能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士としてやっていけるのか?日々の成長日記

コネもお金もない、人脈あるけど客はない・・・そしてもしや頭も足りない?!『ないない尽くし』の私だけど、開業しちゃいました。

本当に困ったときには必ず誰かが助けてくれたから、その人たちに恩返しするつもりで私もあなたを助けたい!


テーマ:

8つの改正点はこちら

 

①介護休業の分割取得

 

現行では、介護休業を取得する場合、

 

介護を必要とする家族(対象家族)1人につき
93日まで原則1回に限り、取得可能

 

でした。


93日間マックスで取ることが可能ですが、
たとえば、30日間だけ取ったとすると
残りの63日間を再度取ることはできませんでした。

 

改正法では、

 

対象家族1人につき通算93日まで
3回を上限として分割して取得が可能

 

となります。

 


介護休業を取るのは、

 

介護休業を取った方が対象家族を介護するため

 

というより、

 

対象家族の今後の介護計画を立てるために取って、
その従業員が、今後も仕事を続けていくための
準備をする休業

 

だと考えていただくとよろしいかと思います。

 


介護家族がいる場合、
病院、介護施設、ヘルパーさんや役所など
いろいろなところで手続きが必要ですし、
自宅の改装が必要な場合もあります。

その際、分割して介護休業が取れたほうが
便利な場合もありますよね。

 

 

【対象家族の範囲】
・配偶者(事実婚を含む)
・父母
・子
・配偶者の父母、
・祖父母、兄弟姉妹、孫(同居、扶養要件あり)

 

伊藤社会保険労務士事務所HP
http://itojimusyo.sakura.ne.jp/index.html
 

2015年5月に出版した伊藤の著書

『夫が死ぬ前に妻が知っておく67のこと』

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761270829/kankidirect-22/


 

 

AD
いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。