1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-03-16 17:42:51

子育てママ予備校 最終回

テーマ:イベント事業
子育てママ予備校 最終回

今回は
NPO法人Mama's caféスタッフでもあり、ファシリテーターとしてもご活躍中の『奥村美紀』さんによる「ママ友交流会」

{0919FC4B-69B5-437A-A45E-A62BDF61322E}

昨年5月から始まり、この場で同じ時間を共有してきた仲間と、まずはアイスブレイク。

{B840288C-C6C7-42C8-BC44-18A0A9FA52A4}

究極の選択!のようなお題も交えつつ、ワイワイと進んだアイスブレイクタイム。
そんな中で、ここからもうすでに「自分」と向き合い、「飾らない自分」へと下りていくように深まっていきました。

{31F51E8F-CB88-416D-8CB4-525DC7C771DF}

{D1CE3E8F-8109-445D-AFB7-A66803E83CB3}

そしてグループディスカッション。
「今、働いている」
「これから働くことを予定している」
「今は働いていない」
の3つに分かれ、それぞれの立場から話し合いました。

{D987F585-15CB-466D-A45B-4328F7FED176}

「そう!そうなんだよね!」
同じ立場で話すからこそ、共感し合える話ばかり。
そして、だからこそ、見えてくる『今の私』…。

{2D9ADBFC-4F1C-47F2-ADCC-DED1A411D597}

一部、みなさんからの感想を抜粋します。

「今を大事にしよう!と感じました。
仕事をしていても、家庭に入っていても、どこでも不安はあるんですね。
仕事をして、お金を得ることも大事ですが、人と人との縁もとても大事。
お金には代えられない時間が今あるのなら、その時間やそこで得る縁も大事にしたいと感じました。」

「専業主婦から仕事をもし始めても、うまくできるか…不安もたくさんあります。
でも、まずはやってみないと分からないし、やってみてもし、自分の今とうまく合わないことが起きた時、やめる、立ち止まって戻ってみる、という選択もあるんですよね。
そう気づけたので、なんだか肩の緊張がほどけたように感じます。」

「子育てと仕事と両立するとなると、フルタイムは難しいけれど、バリバリに働いている人を見ると、羨ましくなることもあります。
でも、自分は自分。子ども達の今は、後戻りできないのだから、そんな今を大事にしようと思っている自分も、大丈夫なんだと気づかされました。」

{13BBF9D2-7173-480D-94E2-3ECD5A7A657D}

自分のこと、相手のこと、お話を分かち合いながら、深めたり、心の糸をほどいていく時間…。

{79B1F6B4-855A-45E0-85A2-D52B79763B4A}

途中ご用意したコーヒー。
温かいコーヒーに、感激される方もいらっしゃいました。
せっかく淹れたコーヒーも、子どものことや家事や…色々してるうちに、すっかり冷めてしまって…

ゆっくり座って、温かいコーヒーを飲む

そんな些細なことが、普段のバタバタの日常には奇跡のような時間だったりします。
ママはみんな、本当に毎日頑張ってるんですよね…。

{F0DB2582-637D-4E0C-99BB-378E52287391}

途中、ご自身の経験も交えつつ、話された奥村さん。
最後に、「何かあったら、また話においで」と柔らかくも力強いエールを送ってくださいました。
短い時間でありながら、とても濃い時間でした。ありがとうございました。

子育てママ予備校。この会が終わったあとも、また参加したい!と話す嬉しいお言葉もいただきました。
また5月より、開催を予定しています。
広報やチラシなどでもお知らせしていきますので、お楽しみに♪

お問合せ:多治見市学習館/0572-23-7022
(子育てママ予備校は、多治見市学習館とNPO法人Mama's caféとのコラボ企画です)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-02-16 22:56:20

ママ予備校9回目!「香りがめぐるAromaヨガ」

テーマ:イベント事業
子育てママ予備校第9回目がありました。
今回は
アロンジェ・バレエ』さんによる「香りがめぐるAromaヨガ」
 
{A7D41770-D20F-4F31-AD35-6C4810E08F87}

「ヨガ」というと、集中して色々なポーズをとっていくイメージがあるかもしれません。
でも、本来は、
ありのままの自分を受け入れ、見つけながら生きていくための動き
なのだそうです。

周りとはくらべないで、自分らしく。
力まず、頑張りすぎず、ありのままの自分。
「今」の自分。

仕事、結婚、出産、子育て、介護…
自分だけでなく、周りの変化で、環境も大きく変化していく人生。
そんな中で、「自分は、どんな人生を生きていくのか」
ヨガから必要なものを取り入れて、毎日の生活に使っていくお話は、とても興味深かったです。
 
{11B3184A-B2D1-4692-A1CE-03617AB42DE7}

「香り」には、不思議なパワーもあるそうです。
心や脳の奥深くに語りかけていく香り。
なぜだか分からないけれど、ぐっと何かがこみあげてきたり、気持ちがいっぱいになったり…中には涙ぐむ方も。
 
{018B1FAD-966E-4968-8416-AFADD4DE1A74}

照明をおとし、アロマの香りに包まれながら、ゆったり、ゆっくり流れる時間。

普段ママは、授乳したり、子どもの目線に合わせて屈んだり、体がまるくなりがち。
ただただ、寝転んでリラックスする時間も、ほとんど取れなかったりします。
だからこそ!
毎日のバタバタから離れたこの時間は、本当に貴重な時間となりました。
 
{48963391-03E7-481C-9906-D89E4BA53FB3}

横井さん、いいお話をありがとうございました!

次回は、最後のまとめ!
3/16(木)Mama's cafeのファシリテーターによる「ママ友交流会」です!

お問合せ:多治見市学習館/0572-23-7022
(子育てママ予備校は、多治見市学習館とNPO法人Mama's caféとのコラボ企画です)
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-01-19 18:00:00

ママ予備校8回目!「なごみの花アトリエさんの生花アレンジとお花セラピー」

テーマ:イベント事業

子育てママ予備校 第八回目がありました。
今日は
なごみの花アトリエ』後藤佐知子先生による「生花のアレンジ作りとお花セラピー」

部屋の中はお花のいい香りに包まれ、鮮やかな花々とともに参加者の皆さんを迎えてくれました。

{DC7B0E57-415C-47BE-A734-2EE1200C88F3}

今回は最初にママ予備校ならではの先生のお話を。

「生花とともにいると、あ~生きてる!って感じるんです」と後藤先生。

生の花を扱う魅力とともに、「人生って…」と語ってくださったお話は、ゆっくりと皆さんの心の中にしみていきました。

 

生花のアレンジを始める前に、まずは「自分の花」の絵を描きました。

「私の花」「私らしい花」

どんな色?どんな形?…想いを腕へ指先へ伝えていく…何だかワクワクするような、くすぐったいような照れ

{D3D2E3E8-A51F-4A75-8E6D-9D43633006A6}

そして、お楽しみのお花アレンジ!

好きな花を選び、自由に生けていく…無意識からの表現。

そうしてアレンジされた花から、先生のセラピー。

潜在意識の中にある「今の自分」を紐解く先生の一言ひとことに、「そうそう!」と皆さん頷かれていました。

 

周りで関わっている人のこと、家族のこと、自分のこと…いつも誰かのことを考えているママさん。

時には、やっぱり周りと比べて、迷ったり悩んだりすることもあるかもしれません。

でもね…

「自分らしさ」を大切にして…と後藤先生は語ります。

生きている、今ここにいる、自分の人生ですもの!

今回も、とても素敵なお話でした。後藤先生、ありがとうございました!

{2A34C9BC-7C2C-47E2-8B14-E9E22C7DE6D2}

部屋をあとにする皆さん、今日はアレンジしたお花をお土産に。

お一人おひとり違う、それぞれの個性のアレンジ。

癒しの花の香りと、凛と背中が伸びるような気持ちも一緒に持ち帰られました。

{8380FC29-2104-414C-8761-5E38E63243FA}

次回は
2/16(水)「香りがめぐるAromaヨガ」
です(^o^)/
次回も楽しみにいらしてくださいねウインク

お問合せ:多治見市学習館/0572-23-7022
(子育てママ予備校は、多治見市学習館とNPO法人Mama's caféとのコラボ企画です)

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-12-21 11:25:30

土岐市と瑞浪市でのNPが終了しました

テーマ:イベント事業
Nobody's Perfect ~完璧な親なんていない~ プログラム(略してNP)
11月~開催されていた土岐市と瑞浪市でのプログラムが終了しました。
お母さまが講座中、お子さまはママズシッターズがお預かりしています。
毎週1回、全6回のプログラム。
子育てのことなどをみんなで話して、親としてだけでなく、自分自身のことなども心の引っかかりをほどいていく、ママが元気になるプログラム。
 
 
でも1ヶ月と少しの間に、お子さまもぐんと成長しました。
ハイハイをしていた子が、歩くようになったり、
周りの子を見て、初めてトイレトレーニングにチャレンジしたり、
「かして」と言いながら、おもちゃを貸し借りしたり…
お家で、お母さまとお子さまとだけで過ごしている中では得られなかった刺激もお子さま方は得ていました。
 
 
託児中は、経験豊富なスタッフたちが、楽しみも不安もゆったり包み込むように、お子さまとお母さまとの両方を見守ってきました。
 
会が終わり、帰宅する際、お母さま方から
「ありがとう」の感謝の言葉をたくさんいただきました。
それが、本当に本当に嬉しくて…。
成長を一緒に感じてきただけに、この節目が寂しいなぁと、スタッフも感じました。
 
このNPプログラムで出会った友が、かけがえのない仲間になって、これからの子育てにも笑顔を添えるきっかけになっていくといいなと思います。
ご参加ありがとうございました。またどこかでお会いできたら嬉しいです♪
 
 
1月からは、可児市でのNPプログラムが始まります。
お問合せは、可児市役所/0574-62-1111
へお願いいたします。
(NPは、NPO法人Mama's caféと行政とが協同で実施しているプログラムです)
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-12-17 08:13:53

子育てママ予備校7回目!「パパに愛され料理」

テーマ:イベント事業

子育てママ予備校第7回目がありました。
今回は
『 Le. Doya House 洞谷多美江 』さんによる「パパに愛され料理」

イベントの多いこの季節。
外食もいいけれど、やっぱり温かなお家で祝えたら素敵!
今回は、おつまみにもなるメニューもあり、デキるママの料理を和気あいあいと教えて頂きました!

 

{1EA5D1F1-5355-4D7F-9656-04E2B6F0C444}

 

今回のメニューは

*カラフルポテトサラダ
*アボカドの春巻き
*ミートボールのトマトクリームシチュー
*簡単ヨーグルトブレッド
*ローストビーフ
*簡単豆腐チョコケーキ

 

{3B7AF840-2616-456A-9A5C-AE20AA601BDB}
 

短時間で、パンやケーキまで!

どこの家庭にもある調味料で、パーティーメニューが作れ、早速家でも作ろうというお声も(^^)
忙しくても手作り☆彡そんな有り難いレシピに嬉しい!とみなさん。

お料理のコツばかりでなく、盛り付けのコツも教えてくださった洞谷さん。
盛りだくさんメニューで、みなさんお腹いっっっぱ~い!!!
その上、お土産までついて、満腹!満足!
心まで満たされる時間となりました~(^^♪

 

{34540D62-D74C-4DCD-AAC6-319202191A54}
 

そんな洞谷さんも、子育てママ。

3人の息子さんの行事には必ず参加し、子ども達が帰ってくる時間には家にいて、「おかえり」と言える。
温かな家庭の秘訣は、このボリュームも心遣いも愛情もたっぷりのお料理からも感じられました。

洞谷さん、ありがとうございました!

 

{AFF6BAE0-90E5-426E-9EB6-3E9F3E1541D8}

 

次回は、1/19(木)「生花のアレンジ作りとお花セラピー」です!
お楽しみに♪

お問合せ:多治見市学習館/0572-23-7022
(子育てママ予備校は、多治見市学習館とNPO法人Mama's caféとのコラボ企画です)

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。