能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士としてやっていけるのか?日々の成長日記

コネもお金もない、人脈あるけど客はない・・・そしてもしや頭も足りない?!『ないない尽くし』の私だけど、開業しちゃいました。

本当に困ったときには必ず誰かが助けてくれたから、その人たちに恩返しするつもりで私もあなたを助けたい!


テーマ:

そこそこの数の企業様の就業規則を作ってきたけれど、
毎回、新鮮な気づきがあります。


目の付け所が会社さんによって全然違うのです。

規模も業種も年齢層も違うのだから、
疑問に思う部分も違うのは当然といえばそうだけど、
こんなにも毎回違うものかな、と思います。

(ひな形の就業規則を使うのはあまりお勧めしない理由の1つです)


根拠となる法律がある場合はそれを示せばいいのですが、
判例や通達などを参考にしても、はっきりしないものもあります。


根拠となる、はっきりとしたものがないとき、
なぜその条文になったのか、ただ「なんとなく」との説明では、
社会保険労務士に依頼した意味はありません。


なので、法律や判例、通達等を示しつつ、
”妥当”と判断したとの説明を行います。


そのうえで、会社さんの意見も当然反映し、
その会社さんに合った条文としていくのです。



こちらとしては何の疑問も起こらず流して(?)いるところに
質問が飛んでくると、こういうことだから、とわかってはいても
”素人”に納得してもらうには、こちらがしっかりと理解したうえで、
きちんと説明できなくてはなりません。
社労士同士で話をしているのとは違います。


条文や判例に戻り、しっかりと勉強しなおす機会でもあるので、
毎回、初心に戻り襟を正すことができます。



仕事というのは、いつまで経っても”満足”がいくことはないのですね。
だから楽しい。だからやめられない。のかもしれない。



伊藤の著書

『社長!そのやり方では訴えられます』(経済界新書)

840円です。ご購入はこちら から

能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士としてやっていけるのか?日々の成長日記-経済界新書


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。