Googleマップの新バージョンが20日正式に公開されました!
徐々にすべてのユーザーの地図が新バージョンへ切り替わっていきます。

多機能ですし、使い勝手良さそう....
と最初は思ってたんですよ。

でも、

なーんか使いにくい!!
ま、そのうち慣れるでしょ。

でも、

やっぱり使いにくい!!
慣れへんo(TωT )

ということで、旧バージョンの地図に戻すことにしました。

他にも新バージョンのGoogleマップに違和感を感じている人がいる(絶対いる!!...?)と思うので、そのやり方を記事に残します。

新バージョンのGoogleマップを旧バージョンに戻す


新バージョンの地図を開いている時には見えないんですが、あちこち触っていて見つけました。
戻し方は簡単です。

 

 

旧バージョンに戻す手順


まずは、新バージョンで地図を開きます。

手順1

画面右下のはてなマークをクリック。


手順2

すると、大きめの吹出しが開きます。


手順3

その窓の中の下段にある「以前のマップに戻る」をクリック。


手順4

すると、なぜ旧バージョンの地図に戻すのかと聞かれるので、適当な項目をチェック!
私は、「以前のGoogleマップの方が良い」にチェックしました。
どれにもチェックしなくても大丈夫だと思います。

そして、「以前のGoogleマップに戻る」をクリック。
すると、ジャン!

手順5

旧バージョンの地図に戻りました!

ここで注意!!
上の画像では消えてますが、地図の上部に、
このセッションで従来の Google マップに戻しました。次回も従来の Google マップを使用しますか? 今後も使用する 表示しない
という黄色枠のアラートが出てきますので、ここで「今後も使用する」をクリックして下さい。
そうしないと、今回だけ旧バージョンに戻るだけで、次また新バージョンの地図に戻ってしまいます。

 

 

 

 

 

まとめ


私、Googleマップは凄くよく使うんです。
地図で位置を調べたり、ストリートビューで周辺を見たりと、毎日必ず使ってます。
なので、旧バージョンに慣れ過ぎてるんだと思います。

それ故に新バージョンは、なーんか使いづらくて旧バージョンに戻した次第です。
お陰で今まで通り、快適にGoogleマップを使っています(*^ー^)ノ

ペタしてね 読者登録してね

 

 

 

AD

コメント(2)