能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士としてやっていけるのか?日々の成長日記

コネもお金もない、人脈あるけど客はない・・・そしてもしや頭も足りない?!『ないない尽くし』の私だけど、開業しちゃいました。

本当に困ったときには必ず誰かが助けてくれたから、その人たちに恩返しするつもりで私もあなたを助けたい!


テーマ:

2007年(今年)4月より、

健康保険が改正されます。



サラリーマン(在職中)のまま病気やケガ、

出産で会社をお休みしている人にはいい話。


会社をやめちゃった人(離職中)で病気やケガ、

出産で仕事ができない人にとっては悪いお知らせ。


になるのかな?




健康保険に加入しているサラリーマンは

病気やケガ、出産で会社をお休みしているとき

”傷病手当金””出産手当金”という給付がでます。


この給付はお休みした日ごとに

給与の日額の6割相当が支給されます。


それが今年の4月からは

給与の日額の3分の2に改正されます。


ちょこっとだけ給付が増えることになります。


※傷病手当金と出産手当金の

支給要件については割愛します。




この傷病手当金と出産手当金は

任意継続被保険者にも支給されていました。


※会社を辞めた後も引き続き(国民健康保険に加入せず)

健康保険の被保険者として加入継続することができる

制度があり、その被保険者を『任意継続被保険者』といいます。




今年4月からは、任意継続被保険者に対する

傷病手当金と出産手当金は廃止されることとなりました。

(出産育児一時金や高額療養費、埋葬料などは

従来どおり支給されます)



また、任意継続被保険者にならなくても

退職後、6ヶ月以内の出産に対して

出産手当金が支給されていました。


こちらも廃止となります。



廃止については経過措置がありますので、

管轄の社会保険事務所へお問い合わせください。




※傷病手当金・出産手当金は給与が支給されているときは

その額に応じて減額されます。



クリックお願いします

経営 Blog Rankers



参照1:会社を辞めると年金や健保はどうなるの?

参照2:しばらく再就職をしない人は?~社会保険編

参照3:健保に継続して加入することのメリット

参照4:健保に継続して加入することのデメリット

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。