能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士としてやっていけるのか?日々の成長日記

コネもお金もない、人脈あるけど客はない・・・そしてもしや頭も足りない?!『ないない尽くし』の私だけど、開業しちゃいました。

本当に困ったときには必ず誰かが助けてくれたから、その人たちに恩返しするつもりで私もあなたを助けたい!


テーマ:


就業規則って誰が作っても同じだと思っているでしょう?


就業規則の作成手引きの本はたくさんあるし、

労働基準監督署に行けば雛形が手に入るし。



でも、そんなのは基本中の基本しか書いてない。


いや、(雛形どおりのものでは)ヘタをすると

会社がかなりマズイ状態に陥ることもある。


何も起こらなければ雛形をそのまま使っても

問題ないんだけど。。。



でも、せっかく作るなら会社の助けになるものに

したほうがいいんだけどなぁ。



何か起こったときの助け(マイナスをゼロに)。

会社を発展させるための助け(ゼロをプラスに)。





それから、作る社会保険労務士の色も出るかな。


どこに重きを置いているか。

マイナスを向いているか、プラスを向いているか。


その会社さんをどういう風に見ているか。




会社さんによっても対応する箇所がぜんぜん違うし。


手厚くするところ、いらないところ。


まずは基本からのところ。

応用していったほうがいいところ。




社長の考えにもよるかな。


最低限でいいのか、

そこから発展させるのか。


法律どおりならいいのか、

会社がどうなりたいからこうするのか。



従業員の年齢層や勤続年数や能力や経験値や

従業員が会社をどのようにとらえているか、

どういうふうに働いているか。




就業規則作成の過程でいろんなことが見えてくるし、

社長も従業員にもたくさん悩んでもらいます。



中心は会社がいかにして発展するか、だから。


社長にはうんと悩んでもらいます。


それに答えられるよう、

私もたくさん悩むし、たくさん勉強します。



でも出来上がったとき、

それを活用できたとき、

すごくいいものになるんだよね、会社が。




さて、1つはそろそろ手が離れます。

でもまだまだ育成中の就業規則がちらほら。



会社、会社を作った人、働く人たちのために

今日も明日もがんばりまっす!



クリックお願いします

経営 Blog Rankers






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。