育児しながら育自!ままの*えん@さいたま

子育てしながら自分育て。 ままの*えん スタッフブログ

「子育てだけではもったいない!」
 子育てママの 眠ったスキル・能力=資源を活かし
イキイキとした毎日を過ごしませんか?



さいたまの子育てママ必見!
ままのえんサイトは こちらです


http://mamanoen.net/
NEW !
テーマ:
こんにちは!
事務局スタッフの青木光美です。

8月上旬にスタートしたインターンシップが先日9月28日に終了しました。
様々な現場にスタッフとして入ったり、講座の受講をしたりと、
皆様のお力をお借りしながら無事に終えることができました。
アンケート等ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

さて、今年のインターン生2のAさん・Kさんのレポートテーマは「一時託児」に関するものでした。

かわいい子どもたちをお預かりする託児のお仕事。
一緒に遊んだりお世話したりと楽しそうだな♪

そんな気持ちで入った一時託児の現場。

ママと離れてさみしくて涙する子どもたちにどう接してあげたらいいのか。
ケガさせないように、楽しんでもらえるように、安心してもらえるように、、。

そんないろいろな気持ちでパニック状態になったそうです。

そして感じたのは、

・子育てって大変だ!
・ママの健康のためにも、気兼ねなくリフレッシュできる場が必要だ!
・ママも子供たちも笑顔にする一時託児ってすごく必要で大切だ!

そんな思いで一生懸命、お母さんたちが託児を必要としている状況や一時託児をとりまく環境、託児スタッフがどんな視点で保育しているのかを調べ、考察してくれました。

もしこれから彼女たちがお母さんとなった時に、
今よりももっと様々なことが自由に選択できる環境になっているといいな、
していかなきゃいけないな、そう感じさせてくれました。

ままの*えんで出会ったこと、経験したことが少しでも彼女たちの糧となりますように。
そして、何かあったらと言わずにいつでも遊びに帰っておいで~!

インターン




引用元:今年のインターンシップが終了しました
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。インターンシップでお世話になっているKです。
心配されていた台風もなんとか過ぎ去りましたね。

皆さん体調管理に気をつけてください!!

さて、8月9月に「幼稚園・保育園探しのキホンのキ」のセミナーが開催されましたが、私たちインターンシップ生も一緒に参加させていただきました!
知らなかったことばかりで、保活とはこんなに大変なんだと終始驚かされていました。
そこで学んだことを元に掲示物を作成しました。

shichou4

子供やお母さんの絵を描いたり、空いたスペースに野菜や海の絵を描いたりして、見ていて楽しくなるような掲示物を作りました!
ままのえんのスタッフの皆さんにも、たくさんかわいいとお褒めの言葉を頂けました!

もし機会がありましたら、是非見ていただけると嬉しいです!

インターンシップも残りわずかとなってしまい、少し寂しいです…。
残りの時間も有意義なものに出来るよう、頑張ります!
%e5%9c%92%e6%b4%bb%ef%bc%91

%e5%9c%92%e6%b4%bb%ef%bc%92




引用元:園活ナビゲーターの掲示物、作成しました!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。コアスタッフの牛田です。
9/16(金)はbabyrin+ばばきょうこさんによるベビーアクセを作る会でした。
event09_16_tsukurukai
早々に多数のお申込みをいただきました。
残念ながら直前にお子さんが体調を崩しご参加できなかった方が何人も。
季節の変わり目は体調崩しやすいですね・・・。

ご参加いただいたうち3名様はお子様と一緒にご参加。
3歳のお子さんは同室託児で終始託児スタッフと楽しく遊びました。
ママのリフレッシュになったのではないでしょうか(^-^)

赤ちゃん連れのママ達はおんぶや抱っこをしながらの作業。
img_0666
img_0665
始めは殆ど座ることなく立ちながらのお作りになっていました。
その甲斐あってか2名ともお昼寝。しばしの集中タイム。

ベビーアクセは小さなロゼットのクリップです。
沢山の材料の中から選びます。
img_0667
あ、もうロゼットの形できてる♪と思ったらこれは見本。
針と糸とグルーガンを使って作りました。
赤ちゃんの髪はサラサラでクリップが落ちてしまうことがあります。
それを防ぐために最後に滑り止め加工も。これで安心。

みんな可愛く完成!
よかった~♪と一息ついていたら先生が「次はヘアゴム作りましょう」と。
まさかママのヘアアクセまで作れるとは思っていなかったのでとってもお得な気分。

リボンをキュッと結んだように見えるヘアゴム、こちらも針と糸を使って作りました。
時間内に親子それぞれのアクセサリーが完成しました!
baby
さっそく着用。可愛いです♪

—————–
10月の作る会は「手縫いで簡単!バネポーチ作る会」を開催します。
event10_14_tsukurukai
ミシンが苦手な方でも大丈夫!手縫いで作るバネポーチです。
ワンタッチで口が開くバネポーチは使い勝手も抜群♪
小さなお子様がいて家で針仕事は恐い方も別室託児をご用意していますので大丈夫!
お子様はWowtownの楽しいキッズルームで遊び、ママは針仕事に集中できます。
種類豊富なドリンクバー付き!

日時:2016年10月14日(金) 10:30 AM~12:30 PM
場所:WOW!TOWN大宮
講師:仕立屋みきマム 永谷智恵美さん
参加費:部員1500円、一般1700円(材料費込み)
別室託児料金:1,000円
定員:10名
持ち物:なし

詳細、お申込みはこちらから↓
event10_14_tsukurukai
—————–
11月の作る会は「ワンポイントイニシャル刺繍」です。
講師はままの*えんサイトTOPを飾る刺繍の作者・薄井真由美さんです!!
日時:2016年11月28日(月)10:00 AM~12:00 PM
場所:シーノ大宮(JR大宮駅西口から徒歩5分)

詳細、お申込みはもう少々お待ち下さい。




引用元:【開催報告】ベビーアクセを作る会
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。