育児しながら育自!ままの*えん@さいたま

子育てしながら自分育て。 ままの*えん スタッフブログ

「子育てだけではもったいない!」
 子育てママの 眠ったスキル・能力=資源を活かし
イキイキとした毎日を過ごしませんか?



さいたまの子育てママ必見!
ままのえんサイトは こちらです


http://mamanoen.net/
こんにちは!お久しぶりです。ままのえん代表、小林です。
今日は7月31日。さいたま市は小中学校が夏休みに入ってから10日が経過しました。
夏休みの四分の一が終了したところですね。皆さん、お疲れ様です(笑)!

ままのえん事務所があるさいたま新都心では、今日はけやき広場で「水かけまつり」が開催されております。先ほど外出した時には、水着を着た準備万端な親子連れがたくさんいました。夏休み本番ですね!

ままのえんのスタッフも、まさに子育て中で夏休み本番。
事務所スタッフもシフト制とし、それぞれ協力しながらお仕事を進めています。

・長女ちゃんがインターハイ出場で応援のため福島まで行っているままのえん事務局長
・娘ちゃんのバスケットボールの合宿にガッツリ帯同する園活ナビゲーター
・長男とロードバイクで1日で100キロ走破したままのえん代表
・長女ちゃんの金管バンド&次女ちゃんの野球のサポートに奔走する事務局スタッフ

・・・お気づきでしょうか?ままのえんスタッフ、けっこうな体育会系です(苦笑)。
また、市や県、公共施設などで行われているような様々な講座やイベントにも積極的に参加していたりして、いつもは企画側ですが、利用者側として様々な経験をする期間でもあります。夏休みの宿題や自由研究のフォローも頑張っていますよ。皆さん、進み具合はどうでしょうか?

久しぶりに事務所で顔を合わせると、それぞれの近況報告に花が咲いております。たまにバッチリ日焼けした子どもたちが遊びに来ることも。

とはいえ、お仕事もそれぞれ在宅ワーク含めしっかりと進行中。
水面下ではホームページのリニューアルやチラシの制作、秋以降の講座組み立てなども進んでいますよ。
「子育ても仕事も大切にする」をモットーに、子どもたちの夏休み期間を満喫中(いや、奮闘中?)のままのえんです。

さて、ままのえん事務局の夏季休業の予定ですが

2017年8月11日(金)~8/20(日) 10日間を予定しております。

改めてご案内をホームページに掲載いたしますが、その間のお電話でのご連絡は不可となります。
メールでのご連絡をよろしくお願いします。お返事は8/21(月)以降順次とさせていただきます。
お急ぎのご用件は、8/10(木)までにいただけますと助かります。

写真 2017-07-31 13 40 11

さいたま新都心のシンボル「オオトカゲ」さんも、とても暑そうでした。
素敵な夏休みをお過ごしくださいね。




引用元:ままのえんスタッフの夏休みの過ごし方
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
ままのえんSTAFFのあおきです。

猛暑日が続いておりますね。
こうも暑いと熱中症が心配されますね。
熱中症予防にはこまめな水分補給に加えて、しっかりと睡眠をとることも大切。
ちょっと疲れがたまっているな~というときには、15分で構わないのでお昼寝すると頭もスッキリ体もシャッキリしますよ♪
*******************************

そんな夏本番を感じさせる暑さの中、べビMOM!コミュ@西区を開催しました。

この日のテーマは「私らしい園活」座談会。

べビMOM!コミュキャラバン第1回の南区で好評だった園活座談会を西区でも開催しました。

この日のご参加の方は、みなさん西区在住ということで地元トークで大盛り上がり。
よりディープな地元密着の園活ネタが飛び出しました。

数々のお悩みが打ち明けられる中、多かったのが「何を基準に選べばよいのでしょうか?」という素朴な疑問。
これに対し、ファシリテータを務めた代表の小林からは

・ご家庭で何を大切にするのか話し合うこと。

・大切にしたいコトの中で優先順位をつけていくこと。

・通える園ではなく、通いたい・通わせたい園を選ぶこと。

というアドバイスが贈られました。

ご家庭によって大切にしたい価値観や優先すべき条件が異なるのは当然です。
だからこそ、自分たちが納得のいく選択をするために、何を基準に園探しをするのかよく話し合っていただきたいと思います。

そして園探しに迷ったりちょっと疲れた時には、どうぞ園活ナビゲーターによるカウンセリングをご活用ください。
カウンセリングは完全予約制・無料。
ナビゲーターがマンツーマンで1時間お話を伺います。
お電話にてご予約を受け付けておりますので、どうぞお気軽にお問合せくださいね♪

詳細はコチラ⇒【園活ナビゲーター】




引用元:【開催報告】べビMOM!コミュ@西区【7月5日開催】
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ままのえんSTAFFのあおきです。

7月に入りましたね。
もう今年も半分が過ぎたのかと、驚くばかりですが。。。

ここのところ、さいたまは梅雨らしいお天気がありましたね。
ぽつぽつぽつぽつ・・・あの半規則的な雨音を聴きながら考え事をすることが私は好きです。
とはいえ、お洗濯がたまっていくのも困りものですが(笑)。

**************************************

今年度、ままのえんでは市内10区で『べビMOM!コミュ』を開催しております。
その際、毎回アンケートにご協力いただいているのですが、その中にこんな声が。
==================================
『長男と次男、お家で二人の息子と楽しく遊ぶ方法はありますか?』
==================================


これからの夏休みを前に、毎日何しようかと迷いますよね~。わかります。。
雨が降っても暑すぎても外で長時間は過ごせないし、、どうしようかと。
そんなときにオススメなのが新聞紙遊び

3歳くらいまでの小さいお子さんならば、ひたすらビリビリーっとやぶく。
そうそう、この時ママもビリビリしてみてください。結構、気持ちイイです♪

それだけでも結構楽しめるのですが、やぶったあとの新聞紙を
ぶわーっつと上に放り投げると、結構子どもたちも喜びます
投げた後は、ビニール袋に入れてまとめてふわふわボールにしてもいいですよね。

もう少し大きいお子さんならば、新聞紙をひろげて文字探し

IMG_7114
ひらがなでもカタカナでも1文字決めて、見つけたらカラーペンで○をつけていきます。

5分とか時間を決めて、ママと勝負しても楽しいですよ。
そしてそのあと、やっぱりビリビリーとやぶいて(笑)。
スーパーの袋にぎゅうぎゅう詰め、ガムテープやマスキングテープでとめたらちょっとしたボールに。

IMG_7115
お家にある空のペットボトルや空き箱を並べて、新聞ボールを転がしたり投げたりすれば「なんちゃって的あて」の完成です♪

ちなみに新聞紙でなくても、折り込みチラシでも不要になった雑誌でも代用できちゃいます。
(固い用紙は手を切りやすいので気を付けてくださいね!)

これからやってくる夏休み。
ママもお子ちゃまも楽しく無理なく楽しみましょ~!

********************************
ままのえん オススメイベント情報!

・7月5日(水)べビMOM!コミュ@西区
詳細・お申し込みはコチラ⇒【べビMOM!コミュ@西区 お申込みページ】

・7月30日(日)託児付き!「いしかわUIターン 子育て&お仕事セミナー」
詳細・お申し込みはコチラ⇒【いしかわUIターン 子育て&お仕事セミナー お申込みページ(外部サイト)】

********************************




引用元:雨の日にも暑すぎる日にも、、ビリビリっ!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。