3日間 | Mama's treasure chest

3日間



この3日間、お友達のお子さんを数時間だけ預かって、キキ&ピカと同じ保育園に送り迎えしていました。

弟くんが、胃腸炎から一週間高熱が続いた末、RSウィルスにもかかり肺炎、で10日間の入院。

彼女とは4年前に知り合い友達になったのですが、1年くらいで引っ越してしまい、そしてまた遠い遠いところから、もどってきたばかり。
ここには親戚も友達もほとんどなし。

心配で様子を見に行くと、友達の顔がげっそりしてて、ほとんど泣き顔で…。
我が家もキキが入院経験有なので、大変さが痛いほどわかります。

私ができることといえば、ひたすら料理を作って差し入れたり、パパが朝夜会社に行ってる間、お姉ちゃんを見てあげるくらい。
あいにく私も打ち合わせとか遠征がガンガン入っていた週だったので、出来ることをしただけなのですが…。

3歳の女の子、初めての保育園に、数回しか会ったことのないおばちゃん(私ね)相手で、大泣きしつつよくがんばっていました。

キキも、私が驚くほど世話を焼いてくれて、後半はもうほとんどキキに任せっぱなしw
キキが手をつないで、泣く彼女を保育園に連れて行ってくれました。
お姉ちゃんになったなぁ。
年下の子優先にしても、ぐっとこらえていて。

ピカはひたすら新しく出現した「ねぇねぇ」にかまってもらいたくて、手をつなぎたくて、怒ったりうろちょろしとりました(笑)

うちでは一緒にクッキー焼いたりアイロンビーズしたり。
たくさん泣いてしまった長い1日の中で、せめてパパがお迎えに来るまでの時間を、楽しくあっという間に感じてほしくて。
すっかり打ち解け、お別れの後泣いていた子どもたち。

うまくいけば、週末退院できるそうです。
あと少しだね。がんばれがんばれ。

私もキチンとしつけられた、しっかりしてる3歳を前にして、色々勉強になり、自分の子育てを反省した3日間でした。。。


Android携帯からの投稿