こんにちは、MaMaぽっけです!

広島市安佐南区で活動している子育て応援グループです。
子育てサークル出身のお母さんたちならではの、活動のノウハウや子育て仲間づくりの楽しさを発信中!


テーマ:

広島8.20土砂災害後、私たちは地域のお母さんたちと一緒に

災害からかわいい我が子たちを守るためにできること、たくさんお話してきました。

 

その中で、幼い我が子と一緒にどうやって避難するのだろうか?

荷物もあるよね?

ベビーカーは使えないかも・・・。

きょうだいはどうするの?

日中、子どもと二人の時はどうするの??

 

抱っこで逃げれるかな? おんぶ??

 

そんなお母さんたちの声を、カタチにすることができました。

只今、申し込み受付中です(^_^)/

 

 

また、この度の講座は国際ソロプチミスト広島さんからのサポートをいただき

実施できることになりました。

そのお話は、また、あらためて皆さんにほうこくさせていただきます。

 

☆★ MaMaぽっけホームページもよろしくね(^_^)/ ☆★

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お出かけしやすい季節になりました。

あそびネタサロンにも、いろんな親子さんがあそびに来てくれています。

 

サークルの役員さんは、あそびネタを探しに・・・

もうすぐ6月がやってきます♪ 

紙コップで作る”ぴょんぴょんカエル!”工作ネタをゲットされました。

 

お家の近くには、どんなサークルさんがあるのかな…

さっそくサークルポスターや区内マップを見ながら、サークル探し♪

区社協さんの職員さんが代表さんに尋ねてくれて

うまくつながったようです。

めでたし、めでたし…。

 

ひと昔前にサークルに行っていたママがメンバーを尋ねてあそびに来てくださいました。

活動歴15年のMaMaぽっけです。

とってもなつかしい方の訪問は何よりもうれしい出来事♪

…が、残念ながら当時のメンバーはその日はサロンにおらず、残念(^_^メ)

 

子どもさんの人見知り、場所見知りは、お母さんにとって悩みどころです。

私たちのサロンは、超!アットホームなんで、ゆったりのんびりおうちのよう。

人見知りのある〇〇クン、続けて来てくれているうちに

おやおや・・・ 今まではサロンに来ても母から離れず大変だったようですが

この日は、一人で遊びだしてくれたので、みんなで拍手(^_^)/

 

また、サロンの秘密兵器??ジャーン!


とっても楽しい鍵盤のおもちゃと電話のおもちゃが登場。

おもちゃの魅力にはまり、笑顔がいっぱいになりました。

 

さて、次回は、5月16日(火)10時から12時まで、出入り自由です。

場所は、安佐南区総合福祉センター 6階 です。

待ってま~~す\(^o^)/

 

★☆ MaMaぽっけホームページもよろしくね(^_^)/ ☆★

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

月に一度の定例会。

脱線しながら、なんとかなんとか次の月の活動についてみんなで決めていきます。

 

どうも、この脱線がとっても重要なようです。

 

今日は、北朝鮮のミサイルのこと、便利なiインターネットでの”検索機能”のこと

公園遊具の老朽化のこと、自己肯定感・・・ってこと

 

なんとも私たちメンバーにとっては、大きなお題。

 

さまざまな話題でしたが、たどりつくところは

未来を担う かわいいこどもたちが安心して過ごせる社会であるために

私は何ができるのだろう? ・・・ってことだった。

 

中国新聞に掲載された「木製遊具 撤去か維持か」という記事です。

私たちの仲間であるサークルの代表さんも忙しい中、取材に協力してくださいました。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

祇園西公民館でおこなわれている

地域のオープンスペース めだか広場に”サークル紹介”に出かけてきました。

地域のお母さんの作品が、みんなをお迎えしてくれています。

ステキでしょう ラブラブラブラブラブラブ

 


3か月の赤ちゃんから、もうすぐ2歳になるお友達の親子さんが13組集まってくださいました。

とても賑やかな雰囲気の中に入って親子あそびやサークルの紹介をしてきました。
初対面同士の方が多かったですが

同じくらいの月齢のグループに分かれておしゃべりすると

さらにトークが盛り上がり、とても楽しい会になったようでした。

あそびの紹介では、0歳児さんが多いので

「布バルーンあそびはできるかな?」と、メンバー二人でちょっと心配しましたが

動ける子は上に乗ったり、下をくぐってみたり、赤ちゃんはバルーンから出る風や音を感じたり

それぞれいろんな楽しみ方があったようです。
お母さんたちが喜んでくださっていたので、メンバー二人はとっても嬉しかったです。

ママたちが座ったままでも、十分楽しめること!発見できました。

 

皆さんのサークルさんでも、お試しくださいね。

 

☆★ MaMaぽっけホームページもよろしくね(^_^)/ ☆★
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの激しい雨…、そして、夜間の避難勧告。

真っ暗の中、小さなこどもを連れて避難するって…??

並大抵のことじゃありませんよね。

皆さんは、どんなふうに過ごされたのでしょうか?

子育て世代の防災のはじめの一歩は

「さぁ、こんなときどうする?」を家族や仲間と話をしてみることかもしれませんね。

私たちのあそびネタサロンには、「ママたちの防災知恵袋コーナー」として

プチ防災情報を掲示しています。どうぞ!お役立てくださいね。

写真は「防災グッズで手づくりおもちゃ」です。

 

 

さてさて、今日はとってもいい天気晴れ晴れ

今日の来場者さんは、サークル新役員さんが2組。

そして、おばあちゃんがゴールデンウィークや夏休みに

お孫さんが県外よりあそびに来たときのために、あそび場を紹介してほしいと来られました。


MaMaぽっけメンバーから、近場のおすすめスポットを紹介。

水あそびができるところなど、3歳くらいのお子さんが楽しめそうなスポットを紹介しました!

とても可愛がっておられるご様子で写メを見せてくれたり

お孫さんとのエピソードもたくさん聞かせていただきました(^^)


サークル新役員さんたちも貸出おもちゃのポスターからネタを見つけられ早速予約をされました。

あそびネタの冊子からもお気に入りをコピーしてお持ち帰り。

サークルのみんなに喜んでもらえるといいですね。

 

3組さんとも今日がはじめてのサロンご来場。

『また来ます!!』と笑顔でお別れ・・・メンバーもにっこり(^_^)/

 

☆★ MaMaぽっけホームページもよろしくね(^_^)/ ☆★

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。