能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士としてやっていけるのか?日々の成長日記

コネもお金もない、人脈あるけど客はない・・・そしてもしや頭も足りない?!『ないない尽くし』の私だけど、開業しちゃいました。

本当に困ったときには必ず誰かが助けてくれたから、その人たちに恩返しするつもりで私もあなたを助けたい!


テーマ:

雇用保険料率は、2013年度と変わらず、下記のとおりです。


○一般の事業:1000分の13.5
(労働者負担:1000分の5、事業主負担:1000分の8.5)
○農林水産清酒醸造の事業:1000分の15.5
(労働者負担:1000分の6、事業主負担:1000分の9.5)
○建設の事業:1000分の16.5
(労働者負担:1000分の6、事業主負担:1000分の10.5)



健康保険料率(協会けんぽ)は、2013年度と変わりませんが、
介護保険料率が、下記のとおり変更となりました。


1.55%→1.72%
※ちなみに3月分(4月末納付分)から変更になります。


介護保険料率は全国一律の保険料率ですが、
健康保険料率は、都道府県により違います。


東京:9.97%
神奈川:9.98%
千葉:9.93%
埼玉:9.94%

これに介護保険第2号被保険者(40歳から64歳までの方)は
介護保険料率の1.72%が加わった率で計算することになります。


※組合健保の方は、各組合にお問い合わせください。


厚生年金保険料は、毎年9月分の保険料(10月末納付分)から
変更となりますので、4月度に変更はありません。


国民年金の保険料額は、下記のとおりです。

2013年度の保険料額より1ヶ月あたり210円引き下げられ、
月額15,250円となります。


ちなみに年金額について

2014年度の老齢基礎年金額は、満額で月額64,400円となります。
(2013年度よりマイナス475円)




伊藤の著書

『社長!そのやり方では訴えられます』(経済界新書)

840円です。ご購入はこちら から

能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士としてやっていけるのか?日々の成長日記-経済界新書



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。