育児しながら育自!ままの*えん@さいたま

子育てしながら自分育て。 ままの*えん スタッフブログ

「子育てだけではもったいない!」
 子育てママの 眠ったスキル・能力=資源を活かし
イキイキとした毎日を過ごしませんか?



さいたまの子育てママ必見!
ままのえんサイトは こちらです


http://mamanoen.net/

テーマ:
こんにちは~!

地方創生プロジェクト担当のあおきです。
寒くなったり温かくなったりの日々を繰り返していますが、みなさん体調は大丈夫ですか?
私はというと、花粉症と格闘中でございます。
こうやって春がだんだん近づいてきているのだなぁと、鼻をすすりながらしみじみしています。

さて、3月12日(日)に、「まるごと秋田! LifeStyle体感フェア」を開催いたしました。
こちらのイベントは、今年度新たな取り組みとして始めた『ままのえん地方創生プロジェクト』のひとつ。
タウン誌などでおなじみの『ぱど』さんと一緒に、子育て世代にとっての移住を考える取り組みをしており、今年度最後のイベントでした。
会場となったのは渋谷にあるdots.というイベントスペース。
IMG_6683
とってもオシャレな雰囲気で、普段はイベントスペースとしてはもちろんコワーキングスペースとしても活用されているとのこと。

このイベントは秋田県の移住施策事業としても今年度最後のイベントということもあり、自治体のみなさんも運営側も気合十分!!!
この日のために何度も打合せを重ねて、いざ出陣です。

ままのえんは、このイベントのセミナーの企画・進行を担当。
各自治体の移住担当者と先輩移住者のトークイベントや、子育て移住に関する座談会も開催しました。
IMG_6694 IMG_6693

今年の1月に開催した「秋田県子育て移住モニターツアー」の報告や、ツアー参加者の方によるプレゼンなどもあり、秋田への移住に興味のある皆様が真剣にお話を聞いてくださっている様子が印象的でした。

IMG_6695 IMG_6688

インターネットや情報誌だけでは伝えきれない、その街がもつ雰囲気や空気感、生活感などを、同じ子育て中という立場である先輩移住者と意見交換できることや、首都圏に暮らす子育て中のママの目線で街について感じたことをシェアしていく場として企画した子育て移住座談会。
子育てをしていると気になる医療費助成や保育園の状況などの子育て支援策についてはもちろん、どうしてこの地域に決めたのか、具体的にどのくらいの準備をして移住したのか、現在地域の方とどのようなやり取りをしているのかなど、たくさんのやり取りが行われ、大いに盛り上がりました。

閉会ギリギリまで熱心に参加してくださったご来場者の皆様、
本当にありがとうございました!!!

**************************************

終了後、お世話になった自治体の方から、こんなうれしいいただき物をしちゃいました♪
IMG_6706
これは上小阿仁村(かみこあにむら)という自治体の方からいただいたパウンドケーキとゴマ餅ちゃん。
味はもちろん、パッケージデザインもとっても素敵!!
上小阿仁村は食用ほおずきが特産らしく、いただいたパウンドケーキにも入っておりました。
フルーティーな味で一度食べたら忘れられないことから、別名『恋どろぼう』と呼ばれているんですって~~!!!きゃ~♪

IMG_6709
こちらは北秋田市の方から頂いちゃいました、『笑内チーズ饅頭』。
笑内は北秋田市を通っている秋田内陸縦貫鉄道の駅名で、『おかしない』と読むそう。
難読の駅名としても有名のようですよ~。

秋田へ行かれた際にはぜひ、こちらのスイーツも探してみてくださいね♪




引用元:【開催報告】まるごと秋田 LifeStyle体感フェア
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは!地方創生プロジェクト担当のあおきです。

FBやHPでもご案内いたしましたが、この度ままのえんは、首都圏に生活するママとしての視点で、各自治体が行う地方創生施策のお手伝いをさせていただくこととなりました。

その取り組みの一つとして、先日2月25日(土)、石川県かほく市の『子育て移住座談会』を実施してきました。

会場となったのは有楽町・交通会館。

IMG_6550

お天気に恵まれたお出かけ日和の朝でした。

IMG_6555

この日の内容は、子育てで大切にしたいコトや女性が働くと育児を自分らしく楽しみながら選択していくためにはどんなサポートや情報がひつようなのかを、石川県かほく市のママ課のみなさんと首都圏で子育て中のママ達が意見交換するという内容。

IMG_6564 IMG_6556 IMG_6578

暮らす場所は違えど、悩みや楽しさ、大切にしたいコトなど、同じ子育て中のママ同士、話は大盛り上がり。

ママも子どもも十人十色。

それぞれが自分らしく楽しく暮らすことが可能な柔軟な社会であってほしい。

『日本一ママに優しい街』を目指すかほく市は、その受け止め・一緒に考え・行動してくれる風土が根付いているのかもしれません。

**********************************************************************

次回のままのえん的地方創生プロジェクトは・・・

3月12日(日)『まるごと秋田 LifeStyle体感フェア』

詳細はこちらをクリックしてください
1表紙

秋田県から9自治体と、秋田のビジネス・教育シーンをリードする団体、先輩移住者が東京・渋谷に集結!!
移住が気になる方はもちろん、いつか就農してみたい・秋田の教育について知りたいなど情報収集の場としても注目です。

入場無料!
事前予約のうえご来場いただいた方にはウレシイ秋田のお土産プレゼント!!
詳細・お申し込みは コチラからお願いします。




引用元:【開催報告】石川県かほく市子育て移住座談会
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!

事務局のあおきです。
だいぶ日中の空気が春の雰囲気に近づいてきましたね~。
春といえば、私は長男の幼稚園入園をこの4月に控え、うれしく感じながらも名前付けのヤマとにらめっこしています。
やろうと思いながら、「大きくなったなぁ~」なんて感慨にふけるので、いっこうにペースが上がらないのが目下の悩みです。。

さて、そんな春の気配をまだ感じられなかった今年1月。
秋田県子育て移住モニターツアーに行ってきました。
1表紙

この企画が持ち上がったのは昨年秋。
日頃よりさまざまな事業でご一緒させていただいている㈱ぱどさんからお声をかけていただき、実施いたしました。
ままの*えん部員さんにもご協力いただき、計4家族の方にツアーにご参加いただきました。

このツアーは、首都圏で子育て中のママの目線で、「暮らす」という観点でその街の魅力や雰囲気を調査していくという企画で開催。

なので、観光ではあまり行かないような地元のスーパー。
新鮮な食材と、それを活かした絶品の試食品の数々!!
子どもたちが「キュウリがとまらない~!」ときゅうりの麹和えに舌鼓。お菓子よりもおいしい!!と連呼していました。
また、甘酒がすごくおいしくて(お酒は入っていないですよ~。)びっくりしました。
いぶきの里2 いぶきの里7

学校へもお邪魔しちゃいました。
今、全国から志願者が集まる注目の大学、秋田県立国際教養大学へ潜入しちゃいました!
現役学生さんの案内の元、食堂や学生寮、交流棟、そして有名な図書館へとディープな大学ツアーとなりました。
教養大1 教養大図書館1

住宅見学も行いました。
雪国の生活というと、雪下ろしが大変そう。。。
そんな不安をもっていたのですが、ここでは築39年の賃貸団地を自分好みにリノベーションして暮らすというライフスタイルを見学。
この取り組みをされている不動産屋の社長さん自ら、コンセプトや施設概要をお話ししてくださいました。
地元の新聞社にも取材していただいちゃいました。
旭南ハイツ 旭南ハイツ7

もちろん、調査の合間合間で子どもたち待望の雪遊びも(笑)。
秋田駅すぐの広場には氷の滑り台やカマクラなど雪遊びを楽しめる一角が。
すごいな~と思ったのは、そりや氷の滑り台、すべてが無料で楽しめること。子育て世帯にはありがたい遊び場です。
また、二日目に行った五城目町という場所では、地元の雪遊びのセンパイ達も交じって大盛り上がりでした♪
なかいち雪遊び 18②ゆきあそび

そしてこの調査では、その地域に暮らす人・先輩移住者との交流や意見交換を通して、自分がどんな暮らしをしたいのか、子育てをしたいのか、今の生活の課題は何かということに向き合うという側面もあります。

「子どもは本来、笑って泣いて怒ってまた笑ってと感情豊かなもの。周囲の雰囲気を気にするあまり、『静かにしろ~!!』って本当ならいう必要のない理由で怒っている自分に気が付きました。もっとのびのびと子育てしたい!」
「仕事ばかりで子どもとの時間が過ごせていないことが不満であり不安。通勤時間がもっと短ければ…。」
「子どもが日中過ごす保育園。数が不足しているのはわかるけど、日の光を感じられたり、体を動かせる園庭や公園が近くにあったりと、成長に望ましい環境であってほしい。」
「『子どもが少ないからこそ、もっと大切にしようという声が多く寄せられる』という秋田県の子育て支援課の方のお話が羨ましかった。」
「地域で働いたり暮らす大人の背中を見せられる子どもとの距離感がとてもいいなと感じた」
IMG_6324 ワークショップ①3

ワークショップ③2 ワークショップ③3

秋田の豊かな自然と温かい地域の方々にお世話になりながら、楽しい時間と学びの多かった2日間。
どうです?
秋田が気になってきませんか?
秋田に行ってみたくなったのではないですか?

そんな皆様にお知らせが!!!
「秋田の暮らしを感じる。まるごと秋田LifeStyle体感フェア」が開催されます!
****************************************
東京・渋谷に秋田県の9自治体+各団体が大集結!!!
子育て世代にむけて、秋田の魅力を大いに語ります♪
各自治体によるとっておきのネタ(就業支援や子育て環境など)のほかにも、
起業移住した方のブースや、
秋田杉の木育など林業・農業の情報、
全国から注目の的の「秋田の教育」など、
移住を考えている方はもちろん、起業や農業、教育、子育て環境に関心のある方におススメのイベントとなっています♪
今回、ままの*えんから移住モニターツアーに参加してくださった部員さんもゲストスピーカーとして登壇予定です。

当日予約なしでのご来場も可ですが、
事前予約(先着50名様)してくださった方には『秋田を感じるお土産』のプレゼント!!
ぜひお得な事前予約をお待ちしています!!

日 時:2017年3月12日(日)12:30~17:00(開場12:00)
会 場:dots.     ※入場無料・入退場自由
東京都渋谷区宇田川町20-17 NMF渋谷公園通りビル8F
JR各・東京メトロ・東急線「渋谷駅」ハチ公口より徒歩3分
主 催:秋田県
詳細・お申し込みはコチラから




引用元:【開催報告】秋田県子育て移住モニターツアーに行ってきました!・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。