春はもう少し先ですね | 授乳と赤ちゃんお世話の相談ママズケア

春はもう少し先ですね

こんにちは!
ママズケア芦屋の助産師、羽田です。

昨日はなんとなく生ぬるい風が吹いているなと思ったら、春一番だったようですね。でも今日はまた寒い1日で、雪もちらほらしてました。春はまだもう少し先ですね。

このところ、おっぱいのトラブルでケアを受けに来られる方が多いです。身体の冷えも大きく関係しているようです。早く温かくなって欲しいですね(*^^*)

さてさて、我が家の次男は生後8カ月になりました(^^)つかまり立ちがマイブームで、リビングの物達は置き場所がどんどん上に移動していきます(*^^*)昨日まで安全だった場所が、今日には脅かされ、、、上の子ども達の「ちょい置き」の癖、どうにかならないものでしょうか(^^;;

動き回る次男はお腹もよく空くらしく、よく食べます(^^)すでに3回食になりました。手づかみ食べまではまだいかないですが、つかむ動作も少しずつ上手になってきたので、今日は炒めたカブの葉の茎の部分をあげてみました。ごま油の風味が美味しかったみたいで、カミカミしてくれました。7㎝くらいの長さなら、持たせても口の中に入り込まないのでそこまで危なくないのですね。もちろん隣で見てますよ(^^)
でも、カミカミして柔らかくなってくると、するーっと口の中に入ってしまうので要注意でした。

早食いで満腹感がない場合や、噛む練習をして欲しい場合には試してみるといいかもしれないです。茹でた小松菜の茎の部分や白菜の芯なんかも甘くて美味しいと思います。

まだまだおっぱいの期間は続きそうですが、離乳食がどんどん進んできてるのは確かです(*^^*)
成長は本当に嬉しいのですが、もう少しゆっくりでいいのにな〜っと、勝手ばかり言っています(笑)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おっぱいケアのご予約は
ママズケアネット予約 にて検索を!