能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士としてやっていけるのか?日々の成長日記

コネもお金もない、人脈あるけど客はない・・・そしてもしや頭も足りない?!『ないない尽くし』の私だけど、開業しちゃいました。

本当に困ったときには必ず誰かが助けてくれたから、その人たちに恩返しするつもりで私もあなたを助けたい!


テーマ:

ちょっと早いですが、2009年を振り返ってみました。



今年は本当にいろいろなことがあった、

いろいろなことを経験した年でした。



私にとって一番大きなことは


9月に李登輝氏を呼んでのフォーラムで

一般の方々約2000人を前に司会を経験したことです。

(ま、司会なのでお客さんたちは私のことを誰も気にはしていない)




社会保険労務士として普通に生きていたら

”司会”業をやることなんてほぼ皆無でしょう。


業界の懇親会や勉強会などでやることはあるけど、

大勢の一般の人を前に司会をやることはありません。




しかもその司会をした場が外国の要人が講演する場。




素人がやるようなことではないですよね。。。

(でも、”身内”には「よかったよ」と言ってもらえました。ホッ)





でも、とても楽しくておもしろい経験でした。




場を与えてくれてありがとう。





仕事面では


久々に講師をやったり(これまた好評でした)、

労働者の悩み相談を受けたり(解決したようでよかった)、

社長の話をひたすら聞いたり(いつものことだな)

普段はやらない助成金を申請したり(大変でした:下記参照)、

訪問営業をやってみたり(これはおもしろかった)。。。



人事、労務管理について

ものすごく勉強した年でもありました。



お客様のために何ができるか、

何が必要かを常々考えつつ行動していますが、

今年は今までの経験も踏まえ、

きちんとした形(システム?)にしたいと思いました。



そのためにはたくさんの勉強が必要でした。


”ヒト”をいかようにして”使って”いくと

会社の利益を上げられるのか

すでに何件かのお客様にはご理解いただき、

スタートしています。



ヒトは水物なので時と共に変化します。

なので、システム化されても、

それですべて良しではありません。


そういった意味で完成系はありませんが、

今現在、どういう方向で行けばいいのか

会社ごとに別に考え、程度の差はあるにせよ、

わかってきた気がします。





訪問営業もとてもおもしろかった~。



『社労士の先生もこういう営業するんですね』


と言われたり、


まわった地域は

けっこう関与率が高いことがわかりました。


顧問でお願いしているというより、

助成金とか、社労士知ってるというレベルが多いですが。



もったいない!  と思いました。




社労士とせっかくかかわったことがあるのに

助成金や手続きだけで終わらせるのは

本当にもったいないなと思います。



国から資格を与えられている

人事、労務管理のプロですよ!


もっと有効活用してほしいなと思いました。



関わるのは私でなくてもいいので、

社労士という職業の本質をもっともっと知ってほしい。

社労士の本当の活用方法を教えたい!


そういった意味でも訪問営業はおもしろかったです。



そうそう、余談だけど、

税理士さんにしても、行政書士さんにしても

使い方、間違わないでほしいです。

彼らはその道のプロだから。


ただの手続き屋さんにしておくのは

お金と時間のムダ!


かかった経費以上の回収をしないと。




助成金手続きも大変だったなぁ。。。。


ある助成金では締め切りと戦い、

ある助成金では担当者につめより、


ある助成金では○千万~出る助成金だったので

たくさんの資料そろえるのが大変だった。。。


資料といっても雛形ないし。独自でゼロから。


計画書やその他書類を書くのも一苦労。


こちらも見本(記載例)があるわけでもなし。

県庁と労働局と、行ったり来たりしながら、

担当者ともものすごく面談したなぁ。。。



時間がないとできないかも?


いい経験でした。。。。もとい、


いい経験で終わらせたくない。。。

めっちゃ苦労したから、この経験を活かせるよう、

他の会社さんでももらえそうなところがあったら

どんどん薦めていくつもり。


助成される事柄は、企業の発展のために必要なことだから

ぜひ多くの企業さんにやってほしいし、

実際やりたいと思っていても先立つものがなくてできないという

企業さんが多いのが実情だと思うので。


申請が通ればかなり大きな額だし、

中小企業さんは助かると思うんだよな。


自己負担が少しで企業の発展に大きく寄与する

事柄ができてしまうのだから。





ぐだぐだと振り返り、思い出し、書いてしまった。。。



そんなこんなまだまだ思い出せないくらい

いろんなことがあった2009年でしたが、

来年はさらにパワーアップして

ちゃんと”稼げる”社労士になります。



今年1年、ありがとうございました。

いろんな人に助けられた1年でもありました。


ありがとう。来年もよろしくお願いします。



クリックお願いします

経営 Blog Rankers







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。