新座 朝霞 志木 ママの手パパの手 ベビーマッサージ・サイン育児・幼児教室・産後ダイエット

ベビーマッサージ・赤ちゃんと楽しむサイン育児・ママのための子連れOK産後エクササイズ・幼児教室を開催している、子育てサークル「ママの手パパの手」です。主催のなかもが二児の子育てしながら時々更新中。埼玉県新座市、朝霞市、和光市、志木市などでレッスン開催。

きらきら子連れで楽しめる親子サークル ママの手パパの手きらきら


二児の母でもあるなかもっちゃんが、家庭教育アドバイザー資格も活かして


新座市・朝霞市・和光市・志木市近辺でママと赤ちゃんのためのサークル活動を主宰しています


きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらただいま受付中きらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきらきら


当教室は少人数制が特徴で、お一人での参加が多いので、


初めての方でもお気軽にお越しください。キャンセル料も頂いておりません。


new【人気企画復活】友達つくろう おしゃべり交流会


new【少人数】ランチ付き・免疫力アップ!ベビーマッサージはこちら


new【秋クラス募集開始】ベビーと楽しくサイン育児クラスはこちら


new【夏のむくみ解消】産後の心と体を元気にするエクササイズはこちら


new【若干募集】2~3歳の幼児教室「おててクラブ」はこちら


$新座市ベビーマッサージ資格取得スクール&教室 ママの手パパの手


NEW !
テーマ:
新座市・朝霞市・志木市のベビーマッサージ、サイン育児、
産後バランスボールエクササイズのなかもとです。

黄色い花産後2ヶ月から「ベビーマッサージ」
黄色い花0~1歳の「サイン育児レッスン」
黄色い花2~3歳の幼児クラス「おててクラブ」
黄色い花ママの息抜き「ママじかん」
黄色い花子連れOK!「産後エクササイズ」
手紙無料メルマガ 
手紙お問合せ

ママ友とのトラブルを耳にすることもありますが、気の合う友達をみつけられれば、こんなに助けになってくれる存在はいません。

私も、夫の帰りが遅いので、夫よりママ友達に助けられたことがなんどもあります。

じゃあ、どこで、どうやってママ友作ればいいの?
と思いますよね。
いろんなお母様と出会い、お話していく中で、上手な付き合い方をしている方がたくさんいるので、ここでちょっとシェアしたいと思います。

{663E53D6-C4BD-4974-BC8D-6BD793DECAD0}


まず。
ママ友が必要ないタイプの人もいる。

友達作りをお勧めしておきながら、必要ないタイプって書いてしまうと、真逆の話になってしまいますが、家族が近所にいる、旧友が近所にいる、家が好きで一人が好き、そんなタイプなら、無理して新しい友達を作ることもありません。

以前も、レッスンに来てくださった方が、「友達って、そんなに必要でしょうか?私は一人でいるほうが好きだし、困った時は助けを求められるので、特に必要だと思いません。」という方もおられました。

ご自分の性格に合わせて、無理のないお付き合いがまずは大切です。



共通点を「ママの年が近い」「子供の月齢が同じ」などと絞らない。

これ、とっても大切です。
共通点が自分と年が同じ、同じ世代、とくくると、ママ同士の比較が増えて苦しくなります。
服の比較、家の比較、仕事の有無、とにかくなんとなく比べてしまうので、「私達、同じ年なんだ♡」なんて共通点は、話のきっかけにはいいけれど、あとでトラブルになりやすい。

同じように、子供の月齢が近いという共通点も、寝返りした、ハイハイした、歩いた、保育園決まった、幼稚園どこにするって、と比較しやすい。だから、あまり気にしない方がいい。

同じ共通点を見つけるということは、初めは親しくなりやすいけれど、後で比較してしまうことが増えますし、それ以外の人を寄せ付けない集団になりやすいので、お勧めしません。




行動範囲と経済感覚を基準とした、ゆるやかなつながりがお勧め

行動範囲とは、自分が子供と出かけられる範囲のこと。
徒歩の方は徒歩やバス、電車。
車も乗る方は車も含めて、移動できる範囲が変わってきます。
また、近所しか行きたくない人もいれば、都会まで出かけたい人もいます。
そういった行動範囲がマッチすると、会いやすくなります。

そして、経済感覚も大切です。
とにかく、節約したい、子育て中は子供や自分にかけられるお金が限られている、という方には、児童館でお弁当を持って集まるのが楽しいと思います。
しかし、子育て中こそ、のんびりできるから子供と自分にお金をかけることも厭わない、という方にとっては、たまには美味しいランチを外食したり、親子ヨガやベビーマッサージ、サイン育児などの親子でいまだからこそ出来る習い事が、楽しみとなります。
経済感覚が違うと、「楽しい」と思うことが違ってくるので、ここはとても大切です。
(どちらが、いい、悪い、ではなくて。)


そこで、ご自分のタイプを分析し、児童館タイプなら、自治体の主催する無料の企画を探して参加するのがお勧め。

たまには美味しいランチがしたいタイプなら、有料の企画に参加すると、経済感覚の近い方と知り合える可能性が高くなります。





というわけで、ご自分の性格にあったものを選んでみてください。
やみくもに出かけても、時間の無駄だったなあ、とか、友達できなかったなあ、なんたこともよくあります。

私自身の体験を紹介すると、何も考えず、友達欲しいなあ、無料だし楽しそう、と支援センターのとある集まりに参加したことがあります。
その場ではなんとなく皆さんと話して、連絡先も交換して、何度か会うこともあったのですが、なんだかしっくりこない。
いつも「無料」にこだわっていて、集まる時はお弁当持参、無料イベントに参加。
無料イベントで作るのは、家に帰ったらすぐにゴミになってしまうような、それなりのオモチャばかりで、なんだか時間がもったいなく感じることも。

たまには、赤ちゃん連れでも美味しいものを食べたり、おしゃれな雑貨屋さんを覗いたりしたいんだけど、、、みんな、そんな感じじゃなさそうだから、誘えないなあ。


という時期がありました。
いつの間にか、気が向かなくなり、あまりご一緒しなくなってしまいました。

その後、ランチも行きたい!たまにはお出かけもしたい!というお友達ができて、その方とは力を合わせてカフェに行ったり、都会に出かけてみたりもしましたよ。


だから、行動範囲や、経済感覚って大切だなあと思います。

また、お母さん同士の年齢も幅広い方がいいし、子供の月齢も違う方がアドバイスしたり、されたりと、子育てが充実します。

似た人同士が集まると、人間関係も難しいけれど、もともと違う者同士が違いを認めたり、活かして子育てすると、本当に楽しいです。


行動範囲が同じ、経済感覚も似てる、そんな方を見つけたい方、ベビーマッサージクラスや、サイン育児クラスもお勧めです。

子供に良い環境を与えたい、子供と何か楽しみたい、親子で学びを得たい、そんな方が集まってくださいます。

次回のクラス、ただいま募集中です。


黄色い花産後2ヶ月から「ベビーマッサージ」
黄色い花0~1歳の「サイン育児レッスン」
黄色い花2~3歳の幼児クラス「おててクラブ」
黄色い花ママの息抜き「ママじかん」
黄色い花子連れOK!「産後エクササイズ」
手紙無料メルマガ 
手紙お問合せ





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:
新座市・朝霞市・志木市のベビーマッサージ、サイン育児、
産後バランスボールエクササイズのなかもとです。

黄色い花産後2ヶ月から「ベビーマッサージ」
黄色い花0~1歳の「サイン育児レッスン」
黄色い花2~3歳の幼児クラス「おててクラブ」
黄色い花ママの息抜き「ママじかん」
黄色い花子連れOK!「産後エクササイズ」
手紙無料メルマガ 
手紙お問合せ

先日は志木駅での、ベビーマッサージクラスでした。
可愛い赤ちゃん、10組も来てくださいました。
ご参加、ありがとうございます。

{1766C2E5-BA06-4A7A-ADDB-195BFAE1C2EF}

この日は第二子でのご参加の方もいて、子育ての悩みや疑問を、先輩ママにアドバイスしてもらえたりと、充実した時間になりました。

一番多かったのが、離乳食の話題でした。

いつからはじめる?
あまり食べないんだけど、、、

などなど、素朴な疑問も、話してみるとスッキリしますね。
毎日何度か訪れる離乳食の時間。
せっかくなら、楽しい時間にしたいですものね。
ママのストレスが溜まらないよう、みんなで情報をシェアしていきましょう



次回のクラスは、志木市が美術展を開催する都合で、いつもの会場が一ヶ月使えないそうです。


名画が近くで見られる、めったにないチャンス!
しかし、駅に近い赤ちゃん連れに便利な会場が使えないのは困った!!というのが正直なところ。
来月のみ、志木市民会館にて開催です。
志木市民会館パルシティは、志木駅から徒歩で10分弱です。
お車も停められますし、バスでも近いバス停で2つ、すぐ着きます。
お天気が良ければ、丸井から歩けばすぐです。

普段、丸井だと、駐車代が気になるなあ、と思っていた方は、志木市民会館の方が便利です。

ぜひ、どうぞ!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新座市・朝霞市・志木市のベビーマッサージ、サイン育児、
産後バランスボールエクササイズのなかもとです。

黄色い花産後2ヶ月から「ベビーマッサージ」
黄色い花0~1歳の「サイン育児レッスン」
黄色い花2~3歳の幼児クラス「おててクラブ」
黄色い花ママの息抜き「ママじかん」
黄色い花子連れOK!「産後エクササイズ」
手紙無料メルマガ 
手紙お問合せ


さてさて。
気になる幼稚園は見に行きましたでしょうか?

迷っている方はぜひ、運動会やバザーなど、通っていない方も行ける行事に行ってみましょう。
そこでどんなところを見てくるか?
photo:01



見かけたお子さんを我が子に置き換えることが大切です。
また、いらっしゃるご家族と仲良くなれそうか、想像してみましょう。
それから、その行事って誰のためにあるの?本当に必要?と考えてみましょう。


たとえば。
運動会の種目を見て、我が子にできそうかどうか。
ちょっと、想像します。

ものすごく揃っている鼓笛隊や組み体操があったとします。
運動が得意なお子さんなら、できそうだなあ、なんて思うかもしれません。
運動が苦手なお子さんなら、このために練習する1~2ヶ月、幼稚園生活が苦痛にならないかな?
できないお友達にはどんな風に指導してくれそうかな?なんて考えながら見学してみるとよいでしょう。


きっちりできる子供たちを見て、成長を喜ぶご家族もいるでしょう。
たとえ揃っていなくても、子供らしさやそれぞれのできることを微笑ましく見守るご家族もいるでしょう。
どんな雰囲気が、ご自分に合っているか、見てみましょう。


個人的には、行事にとらわれるよりも、日々の生活を大切にしていることが、我が家にとっては重要な基準でした。
だから、あまり運動会や発表会に力を入れ過ぎていない方が、我が家にはいいなあ、と思って選びました。

だって、運動が苦手なのに運動会の練習が1ヶ月毎日あったら、一年のうち、1ヶ月、それを3年間は、つまらない時間にしてしまうかもしれません。
お遊戯が苦手なのに練習が1ヶ月あっても、同じこと。
音楽だって、英会話だって、発表会だって、同じです。
その時間を、友達の作り方、喧嘩の仕方、仲直りの仕方に当てられた方が、ずっと「人としての成長」があるように思います。

いやでも、小学生になったらやらなければならないのに、幼稚園で先取りする必要はないと思っていました。
それより、子供の好きなことをみつけるだけの時間と関わりを持ってくれる幼稚園を探しました。
結果、大変子供も伸びましたし、小学生となった現在、きちんと学校生活についていけています。



説明会も大切ですが、行事は、幼稚園が何を大切にしているのかよく見えます。

幼稚園が「目に見える成果」を求めすぎて子供にしわ寄せがいっている園も少なくありません。

園行事を通じて、何を子供たちに感じて欲しいのか、学んで欲しいのか、すっかり忘れて、先生が褒められたいがために、その行事が存在しているような、残念な行事もあります。

楽しくない行事。
先生だけでは手が足りずに、親も手伝いに駆り出されて、ゆっくり成長も見届けられない行事。

そんな行事って、意味あるのかどうか。
見学しながら考えてみてください。

ぜひ、気になる幼稚園がある方は、足を運んでみてください。

そして、噂を信じずに、自分の目で確かめてみてくださいね。

過去記事もご参考に!
[みんな:01]幼稚園選びのポイントなど



新座市朝霞市志木市和光市ベビーマッサージベビーサイン
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。