1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-11-02 21:03:00

オムライスと夜泣き

テーマ:food


今週は毎日、ピカがひどい夜泣き。
鼻水と咳と下痢、しっかり風邪をひいてしまったようで、毎晩叩き起こされます(T_T)
睡眠不足と忙しさで、モウロウとする…。

治って欲しい一心で、今日も保育園お迎え後の小児科です。
今週は1日休ませて病院連れて行ったりしたのに…何回小児科行ったっけ?


夕飯はオムライスのご飯を、炊き込みにして炊飯器にセット。
野菜スープとキュウリのナムルは仕込んでから出かけました。

簡単なのだけど、この疲労度でご飯を作る私ってエライ!
誰もほめてくれないから、自画自賛しとくぜ!(´ー`)


Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2012-11-01 20:20:00

冬のごはん

テーマ:food

冬になると必ず作っています。
根菜の豆乳味噌グラタン。
大根が甘くて、サツマイモがホクホクで、冬の恵み。
豆乳ソースの配合は、毎回適当。



これは一昨日の夕飯。
切り干し大根、鶏肉の梅しそフライ、あさりの酒蒸し、鶏団子と春雨のスープ。
22cmのル・クルーゼいっぱいにスープを作ったのに完売。いやいやびっくりです。



Android携帯からの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-10-30 14:45:00

お仕事なう

テーマ:diary



やっと、制作環境が整いました。
MacBook ProにBenQディスプレイを繋いだので、左でMac、右でWindowsを立ち上げて作業するという贅沢な環境です。
さっきこの辺りでは1軒しかないMacを扱っている○○電気のお兄さんを捕まえて、接続用のアダプタとキーボードを猛スピードで買って帰ってきました。
良かったー。田舎だから売ってないかと思ったー(笑)
(実際、アダプタがわかる店員さんも3人目に出てきた)

そしてここまでの道のり…長かったー(笑)
まず、MacにWindowsを入れられるなんて知らなかったし、マウスのスクロール方向が初期設定ではWindowsと反対で超驚いたり(壊れてると思った)、キーボードをBluetoothに繋げるだけでもアタフタしたり。
Mac、かわいいけどニクイやつ…。
ほんとにね、Windowsと全然違います。直感的に操作が出来るから、かろうじてなんとか動かしている感じで。
ずっとずっと専属カスタマーセンター並みにサポートしてくれた先輩がいたからできたようなもの。
こんなクロウトっぽいこと、出来ると思わなかったもの。

実は電話回線もauひかりに工事完了。
週末にはiPhone5をおむかえする予定♪

さて、これで仕事の遅さをPCのせいにはできなくなりましたね。
やらなくちゃいけないことが詰まっております。がんばるぞ~。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-10-29 19:44:23

いただきもの

テーマ:food

Mama's treasure chest

お友達手作りの天然酵母のパンと、これまた別のお友達から頂いた甘酒で朝ごはん。
パン、おいしかった~。噛みしめると、粉の甘みがじんわり。
甘酒も久しぶり。いいねぇ、あったまるねぇ。明日は娘にも出してあげよう。
どちらもやさしさがたくさん詰まった味でした♪



今日は保育園にお迎えに行ったら、先生から衝撃的な通達が!

ピカが来月から、3歳児クラスにあがることになりました。
「ピカくんの発達を考えると、ひとつ上のクラスのほうが楽しく過ごせると思うんです」
と言われたけれど、親の目からも、ピカが能力が高いとは思えない。
やたらしゃべれるようにはなったけれども。
人数調整じゃないかな~?学期途中でこんなこともあるのね。

母としてはどっちでもいいけれど、せっかくスムーズに通っているこのリズムが崩れないように祈るばかりです。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2012-10-27 03:24:00

3日間

テーマ:diary


この3日間、お友達のお子さんを数時間だけ預かって、キキ&ピカと同じ保育園に送り迎えしていました。

弟くんが、胃腸炎から一週間高熱が続いた末、RSウィルスにもかかり肺炎、で10日間の入院。

彼女とは4年前に知り合い友達になったのですが、1年くらいで引っ越してしまい、そしてまた遠い遠いところから、もどってきたばかり。
ここには親戚も友達もほとんどなし。

心配で様子を見に行くと、友達の顔がげっそりしてて、ほとんど泣き顔で…。
我が家もキキが入院経験有なので、大変さが痛いほどわかります。

私ができることといえば、ひたすら料理を作って差し入れたり、パパが朝夜会社に行ってる間、お姉ちゃんを見てあげるくらい。
あいにく私も打ち合わせとか遠征がガンガン入っていた週だったので、出来ることをしただけなのですが…。

3歳の女の子、初めての保育園に、数回しか会ったことのないおばちゃん(私ね)相手で、大泣きしつつよくがんばっていました。

キキも、私が驚くほど世話を焼いてくれて、後半はもうほとんどキキに任せっぱなしw
キキが手をつないで、泣く彼女を保育園に連れて行ってくれました。
お姉ちゃんになったなぁ。
年下の子優先にしても、ぐっとこらえていて。

ピカはひたすら新しく出現した「ねぇねぇ」にかまってもらいたくて、手をつなぎたくて、怒ったりうろちょろしとりました(笑)

うちでは一緒にクッキー焼いたりアイロンビーズしたり。
たくさん泣いてしまった長い1日の中で、せめてパパがお迎えに来るまでの時間を、楽しくあっという間に感じてほしくて。
すっかり打ち解け、お別れの後泣いていた子どもたち。

うまくいけば、週末退院できるそうです。
あと少しだね。がんばれがんばれ。

私もキチンとしつけられた、しっかりしてる3歳を前にして、色々勉強になり、自分の子育てを反省した3日間でした。。。


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。