能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士としてやっていけるのか?日々の成長日記

コネもお金もない、人脈あるけど客はない・・・そしてもしや頭も足りない?!『ないない尽くし』の私だけど、開業しちゃいました。

本当に困ったときには必ず誰かが助けてくれたから、その人たちに恩返しするつもりで私もあなたを助けたい!


テーマ:


人に何かを調べてほしいとき

自分が持っている情報をすべて出して


と思う。


というか、

その場その場の思いつきなのかわからないけど、


ちょっと小耳にはさんだから

という感じですぐに聞かないでください。



自分でも少し調べてください。

そのまま横(私)に流さないでください。


あなたとその相手の会話、私は聞いていませんし。

どのような状況でその話を小耳にはさんだのか
私にはわかりませんし。



またさ、小耳にはさむレベルも低いのよ。。。

(おばちゃん口調で・笑)




お願いだから、小耳にはさんだ時点で
その情報の”発信元”に”その場”で
もう少し詳しく聞いてください。


せめて核となる情報だけでも。。。
(あ、核が何かなんてわかるわけないか)



ホント、調べようがありません。




たとえば・・・になるかわからんが、



「伊藤さん会社やってるんだって?」


と聞いてくるレベル


私は開業してるけど会社はやってないよ。


え?伊藤さんって私じゃなくて
あっちの伊藤さんのこと?


何の会社?


社長なの?


どこで?



そもそも「会社やってる」って

会社を設立したの?
どっかの企業を買収したの?

そもそも社長なの?


さっぱりわからん


”会社やってる”


だけで、伊藤さんの会社のことを調べてくれ
といっているようなもんだね。


どうしようもないよね。

伊藤さんって下のお名前何?

男?女?

会社名は何?


え?それすらわからないの?


みたいな。


わかりにくいか。





う~んと、もうひとつ例示を出すと。。。


「1ヶ月みたいだよ。そうだっけ?」


え?何が?


これしかない情報で何を調べろと???



あ、共通の友人の●●ちゃん、新婚1ヶ月だったね。


え?違う?



あぁ、あの事故から1ヶ月か。


え?これも違うの?



あ、あれか。あなた、就職して1ヶ月経ったんだっけ?


え?2ヶ月経った?
あら、ごめん。(なぜ私が謝るの?)



もうわかんない人だな~って。。。
・・・あなたの情報が少なすぎるんだってば!(心の声)



で、結局何が1ヶ月なの?


え?知らない?
うちの部長がそう言ってたから?


なんかおいしい情報なのかな~って。。。




何のことかもわからず、私に1ヶ月といったのか?


私は神様じゃないのでわかりません。




はぁぁぁぁぁぁぁ。(深いため息)




せめて、主語述語をきちんとしてください。
主語がないことが多いこと多いこと。


何をどうしてほしいんだ!!!


あ、違った。


”何”を調べてほしいんだ!!!



少ない情報の中、何とかあたりを付けて調べるんだけど、
そもそも聞いてくるほうが何のことやらわかってないから
結局わかんないままになるんだよね。。。


それか、調べてみたらまったく正反対の情報だったりとか。

よくその答えに行き着いたなぁと自分でも感心するくらい。。。




あぁ、私の苦労は報われない。


かなりいい情報出してあげてるのに、
その情報は活かしてくれないし。

(いくらその情報がほしかったわけじゃないとはいえ、

 けっこういい情報なのになぁ。)


しかも、まったく無知だから、活かせるように
お膳立てしてあげてるのにも関わらず。。。




私が悪いのか?と思ってしまうくらい。


でも、他の人はこの人よりかなりずさんな説明でも
わかってくれるし、活かしてくれてるからなぁ。。。




ホント、報われない。こと、この相手に関しては。



こうして日々無駄なやり取りが延々続く。



ま、他に大事な人がいるので
そうそうかまってはいられないけどね。



でも、一瞬でも無駄な時間をとられることには変わりなし。


しかも、こういう人に限って

ありがとうの一言も、謝罪のことばもないんだよね。


人に預けっぱなし!

自分に関係ないとわかればもうどうでもいい。

後のことも頼んだ人の苦労もどうでもいい。



だって、自分には関係ないことだったんだも~ん


って感じですかね。。。



はぁぁ。


ホントに愚痴になっちゃいました。(ごめんなさい)




すっきりしたので、また明日からがんばります。

ご清聴(?)ありがとうございます!



クリックお願いしま

経営 Blog Rankers




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。