能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士としてやっていけるのか?日々の成長日記

コネもお金もない、人脈あるけど客はない・・・そしてもしや頭も足りない?!『ないない尽くし』の私だけど、開業しちゃいました。

本当に困ったときには必ず誰かが助けてくれたから、その人たちに恩返しするつもりで私もあなたを助けたい!


テーマ:

前回からのつづき



さて、残業代を計算する際に
もうひとつ必要な情報があります。


1ヶ月の所定労働時間です。


月によって1ヶ月の労働日が違うので
その月ごとに時給換算すると差が出ます。


そこで1ヶ月の労働日数を決めなければなりません。


まず、1年間の所定労働日数を決め、
(365日から所定休日を除いた日数)
それを12(ヶ月)で除すると
1ヶ月平均の所定労働日数が出ます。


・・・所定休日は就業規則で定められている
 休日のことですよ。
 休暇は含みませんし、休日労働した日や
 代休を取った日は関係ありません。


1ヶ月平均所定労働日数に所定労働時間数を
乗ずることで1ヶ月の所定労働時間数が出ます。


これが計算式の分母にくる数字です。


>>>1ヶ月の平均所定労働日数を何日にするか、

 就業規則に記載しておく必要があります。



いまさらですが、残業代計算のお話は
月給制賃金の場合の話です。


クリックお願いします

経営 Blog Rankers



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。