新座 朝霞 志木 ママの手パパの手 ベビーマッサージ・サイン育児・幼児教室・産後ダイエット

ベビーマッサージ・赤ちゃんと楽しむサイン育児・ママのための子連れOK産後エクササイズ・幼児教室を開催している、子育てサークル「ママの手パパの手」です。主催のなかもが二児の子育てしながら時々更新中。埼玉県新座市、朝霞市、和光市、志木市などでレッスン開催。


テーマ:
新座市・朝霞市・志木市のベビーマッサージ、サイン育児、
産後バランスボールエクササイズのなかもとです。

黄色い花産後2ヶ月から「ベビーマッサージ」
黄色い花0~1歳の「サイン育児レッスン」
黄色い花2~3歳の幼児クラス「おててクラブ」
黄色い花ママの息抜き「ママじかん」
黄色い花子連れOK!「産後エクササイズ」
手紙無料メルマガ 
手紙お問合せ

昨日はお知らせしておりました、乳幼児のご家庭向けの「いのちの話、性の話」講演会でした。

{6803AEC3-C3BC-4A45-8F30-6A605A761B65}

{18FD654B-F681-4984-886F-7D74A64D42FD}


これまでに聴いた親向け性教育のお話は
◎誕生学
◎太田先生オリジナル、いのちの話性の話
なんですが、いま、誕生学はいろいろと問題視している方もいるようですね。
(賛否両論あって、難しいところですね。)

良し悪しではなく、単純に私の好みは太田先生のお話だったので、ぜひサークルのお母様方にも聴く機会を持って欲しいと思ってご連絡したのが始まりです。

たまたま、どろんこ保育園の素敵な保護者様も、保育園の保護者向けにお話しして欲しいと企画しておられて、そこにママの手パパの手も、便乗させていただく形で今回の講演会は開催となりました。

どろんこ保育園の保護者の方が本当にテキパキと
◎打ち合わせ
◎チラシづくり
◎会場手配
◎参加者集計
◎当日の受付から会計

その他もろもろ、ほんとに細やかにやってくださり、私といえばただ

「すごくいいお話だし、考えるキッカケになるので、お勧めです!!」と、サークルの方や知り合いに告知しただけあんぐりうさぎ

当日も、行きたかったのに子供の大会に付き添うこととなり不在。
もう一度お話が聞けなくて残念でした。



理想は保護者だけで、つっこんだ質疑応答まで出来るのが一番いいけれど、乳幼児の子育て時期って、現実的にはワンオペでママがつねに子供を同伴している場合も多いし、土日にパートナーが休みでも子供を預けることに罪悪感がある方もまだまだ多い。

今回は親向けのお話だけど子連れもokにしたので、中には集中して聞けなかった方もいるかもしれません。


でもでも。
親に向けた「子にどのように性の話、いのちの話をするか」を、学ぶ機会はゼロなんです。
学校でも、保育園や幼稚園でも、基本的に学ぶ機会はありません。
今回のお話を機会に、どうやって教えていくか、考えるキッカケになるだけでも5年後、10年後、20年後が全く違うと思っています。

キャンセルだった方はなかなかないから、機会があったら次こそぜひ♡
(体調不良だった皆様、お大事になさってくださいね。)
聞けた方は貴重なチャンスを掴めたラッキーな方。
これからの子育てや、家庭での方針を考える時の軸にして欲しいです。


先生、全ての準備をしてくださったN様、ほんとうにありがとうございます。
そして、私のお勧めに耳を傾けて、足を運んでみてくださった皆様も、ほんとうにありがとうございます。
ぜひお会いした時には、感想を聞かせてくださいねカナヘイうさぎ



AD

親子サークル★新座のベビーマッサージとサイン育児レッスンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。