キンモクセイについて

テーマ:

私もキンモクセイの香りにはちょっと興味があります。

ayamiさんのおっしゃるように

キンモクセイはモクセイ科の植物だし、

あの強めの甘い香り、フルーツに近い香り・・・

からすると、ジャスミンに近い効能があるかもしれませんね。


あと、ジャスミンに絡ませて言うと、

朝の方が強い香りを放ってる気もしますね・・・


日本にあるキンモクセイはほとんどが

雄株なので、実をつけることもないのですが

中国では木の実をお酒に漬けたりするみたいです。


精油についてはあるにはあるらしいですが

私はショップなどで見たことはありません。。

でもおそらく、アブソリュートで高価なんでしょうね。。。



AD

香りの季節です!

テーマ:

秋らしくなってきましたね。

キンモクセイの香りがそこらじゅうに漂っていて、これぞアロマテラピーという感じ。

私は桜の季節と同じくらい、この香りでみたされる季節が好きです。

ところで、キンモクセイは効能的にはジャスミンと近いのかしら?

ドイツでは精油が売っていると聞いたけれど高価なのかな?

ご存知の方がいたら是非是非教えて下さい!

AD

こんにちは!

テーマ:

久しぶりの書き込みです・・・。

まだまだ暑い日も続いていますが、みなさん夏バテとかされていませんか?

私はこの夏に勉強を頑張って9月のインスト試験を受ける予定でした。。。

でも、思うように気分が乗らず・・・正直学習できずにいて、9月の試験に間に合いそうにもありません。

自分自身の甘えに腹が立ちます。。。

明日、25日が試験申し込み最終締め切り日です。

無理だ・・・と確信してしまっている自分と、勉強しなきゃ・・・と思いながらやる気になれない自分。

みなさんもこんな時ってありますか?

こんないい加減で怠けている私に皆さん一喝いれてください。。。

AD

はじめまして!!

テーマ:

東京都北区でアロマセラピーサロン アミーカを開いてます佐野史織です。

よろしくお願いします!!


事務職13年後、サロンをとうとう開業しました。

もうすぐ5歳の女の子、もうすぐ2歳の男の子のママです♪


アロマのことや日常の事、いろいろ書き込みしてきますのでよろしくお願いします!


ところで、私は最近、白の気分です。そして精油はサンダルウッド。ここ一ヶ月くらい、サンダルウッドの香りを手放せません(^^;)ちょっと疲れているのかな・・・何を意味しているのでしょうか???


それから、ティーリーフさん、覚えていらっしゃらないと思いますけど、前に一度お会いしてるんですよ!

JAAのインストラクター講習会で。

名詞を頂いてたので、同じ人だーとわかりました!!びっくりでした!


シエスタさん、みなさん、暑さに負けず頑張りましょう!!

色の相性テスト

テーマ:

私もずいぶん久しぶりの投稿です^^;

色の相性テストとはおもしろい!

私は、オレンジが好きです。

ちなみに夫は青、だそうで。

おおおおお!オレンジと青も補色関係じゃないですか!!

これまた相性バッチリ★

嬉しいかぎりです^o^


オレンジは赤と黄色の中間にある色で

心に与える影響にも赤の要素、黄色の要素をあわせもっているんです。

「陽気な」「元気な」「解放的な」心理状態を表しているそうなので

今の私にぴったりな色かもしれません。

いつも、この心理状態ってわけじゃーありませんけど^^;

いつも「オレンジな人」だったら少々疲れちゃう気がする・・・

ついでに、「オレンジな時」に使用したい精油は

私の場合、ジャスミンかな・・・


夫の好きな青は

やはり?「静かな」、「落ち着いている」、心理状態。

文字通り「ブルーな」気分の時も青を選んでしまうのかもしれません。

って。。。

いやいや、もちろん夫は「ブルーな」気分であるはずがありません。

「オレンジ」がついてるんですから!(笑)


ちなみに私が「ブルーな」気分の時に使用したい精油は

クラリセージかな・・・

あの甘く、眠気を誘う、少々薬っぽいハーブ調の香りを

深く、深く吸い込んで、落ち込みつつも

さっさと寝ちゃいますね。











カラーセラピー

テーマ:

みなさんご無沙汰です。ハワイに行っておりました。

9日間もいたのにロミロミ体験できず。。。残念!


シエスタさん合格おめでとう。


さて、私の好きな色は赤です。そしてこれは私の「運命の色」(好き、嫌いに関係なく)でもあります。

エネルギッシュで革新的、反面マイナス面がでると攻撃的、そんな意味を持ちます。

ちなみに夫は好きな色も運命の色もグリーンでした。調和を好み保守的・・・・

そうです、赤とグリーンって補色関係にあるんです。

それはそのまま私たちのバランスを物語ってる感じ!’(のろけじゃありませんよ!)


どうですか?みなさんも家族で色の相性テストしてみませんか?

カラーセラピー

テーマ:

色彩検定3級合格しました!

ということで、

カラーコーディネーターのひよっこ、シエスタと

Mama'sのみなさんで、カラーセラピー(ごっこ)

してみようかな♪

という企画。

いかかでしょうか?


●赤

●青

●緑

●ピンク

●オレンジ

●黄色

●紫

●茶色

●黒

○白


さあ、あなたは何色が好きですか?

ちなみに。

その色にまつわるエピソード、

その色から連想される精油名も教えて頂けると

おもしろいかも!です。

皆さんからの投稿、お待ちしていまーす^o^


ペパーミント

テーマ:

私もご無沙汰してます!

暑いですね、梅雨も明けたし、恐怖の夏休みが目前ですね。

うちは年々、学校のプールや行事、習い事の夏期講習などで、前ほど時間をもてあまさなくなってきました。

どちらかと言うとめまぐるしくなってきた感じです。

pure-leafさんのプリン美味しそうですね~。

食べたい!

私は毎日のようにペパーミントティーを飲んでいます。

夏にぴったりですよね。

お客様にも好評です。

ここのところは多めに作って冷蔵庫に常備、気が向くと一人で飲んで、カラダも気持ちも

サッパリ!してま~す。

ラベンダープディング♪

テーマ:

こんばんは!久しぶりの書き込みです^^今日、甘いものが無性に食べたくなって

でも、冷たいデザートがいいなぁ~って思ってプリンを作ることに!


先日のAEAJの祝賀会で出たデザートで『ラベンダープディング』っていうのがあったんですけど、とても美味しかったんです!そこで私もなんとなく真似っこして作ってみることに!

今回蒸して作るのではなくてゼラチンで固めるプリンにしてみました。

牛乳と生クリームを温めてそこにドライのラベンダーを入れてちょっぴり煮出し香りを移します。

あとは普通にプリン液をつくりカップに入れて冷蔵庫にいれ冷やし固めます。


よ~~く冷やして食べてみたところ・・・・「うんうん!!!これこれ!!」

祝賀会で出されたような滑らかなものとは程遠いものでしたが、ちゃんとラベンダーの香りもするちょっぴり大人なプリンが出来上がりました!

私はハチミツをほんの少したらして食べたんですが、メープルシロップなんかで食べたら美味しいと思います!

あ~~~、明日も調子にのって作っちゃいそう・・・。


ボランティアについて

テーマ:

ayamiさん。

こんにちは!

ボランティア講習会ですが30人ってちょと多いですね。

他に講師の方はいらっしゃらないんですか?

ayamiさんだけでしたら、細かく詳しく手ほどきしてあげるのは

ちょっと人数の多さから無理な気がするので

”セルフケア”的なトリートメント法をサラッと

教えてあげたらどうでしょう?


ayamiさんの気持ちの中でボランティアする気になれなかったら

無理することないと思いますよー。


生徒さんもお金を払った方が、

やる気もありがたみもわいてくる、ってこともあるかもしれませんし。。。


それから

ti-leafさん。


アップルミントとレモングラスのブレンドティー

すごい美味しそうです!

私、レモングラスは育てたことないんですよ。

ぐんぐん育つし強いってのは聞いたことありますが

実際どうですか?