中期に入って痛みに悩まされるという。。。(>_<)

 

 

2人目、3人目の子どもを希望されているママさん!

 

今のうちにご自身のカラダのケアしっかりとしておくことをオススメします!!

 

まずはご自身のカラダを知ること☆

 

どこが硬い?左右差は?どこの筋肉が弱いかな?

 

そして、ヨガやピラティス、フィットネス・・・

 

もしくは私たち理学療法士を頼って頂いて、

 

カラダを整えておくこと、と~っても大事だと思いますよ♡

 

 

既に関節系の痛みにお悩みの妊婦さん、その痛みは改善できる痛みかも!?

 

お近くの専門家に相談してみてくださいね!!

 

きっと、「歳なんだからしょうがないわよー。1人目や2人目と同じようにはいかないわよー。」と済まされ、諦め苦労している妊婦さん多いんじゃないかな・・・

(私は親や周りの人にそう言われました(泣))

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。