1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-03-23 17:35:22

バレンタインのお返し

テーマ:ひとりごと

全然関係ないけど


バレンタインのチョコレートのお返し


お医者の皆さんから


何故か



甘納豆だった


誰のセンス??



こっちは一応ロイズのお取り寄せだったのに・・・・


(甘納豆もおいしかったけど・・・・)

AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)
2007-03-21 07:53:38

分娩場所不足・・・

テーマ:お仕事について

先日近所の八百屋のレジで並んでいたら・・・


「おいくつですか?」


後ろの同じ歳位の人に話しかけられた

もちろん私ではなく一緒にいた次男(3歳)である


「2歳です」


「どこで出産しました?」



「○○病院です」


「実は私も2歳の子がいて今妊娠中なんです~今6週で○○病院にいったらいっぱいで断られちゃって~実家の××市に里帰り出産することのなったんです。何週くらいで病院にいきましたか?ほんと困りますよね~」


「そうですね~」



何週?って言われてもそこで毎日働いているんでね~答えられないな~




もちろんその人は私がその病院で働いていることなんて知らないからいってるんだろうけどね。分娩台とベッドには数に限りがあって、マンパワーもしかりです。いつも断っている患者さんには申しわけないですけど・・・


こっちだって毎日エクセルで管理された分娩予約の人数をチェックしながら


「予定日11月分娩予約いっぱい~明日からお断りだ~5週4日から分娩予約可能」



「5週4日???!」


生理が遅れて10日くらいで分娩場所確保しなくちゃいけないなんて・・・・


生理が遅れて11日目の人は他の分娩場所探さなきゃいけないなんて・・・・



困った世の中です。












AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007-03-21 07:35:14

いつか来るとは思っていましたが・・・

テーマ:お仕事について

とうとうやってきました!


っていうかお久しぶりです。


ままおです。


やってきたのは


初産婦16歳


その母親



35歳!!



とうとう


私よりも若いおばあちゃんの誕生です!!



助産師ってストレートに行くと


22歳でなれるんだけど


新人のうちは


自分と同じか少し年上くらいの人が主に患者さんで


中堅になってくると同じ歳くらいで


・・・でも最近は全体的に年齢は上がってるかもしれませんね


私くらいになってくると・・・・


おばあちゃんと同じと歳かぁ~



ちょっとショボンです






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-03-19 16:34:41

母子手帳!!

テーマ:お仕事について

母子手帳の名前を変えようとしているらしい・・・


http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/seitou/news/20060318dde001010028000c.html



こんなことで父親の育児参加が本当に増えると思っているのだろうか・・・


名称変更のための会議にお金かけて、印刷にも莫大なお金がかかる・・・・



15歳未満の子供のいる家庭は父親、母親とも定時で帰る規則作る方がほうがよっぽど効果あるとおもうけど・・・


夫婦できちんと子育てをする時間を持つ 大事なことじゃない?


うちの主人は昨日子供たちが寝てる間に出勤して、寝た後に帰って、きてまた今朝寝ている間に出勤していった。


一言も会話してないし顔も見ていない・・・


そんな家庭で健全な子供が育つのだろうか・・・


偉い人の考えていることは分からない




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006-03-09 15:40:43

かわいい3人目

テーマ:育児について

我が家の次男(1歳8ヶ月)は年末にあった1歳6ヶ月検診で言葉の発達に遅れがあると指摘されています。


その時は言葉が出ないだけで言ってることはわかってる様だったので(「おいで」と言えばくるし「チューして」って言えばチューしてくれたしね)あまり気にせずそのうちもう一度福祉保健センターに行けばいいのね~くらいに思ってました。


その次男がとうとう言葉を話し始めました。


とにかくかわいいの!!



ありきたりな


「ワンワン」 「にゃんにゃん」「ねんね」


なんだけど


「おいしいね」

って話しかけると


「*#$&ね」

って返ってきます




割とおせっかいで


自分がかじったパンや舐めたせんべいなんかを


押し付けがましく


「どうぞ」


って口に入れてきます




玄関でも私のくつを見つけて


「どうぞ」


って(おいてくれないと靴履けないんですけど・・・)


夜勤明けで眠くてヘロヘロでもほんと癒してくれます


な~んてかわいいんでしょう!!


親バカなままおです

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-03-06 06:11:28

やっと治りました!!

テーマ:育児について

長女のインフルエンザは早期発見はやめのタミフル服用で2日目には解熱、その2日後には登校オッケー!!の治癒証明をもらいました。



長男のおたふくは片方ずつ腫れたせいかちょっと時間かかったけど昨日の段階ではもうほとんど分からないくらいの腫れです。今日主人がお休みなので病院へ連れて行ききっと治癒証明(登園オッケー!!)もらってくることでしょう。



二人ともほぼ同時に発症なんだけど具合が悪いのははじめの1日くらいであとはパワー全開!!公園でも行ければいいのだけれど、感染症のためどこにも行けず彼らにとっては狭い自宅軟禁状態・・・2人で仲良く遊んでたかと思うとケンカが始まりおもちゃが散乱・・見かねて



「かたずけなさ~い!!」と私が怒鳴る


の繰り返し


たまたま夜勤だったので(私は寝ないで)何とか子供たちものこと看て上げられてよかった。ホントはきつかったけど・・・


さて心配なことは記事に出てこない次男(1歳8ヶ月)「インフルエンザ」か「おたふく」どちらをもらうのでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006-03-02 06:48:55

大ピンチ!!

テーマ:お仕事について

仕事をしていて一番困ることは子供の急病による看病・・・・


なんと我が家は27日の朝大好きなヨーグルトを半分しか食べない長男(4歳)


「なんか耳の下が痛くてごっくんできない」


どれどれ・・・




これはおたふくじゃないですか・・・



あわてて義理実家、出勤してしまった主人と病棟の師長に電話。私の困った顔を見て長男も複雑な表情


「長男は何も悪くないんだよ、大丈夫」


なんて話しかけてたら



「何とか午後には出てくるように!!」って師長・・・




鬼!!!



私が午前半休で病院に連れて行き昼からは近所に住むひいおじいちゃん(88歳)宅に預け早めに帰ってきた主人がその後を看病。


ママ友達に電話したら


「あした私仕事やすみだよ~」


って28日はママ友達宅で長男は1日過ごし


ママは病院で働いていると



「○○小学校から電話です~」



「長女ちゃんがだるそうで熱が37度です・・・」


「分かりました近所の友達と一緒に帰してママ友達の家に行く様に伝えてください」



ガチャ・・・・



猛ダッシュで仕事を片付け5時ダッシュで長女を近所の小児科へ・・・



「熱高そうだね~あ~38.5度あるね~まだ検査しても結果でないと思うけど○○小学校2年生結構インフルエンザで来てるんだよね~インフルエンザじゃないかな~。じゃまた明日来て・・・」


すいません私明日も日勤で師長に休むなと言われてるんです・・・・・



義理母に電話して


「いいよじゃあ私が休むから、専務に言ってあるから大丈夫・・・」


病児を2人もすいません・・・義理母は昨日雨のなかやってきてくれて病児2人の面倒を我が家で見てくれてキッチンも掃除してくれて、トイレも掃除してくれて、洗面所もきれいになっていた。その上長女も病院に連れて行ってくれて夕飯も用意してあった。


予防接種してもなるものはなるし、病院満床で忙しいのも分かっているし病気で辛いのは子供たちできっと母親にいて欲しいはず・・・こういう時一番仕事をやめたくなります。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006-02-23 14:17:54

無銭飲食

テーマ:お仕事について

昨日夜勤のとき先生と雑談していて


「カレー一杯500円でも無銭飲食したら、警察に捕まるのになぜ病院で治療費を払わなくてもあまり攻められないのか・・・消しゴム1個盗んでも万引きって言う犯罪なんだよね~」


って話してました。



そうなんです!!私の勤める産科病棟は前回の出産時、お金払ってなくてもまた次に産みに来ている方が何人かいらしゃいます。出産と言うのは自費診療なので一般的に40万くらいはします。当然退院時に支払いなのですが時々お金のない人がいらっしゃいます。そうなると助産師の仕事外になるので(医事課)分かりませんが分割などの支払い方法を取り決めて退院になるそうですがその支払い率の悪いこと悪いこと・・・



ある外国人の方は


「日本は赤ちゃん産むと30万円くれる」


っていってましたがそれは違います!!


それは出産育児一時金と言って


ちゃんと社会保健とか国民保健払っている人だけです!!


オーバーステイの人にはありません!!!!!



お金払ってくれない人のために眠い目をこすって働いているとため息ばかり出ちゃいます。






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006-02-21 05:26:48

ディズニーランドで

テーマ:育児について

先日長女が誕生日だったのでディズニーランドへ行って来ました。その時の出来事・・・


我が家と4歳 10歳の子の仲良し家族で一緒に行きました。ダンボ乗ろうと20分ほど並んで待っていました。私は次男(1歳8ヶ月)を抱っこして一番後ろに並んでいました。私たちのグループの中で一番前にいたのは長男(4歳)とお友達(4歳)です、その後ろには主人もいて長男たちを見ていました。長男とお友達が待ちくたびれてじゃれあっていましたすると前の男の人にぶつかったようです。その男の人は


「おじさんのこと蹴らないでくれる?」 

 

と長男たちに言いました。それを聞いて主人も


「すいませんでした」


と謝ると同時にうちの長男が


「おじさんのこと蹴らないでくれるぅ~」 


って茶化してまねしたんです。


そのおじさんは大激怒!!


「もうどうなんてるんですかお宅の息子は!!ちゃんと謝らせてくださいよ!!!」


すごく怒ってるの!!ダンボ乗るまでず~~~~~っとぶつぶつ言ってました。


まあ確かにうちの子がふざけたのが一番悪いし、わざとじゃなくてもぶつかったのは悪かったと思うけどそれにしてもちょっと怒りすぎじゃない???あなたも息子と一緒に来ているならもっと大人な態度とった方がいいんじゃない?ここはディズニーランドだよ?相手は4歳だしディズニーランドでテンション上がっちゃってるの分からないかなぁ?主人だって謝ってるんだよ!


大人数で出かけるのは大変です。もちろん迷子センターもお世話になりました。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2006-02-16 05:51:17

バレンタインデー

テーマ:ひとりごと

2月14日はバレンタインデーですね。私は主人にキットカットのファミリー袋(ヨーカドーでちゃんとバレンタイン用に包んでもらった)長男(4歳)にはポケモンの缶入りチョコを用意しました。


朝一番に渡して、主人は大きな包みにチョコ以外の何かが入っていると勘違いしとても喜んでいましたが、中身のキットカットにも大喜びでした(だっておいしいよね~バレンタイン用の有名なチョコレートセットよりおいしいかも・・・)。


しか~しうちの主人サラリーマン暦10年ですがなんと今年は1個もチョコをもらってきませんでした!


とうとううちの主人もあまり魅力のない上司の仲間入りかぁ・・・・


たくさんもらってきてもお返しなど気を使いますが、1個もないっていうのも妻としては複雑です。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。