能天気OLが開業しちゃった!~社会保険労務士としてやっていけるのか?日々の成長日記

コネもお金もない、人脈あるけど客はない・・・そしてもしや頭も足りない?!『ないない尽くし』の私だけど、開業しちゃいました。

本当に困ったときには必ず誰かが助けてくれたから、その人たちに恩返しするつもりで私もあなたを助けたい!


テーマ:

今朝なんとなしにテレビを見ていたら、

国民年金制度の話をしていました。



国民年金(というより年金制度全般)は

とってもわかりにくいごちゃごちゃした制度で、

自分たちが関わっている制度にも関わらず、

大半の人(特に若者)がその制度の中身を

理解していないのではないでしょうか。




で、ニュースで何を言っていたかというと、


『国民年金に25年加入しないと、

将来年金を受け取れないということを

知っている国民が、前回調査より増えた』


(詳しい数字は忘れたあせる


ということだそうだ。




年金制度の本当に基本的なところさえも

知らない人がなんと多かったことか!



で、なぜ年金制度の概要を知った人が増えたかというと、


なんんんっと!!



一連の社会保険庁の不祥事で知った人が

多かったのではないかという分析でした。

(前述の調査は、不祥事で連日連夜

ニュースになった前と後の結果らしい)





ニュースの力はそんじょそこらの広告より

効果絶大!ということが、

このことから証明されちゃったわけです。

(他にも要因はあるだろうけど)



皮肉なもんです。


あんだけ一生懸命、有名俳優なんかを広告塔にして

たくさんのポスター作って、

著名な(?)どこぞやの大先生に監修を頼んで

たくさんの冊子を作って宣伝した効果は・・・いったい・・・。

(莫大な費用がかかっていることは言うまでもない。)


ちなみに・・・

 たくさんの冊子を大先生に監修を頼んで作り、

 その冊子は倉庫に(!)山積みにされ、

 その映像と共にニュースになっていました。

 ↑↑

 人の手に渡そうなんて思ってないらしい。

 ただ作っただけ?



費用対効果のなんと乏しいことビックリマーク





ニュースになるとそれだけ人々の目に触れる機会が多くなるし、

お金が絡む事件なだけに、人々の関心も大きいと思う。



今までは、国がやってることだから、とか、

(若者は)まだ年金もらうまでに○十年あるし関係ないや、とか、

自分の年金がどうなってるなんて考えもしなかったんだと思う。




でも、どうやら違うぞ。

国は信用できないぞ。

○十年後、年金もらえないかも?



これらのニュースを見て、

自分の年金はどうなっとんじゃ?

って年金制度に関心を持った人が

多かったことがうかがえます。





いっくら大きく広告しても、

受け手が受信する気がないのなら、

まったく効果がないということで、

いかにして受け手にきちんと受信してもらうか、

国民の保険料で運用している制度、

国民の生活のための制度なのだから、

ただ通り過ぎるイメージ広告ではダメなんです。




一般の会社は不景気になると

真っ先に広告宣伝費を削ります。

会社の体力が回復するまでは

優先順位の高いものだけに投資したり、

費用対効果が認められるか常に検討し、

少しのリスクで大きなリターンをいかに受けるか

常に考えているんです。頭使ってるんです。



つくづく、人のお金で運営してる(経営とは言わない)組織は

いいな~と思ってしまうのでした。

(ま、これは余談ですが・・・)





いかにいいかげんな組織か、ということが

世間の目に触れ、世間の逆鱗に触れ、

たくさん叩かれた(懲りていなさそうだけど)おかげで

国民に年金に関心を持ってもらえたんだから、

よかったのではないでしょうか。

(というか、自分の納めたお金がどうなっているのか

国民ももっと関心持ったほうがいいですよ・・・)



あのムダとも思えるたくさんの冊子(資料)が

日の目を見た(のか?)ってことで、

まあ、ムダにはなってないのかな~(と思いたい)。


~~~蛇足~~~

関心を持ったといっても、どのくらいの人が、

年金制度説明の冊子やチラシを手にしたんだろう?

少なくとも私の手元にはない・・・汗



クリックお願いします

経営 Blog Rankers (ブログランキング)





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。