こんばんは。

今回のテーマはジューンブライドということで、「結婚式の話」でした。

ここのブログに書き込んでいいものかわかりませんでしたが、担当の方がお休みだったので、代わりに書きますねぇ。

 

今回は古い記憶や思い出を引っ張ってきていろいろ話が聞けたのが楽しかったです。

中学や高校の時は付き合っていなかったのに、同窓会で再会して結婚したとか、

お寺の住職をしてる友人が多くて友引に結婚式を行ったとか、結婚式後に行ったニューヨーク、帰国後3日後に9.11をニュースで見たとか。。。

 

実は書いてる私自身の結婚式が一番みなさん関心高かったようで。

父の平安時代歴史研究者としての娘にやってほしかった結婚式。

白玉粉をお婿様に娘の母親が食べさせるという儀式?を親族の前で披露。

「3日の餅」という名前です。

平安時代に連続して三日間女性のもとに通った男性に結婚してくださいと娘の両親が用意するものだそうで、意味としては経済的、食事等娘を困らせないでくださいというもの。

婿になる旦那は母に大量の白玉団子で口いっぱい頬張らせ、なおかつほっぺたまで真っ白になっておりました。(笑

 

平安時代の当時、女性の両親の経済力がいかにいい身分の男性と結婚関係を持てるかの指針だったようです。

 

来週は学園前コープですが、21,28日は場所が取れませんでしたので、また場所が変わるかもしれません。

 

では、結婚して幸せ~な皆様お休みなさいませ。

 

AD

MAMA'S BUNKO はじめました

テーマ:
先日のママズ勉強会で、メンバーの方が英語の本をたくさん持ってきてくれました。
現地で売っていたもので、お知り合いのカナダ人の方からいただいたものとのこと。絵本から大人向け小説まで、計12冊!せっかくなのでママズのみんなでshareしたいと思います。
ブンコ、といってもママズの小屋があるわけではないので、私、ママズリーダーの自宅においていますので貸し出しご希望の方はこちらまで。

以下、順に写真の説明をのせておきます♪

①大人向け小説 ジョン・グリシャム 3冊
ペリカン文書のみライトペーパー、あとはハードカバー

②ウィンピーキッド日記 3色3冊
200Pほど。中身は次の写真のように手書きのような絵と文。

③ウッディーのうすいミニ絵本2冊。ハードカバー、ハードペーパー、ほぼ絵。小さい子向け。

④ハードカバー絵本
マイン!マイン!マイン!
EEK!←こっちの方が字が多め。

⑤うすい絵本2冊

⑥ライトペーパー2冊
犬の絵は大人向け
猫の絵は学生向け?

説明、不十分かと思いますが、あとはネットで調べてくださると助かります♪

他にももう要らないのでshareしたい!というものがあれば持ってきてくださいね。







AD

新学期

テーマ:

こんにちは。

 

春休みが明け、新学期が始まりあっという間に5月になってしまいました。

4月19日に活動を開始し、春休みの出来事、卒業や入学の話に花が咲きました。

 

今まで未就園児連れだったのに子供が幼稚園入園となり、単身で参加のメンバーもちらほら。親子で参加できる期間も限られているのだなと少し寂しくなりました。母親が日本人ママとあれこれ英会話をしている場面に立ち会うことで、日本国内でも誰かと英語で話すことは当たり前でありちっとも恥ずかしいことではないと感じてくれたら嬉しいです。

 

4月26日の活動では、ちょっと面白いゲームをしました。

くじを引き、紙に書かれた日本の祝日(National Holiday)を英語で説明し、どの祝日か当ててもらうというものでした!

 

日本語でも難しいのに~。

日にちが分からない~。

英語でなんていうの~?

そんな歴史があったとは!!

 

などなど色んな声が飛び交いました。

どんな日なのか、何にまつわる日なのかしっかりわかっていないと説明できないですからね。

これからは祝日をもう少し意識ながら過ごそうと思いました。

 

ここでいくつかPick up !

National Foundation Day     建国記念日

Constitution memorial Day    憲法記念日

Marine Day          海の日

Autumnal Equinox Day   秋分の日

Culture Day                 文化の日

 

それでは素敵なゴールデンウィークを!!

See you soon!!

 

 

 

5月の予定

5月10日 10:00~12:00 シャトードール 西大寺店

5月17日 10:00~12:00 コープ学園前

 

にて開催します。

 


 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Mama's English Club☆

オカンのための子連れ英語勉強会in奈良

 

 

 

 

 

ママだけど英語を勉強したい人集まれ!!

奈良市内で活動中の子連れOKの

英語勉強会です☆

 

参加費:無料 

講師費:実費

 

参加ご希望の方は必ずこちらへ連絡をお願いします↓

mamasECN@yahoo.co.jp

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

 

 

 

 

 

 

AD

花粉症と春休み

テーマ:

こんにちは!いよいよ春らしくなってきましたね!

満開の桜を見れる日が待ち遠しいです。

 

Mama's English Clubは3月より春休みに入り、勉強会はしばらくお休みとなります。

再開は4月19日(水)の予定です。

場所とそれ以降のスケジュールは決まり次第お知らせします。

 

 

そんな3月最後の勉強会では花粉症のメンバーもちらほら。

花粉症って何て言うんやっけ?という話が出たのでいくつか紹介します。

花粉症は「hay fever」 や「pollen allergy」。

 

私は花粉症です。

「I have hay fever」

「I've got hay fever」

「I have a pollen allergy」

 

(最近)花粉症にかかった!という人は

「I got hay fever!」です。明日から使えそうですね!

 

それでは素敵な春休みを!!

See you !!

 

 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Mama's English Club☆

オカンのための子連れ英語勉強会in奈良

 

 

 

 

 

ママだけど英語を勉強したい人集まれ!!

奈良市内で活動中の子連れOKの

英語勉強会です☆

 

 

場所:コープ学園前OR学園前周辺

日時:毎週水曜日 10:00~12:00

※10分前には会場にお越しください

 

参加費:無料 

講師費:実費

 

参加ご希望の方は必ずこちらへ連絡をお願いします↓

mamasECN@yahoo.co.jp

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

2017年1月・2月の予定

テーマ:

1月&2月の予定 10:00~12:00

 

1月18日 水曜日 ※会場:学園前コープ開催決定

1月25日 水曜日 ※会場:学園前コープ開催決定

 

2月1日 水曜日 ※会場:学園前コープ 開催中止決定

2月8日 水曜日 ※会場:学園前コープ 開催決定

2月15日 水曜日 ※会場:学園前コープ

2月22日 水曜日 ※会場:学園前コープ予定 勉強会中止 メンバーのみのランチ会

 

※催行最少人数3名。
開催3日前(毎週日曜日)に決定します。

 

 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Mama's English Club☆

オカンのための子連れ英語勉強会in奈良

 

 

 

 

 

ママだけど英語を勉強したい人集まれ!!

奈良市内で活動中の子連れOKの

英語勉強会です☆

 

只今参加者募集中です♪

場所:コープ学園前OR学園前周辺

日時:毎週水曜日 10:00~12:00

※10分前には会場にお越しください

 

参加費:無料 

講師費:実費

 

参加ご希望の方は必ずこちらへ連絡をお願いします↓

mamasECN@yahoo.co.jp

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

いつもMama's English clubのブログに
訪問していただきありがとうございます。
 
Mama's English clubは2017年3月にて
活動形態を変更することになりました。
 
よって、新規メンバーの募集を
中止させていただきます。
また、
お問い合わせ等の受付も停止させていただきます。
 
最後に、運営者より一言
2011年8月より、約5年間活動を見守ってくださった方、
実際にメンバーとして参加をしてくださった方、
今まで短い間でしたが、本当にどうもありがとうございました。
 
今後、信頼できるメンバー達が違った形で引き継いでくれる予定です。
皆様にご報告出来る日が来ましたら、またブログも再開するかもしれません。
その時には、またどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
See you :)
 
 
 
コープ学園前の駐車が
昨年12月より料金が必要となりましたが、
会議室利用者は、利用時間内無料となります。
 
その際に、ナンバープレート情報が必要となります。
 
(例)奈良 300 な 13-21
「ナンバープレート 奈良」の画像検索結果
 
サークル開始時に会議室で
専用用紙に記入いただきます。
 
 
 
ご協力お願いします。
 
 
コープ学園前の駐車が
昨年12月より料金が必要となりましたが、
会議室利用者は、利用時間内無料となります。
 
その際に、ナンバープレート情報が必要となります。
 
(例)奈良 300 な 13-21
「ナンバープレート 奈良」の画像検索結果
 
サークル開始時に会議室で
専用用紙に記入いただきます。
 
 
 
ご協力お願いします。
 
 

12月の予定

テーマ:

12月の予定 10:00~12:00

 

12月7日 水曜日 ※会場:学園前コープ確定

12月14日 水曜日 ※会場:学園前コープ確定

12月21日 水曜日 ※会場:学園前コープ確定

 

※催行最少人数3名。
開催3日前(毎週日曜日)に決定します。

 

 



★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

Mama's English Club☆

オカンのための子連れ英語勉強会in奈良

 

 

 

 

 

ママだけど英語を勉強したい人集まれ!!

奈良市内で活動中の子連れOKの

英語勉強会です☆

 

只今参加者募集中です♪

場所:コープ学園前OR学園前周辺

日時:毎週水曜日 10:00~12:00

※10分前には会場にお越しください

 

参加費:無料 

講師費:実費

 

参加ご希望の方は必ずこちらへ連絡をお願いします↓

mamasECN@yahoo.co.jp

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★