育児しながら育自!ままの*えん@さいたま

子育てしながら自分育て。 ままの*えん スタッフブログ

「子育てだけではもったいない!」
 子育てママの 眠ったスキル・能力=資源を活かし
イキイキとした毎日を過ごしませんか?



さいたまの子育てママ必見!
ままのえんサイトは こちらです


http://mamanoen.net/
NEW !
テーマ:


こんにちは!ままの*えん事務局のあおきです。

7月4日に開催される「ワンズスタイルカフェ~『なりたいワタシ』を考える会」のご案内です。

ママにとって子どもとの時間はとても大切でかけがえのないものですね。
でも、ふと
・趣味を生かして仕事にできたらいいけど、、。
・子育てがひと段落したら何しようかな
・子どもが幼稚園に入ったらパートしてみたいけど
・これからのワタシってどうなるんだろう など
これからのワタシについて頭をよぎる事はありませんか?

今回のワンズスタイルカフェでは、ママたちの「なりたいワタシ」を考えていく特別企画。
ままの*えん代表の小林あゆみをファシリテーターに、じっくりと自分と向き合う会を行います。
別室で託児もご用意していますので、どうぞゆっくり今の思いを掘り下げてください。

また、今回は第2部としてお得なランチ交流会付き。
手軽でスタミナばっちりの餃子ランチをみんなでいただきます。
(ランチはお子様も同席となりますので、お子様のお食事(離乳食等)をご持参ください)
おいしい餃子に焼き方も伝授いたしますよ~♪

新年度がスタートして、気がつけばもう夏。
慌ただしい夏休みを前に自分時間を過ごしませんか?

詳細・お申込みは、ままの*えん公式HP講座情報よりお願いいたします。



引用元:「なりたいワタシ」を語りませんか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは!
リメイク*かふぇ担当の青木です。
梅雨に入り一週間ちょっとが過ぎました。
が、どうやら水不足の模様で取水制限が始まりましたね~。
大雨は困ってしまうけれど、ダムや田んぼの上にどうぞ恵の雨をお願いします!

さて、先日6月のリメイク*かふぇを開催してまいりました。
6月のテーマはコチラ!!

「浴衣にも七五三にも!ふんわりカラーのお花かんざし」

event06_09_Remake

1 リメイク

講師は、ままの*えん部員さんでつまみ細工・かんざし かのはを主宰されている白川綾音さん。
One’s Styleプロジェクトにも白川さんの記事が掲載されていますのでチェックしてくださいね♪
白川さんの掲載記事はコチラをクリック
会場はおなじみのバザールdeバザール北浦和店さん。
本格的な夏の訪れを前に、浴衣や夏の装いをお手頃価格でご案内中!

新商品の入荷やお得な情報など、お店のフェイスブック(こちらをクリック)をチェックしてくださいね♪

さて、今回はふんわりカラーということで、バザールさんにこんなに愛らしい色合いの生地をご用意いただきました!!
無題

まずは作りたい作品のイメージを決めて、花びらの色を選んでいきます。
その後、白川先生のご指導のもと、つまむ作業へ。
お道具の使い方やコツなど丁寧にレクチャーしてくださいました。

無題3

たくさんの花びらができました!!
無題6

これらを組み合わせて、メインのお花とさがりの小花を二つ。
無題9

無題10

そしてそれぞれのパーツを崩さないように組み立てて、、、
無題8
完成です!!!!

先生曰く、つまむ作業は慣れが大事とのこと。
バザールdeバザールではつまみ細工にぴったりの端切れ詰め合わせなども販売していますので、ご自宅でも沢山つまんでくださいね♪

来月のリメイク*かふぇはつまみ細工第2弾!!
event07_07_Remake

1 リメイク

コチラのイベントは大好評につき現在キャンセル待ちの状態です。
ご了承いただきますようお願い申し上げます。



引用元:【開催報告】浴衣にも七五三にも!ふんわりカラーのお花かんざし・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)


こんにちは。ままのえん代表、小林です。
梅雨らしいどんよりした空が広がっていますね。今日は午後から小学校の引き渡し訓練なので自宅でお仕事をしています。
片道30分以上かけてお迎えです。年に1回とはいえ、この距離を毎日行ったり来たりしている子どもたちを尊敬する一日でもあります(笑)。

さて、今日も皆さんに部員さんの活躍をご紹介させてください。

このお仕事は、本当に偶然に偶然が重なってスタートしたお仕事なんです。
昨年末の事でした。ままのえんスタッフに偶然声をかけてくださった方がいました。

ソニービジネスソリューション(株)のNさん。
「こういうの制作できる人、いないかな?」と、お声掛けいただいたのが始まりでした。

12348518_878538175598456_461010447_n

これです。これ、何だと思います?

なんと!劇団四季のキャストの方が使用する、ワイヤレスマイク用の袋とベルトなんです。
ビビっときたスタッフがすぐに私に連絡を入れてくれて、私もビビビと来た部員さんにすぐにご連絡を入れて、当日の午後打ち合わせをし、このプロジェクトはスタートしました。そもそもその日に全員がスケジュールが空いていたのが奇跡でしたし、ご縁だったのでしょうね。

かくして始まった、ソニービジネスソリューション×劇団四季×ままのえん プロジェクト。
劇団四季のキャストの方が使うソニービジネスソリューション製のワイヤレスマイクの袋とベルトをままのえんが製作するというプロジェクトです。

1915846_996039510459628_5916898642134002206_n

あざみ野の劇団四季までお伺いして、お打ち合わせをし・・・

写真 2016-02-23 12 13 15 写真 2016-02-23 11 03 42

プロジェクトチームを組んで 打ち合わせのあと製作スタート。
なななんと、全部で420個ずつ。合計820個以上製作しました!!!
全て手作りです。もちろん手縫いの箇所もありますよ。納品に向けてチーム一丸で頑張りました。

12910301_937195546377288_312114339_n 写真 2016-03-24 18 36 54 (1)

検品作業もご覧のとおり。事務所をフルに使ってかなり大がかりなものでした。
一つ一つ検品し、手直ししたり梱包したり、搬出搬入運搬などなど・・・
製作物もサイズ違いがいくつもあって、それはそれは目が回る作業が何日も続きましたが

11220789_930695470385149_7485339545985740521_n

無事に全数納品させていただく次第となったわけです。
年度末、決算等の時期にも重なって本当にしびれる毎日を過ごしました(笑)。

—————–

こうして、無事に大きなお仕事を一つ終えたわけですが、プロジェクトチームの皆さんの頑張りをとても評価してくださり、以降継続的なお仕事をさせていただいております。つい最近は、かの有名な「CATS」公演専用のものを製作しました!!それぞれの役ごとに、衣装を張り付けて製作し、役ごとに違った色のベルトを製作させていただきました。
ひとつひとつ丁寧に、想いを込めて製作させて頂いています。

つい先日、事務所にお客様が。

13340550_1089422084454703_132689607_o

ソニービジネスソリューション(株)のNさんです。

製品カタログに、今回の取り組みが事例として載ったとのこと、そのご報告に来てくださいました!
大喜びです!!こうやって頑張りが形になっていくと嬉しいですね。事例は近日中にソニービジネスソリューションさんのHPにも掲載されるそうですので、またUpされたら皆さんにもご紹介させていただきますね。

「ままのえんって何してるの?」と良く聞かれますが、こんなお仕事もしているんですよ。

「女性の眠ったスキル、能力を生かして、活躍の場をつくる」

劇団四季の公演に行かれる方は、是非思い出してくださいね。
ママたちの手作りの小道具が、大活躍していますよ☆



引用元:あの劇団の小道具を製作しています。部員さん活躍中☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。