ピアノレッスン 11/30

テーマ:

ピアノから帰ってきました。

背中で娘が寝てるうちに、先生に言われたことメモしておこうっと。




今日のレッスン

 バイエル 原書番号80、79、81、88 合格


次回までの宿題

 バイエル     原書番号92

 ブルクミュラー  7 きれいな流れ

 ツェルニー    見ておくこと(できれば、1~5くらいまでやってみてもいいですよー)

 渚のアデリーヌ 見ておくこと(できれば、指を離しながらでいいので

                    少し進めておいてもいいですよー)




次回からは、バイエルが進まなくなりますが

(年内で終わらせたいと思ってたけれど、無理ですね)

その分、曲らしいものに挑戦できるので嬉しいです。


今日の注意点は、特になかったかな。

このへんは、弾けてればとりあえずいいでしょう、って感じなので…。

あー、弾くときは指の第1関節使って弾くようにって感じのことは、

言われました。

速い曲が弾けなくなりますよーって。


あとは、4月の発表会について先生からの提案を聞かされたぐらい。

もう、毎回行くたびに話が変わるので、私はどうしたらいいんですかー?

って、頭悩ませてます。


今日の話では、だいぶ弾けるようになってきたので

好きな曲のほかに、バイエルから原書番号78,81と

ブルクから1曲の計4曲ぐらいやってもらいましょう、って…。


バイエルのその2曲は、発表会でも使われるくらい

有名な曲だしって理由でしたが、

バイエル78も81も私にとっては超難題なのですけど…。


特に78は避けて通りたいぐらいなのにー。


まっ、愚痴はこの辺にして、

練習あるのみ。…だな。


まずは2週間後のレッスンまでにどこまで進めるかな。


AD