能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士としてやっていけるのか?日々の成長日記

コネもお金もない、人脈あるけど客はない・・・そしてもしや頭も足りない?!『ないない尽くし』の私だけど、開業しちゃいました。

本当に困ったときには必ず誰かが助けてくれたから、その人たちに恩返しするつもりで私もあなたを助けたい!


テーマ:

最近の業務はもっぱら就業規則作成です。


数本を同時に作成中なんだけど、
業種も従業員数も全部バラバラ。


当然、それぞれの会社ごとに
就業規則に記載する事項も変わってくるし、
使い勝手(運用のしやすさ)を考えると
別規程にすべき条項も変わってきます。


法律遵守は当然ながら、
その会社ごとのカラーに合わせたり
制定後の法律改正や社内体制の変化などに
対応しやすい規則を作るために
とても頭を使うので正直楽な仕事ではありません。


でも、いろんな業種のいろんな規模の会社を見られるので
とても楽しいしすごくおもしろいです。


過去に起こったトラブルも会社や従業員ごとにぜんぜん違うし、
従業員が求めている待遇や会社が行える処遇もぜんぜん違います。


規則に盛り込むべきポイント~重点を置きたいポイント~が
それそれで違うのでホントおもしろいです。




就業規則を作るとき、私は社長や従業員とたくさんお話します。


それぞれがそれぞれに会社のことを思っていたり、
それぞれがそれぞれに誤解していたり・・・。


それからまったく関心がなく、何も意見が出ないこともあります。

意見がないのはホント、困っちゃうんですけどね。


関心がないことに関心を持ってもらうこと、
言っても仕方ないとあきらめていたことを言ってもらうことを
就業規則を作成するという過程で吐き出せるように
会社や従業員にアプローチしていきます。


会社と従業員がそれぞれに成長していけるような就業規則になるよう、
話をすることはとても大切なんです。




まだ着手していませんが、今後も就業規則を作る方向で

話が進んでいる企業さんが何件かあります。



法律改正がとても多いし、時代(世の中)の風潮に対応させたり

たくさんの勉強は欠かせませんが、

とてもやりがいのある仕事なので
今後もたくさんの会社、社長さんや従業員さんと
関わりたいと思っています。


ヒトと関わる仕事を選んでよかったな。



クリックお願いします

経営 Blog Rankers




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。