育児しながら育自!ままの*えん@さいたま

子育てしながら自分育て。 ままの*えん スタッフブログ

「子育てだけではもったいない!」
 子育てママの 眠ったスキル・能力=資源を活かし
イキイキとした毎日を過ごしませんか?



さいたまの子育てママ必見!
ままのえんサイトは こちらです


http://mamanoen.net/
NEW !
テーマ:
こんにちは、コアスタッフの牛田です。
0923_%e8%9c%80%e8%82%b4%ef%a3%b0%ef%bd%a1%e7%b8%ba%e6%ba%98%ef%bd%99%e7%b8%ba%e3%83%bbevent11_28_shisyu
ハンドメイド部リーダーの薄井さんによる
「秋に刺繍を楽しもう!~いろんなステッチ、好みの糸を選んでワンポイントイニシャル刺繍~」を開催しました。

薄井さんに会うため、
刺繍を楽しむため、
育児のリフレッシュのため、
理由は様々(^-^)

「イニシャル刺繍と銘打ってますが、好きなモチーフでもなんでもOKですよ~」
とは言われたものの皆様イニシャル刺繍を開始。

キレイに書けるようテンプレートでアルファベットを写し、
ぷっくりとするコツを教えてもらいながら刺繍します。
黙々と。

「あれ~?きれいに出来ない」
そんな声に先生は
「ここまでは上手に出来てるから、この感じを思い出して」と励ましたり
「重なっても大丈夫。間を埋めるように」とアドバイスを。

アドバイスしてると思っていたらいつの間にか素敵な作品も仕上がっててびっくり。流石です。(↓写真中央の花の刺繍)
img_1490-jpg-2
持ち込みのアイテムに刺繍した方もいれば、
ブローチに加工する方も。家に帰ってから仕上げるので刺繍だけでも、という方もいました。
どれも素敵な作品ですね。

寒くて出かける機会が減っていくこの季節、チクチクと刺繍を楽しむのにピッタリです。
バッグ、クッションカバー、ナフキン、身近な物にワンポイントとして入れたいな。

—————–
12月の作る会は「カルトナージュで簡単カードボックスを作る会」です。
カルトナージュで簡単カードボックスを作る会
講師は私、牛田です。(カルトナージュとソーイングのレシピサイト咲牛印 運営)
日時:2016年12月8日(木) 10:00 AM~12:00 PM
場所:下落合コミュニティーセンター
定員:7名
参加費:部員1500円 一般1700円(材料費込み)
同室見守り託児:700円

12/7(水)まで参加受付しております。

1月は作る会をお休みし、
2月に「入園入学グッズを作る会」「お名前タグを作る会」の2本立てを予定しております。




引用元:【開催報告】イニシャル刺繍の会
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
こんにちわ
ままのえん事務局 高橋です。

こちらでも何度となくご案内させていただいております、
12月6日開催!ままの*えん部員限定クリスマス交流会の準備が着々と進んでおります!
昨年はレストラン開催でしたが、今年はままのえんの拠点であるWithYouさいたまでの開催です。
そのため、お昼は各自お持ちくださいーい!スタイルとなっていましたが、
ちょっと待って! 朗報ですヨ〜。

あの! 
南浦和にある、米粉入りベーグル専門店『WAベーグル』のモチモチしっとり美味しいプレミアムベーグルが注文できるんです!
一昨年 ままのえん制作チームにてHP( http://shokuseikatsu.co.jp/ )を制作させていただきました、ご縁もありこちらのお話が舞い込んできました。
とってもいい機会ですので 是非みなさまにもこちらの美味しいベーグルを知っていただけたらと思い、コラボさせてただきました。

南浦和にある、米粉入りベーグル専門店『WAベーグル』です。
埼玉県の『彩の国優良ブランド』商品。

日本の最高級小麦「はるゆたか100%」と鹿児島県産『洗双糖』、
沖縄県産『海塩』など、厳選した高級素材を惜しみなく使ったプレミアムベーグルです。
天然酵母を使用し、1日じっくりと寝かした生地は、米粉入りなのでしっとりもっちり。

<メニュー>
1、 厚切りベーコン&レタス&トマトサンド(超厚切りベーコンに大満足のBLTサンド) 540円
2、 トリプルチーズ(3種類のチーズが入った、チーズ好きにはたまらないベーグル) 270円
3、 スライスベーコン&チーズ(定番人気商品。間違いのない王道の組み合わせ) 270円
4、 タンドリーチキン&チーズ(WAベーグル特製のスパイシーなタンドリーチキンとチーズが食欲アップ!) 290円
5、 ベルギー産ミルクチョコたっぷり(子供にも大人気。スイーツ系人気NO1) 270円
6、 たっぷり粒あん(もっちりとした生地と絶妙の組み合わせ。人気商品) 270円
7、 大粒ブルーベリー&クリームチーズ(ベーグルといえばこの組み合わせ。クリームチーズの中では人気NO1) 320円

<米粉入りベーグル専門店『WAベーグル』スタッフより>
配達日のうちに冷凍すれば1ヶ月は保管でき、
食べるときは電子レンジでチン1分♪
(チン50秒⇒トースターで食パンを焼くくらい焼いたほうが、皮がパリッとします)
年末の忙しい時期、おかずいらずなので、冷凍ストックしておくと便利ですよ!
是非 この機会にご賞味くださいませ!

ベーグルの注文は 参加者受付メールにてご案内いたしております!

mb_675x325_%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%8f%e3%82%9a2016

今年は「今の自分」をテーマに改めて皆さんとつながり広がる場として開催いたします。
ままのえんのミッションは子育て中の女性たちの場づくり。
楽しく2016年を締めくくり、2017年の新たな年に向けて思いを新たにできるような
素敵な交流ができればと思っておりますー! 
入部間もない方、ままのえん久しぶりの方、部員登録している方なら どなたでも参加できます。
是非 お気軽にご参加くださいね。(申し込みフォーム→http://mamanoen.net/course/20161206-xmas/




引用元:ままのえんクリスマス交流会で南浦和にある、米粉入りベーグル専・・・
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは、事務局スタッフのさわもとです。

今日から12月ですね~。

1年あっという間です!!

我が家は次女が来年3月に幼稚園の卒園と小学校の入学を控えておりまして、

11月は就学先の小学校へ就学前健診がありました。

とはいえ、すでに3年生の長女が通っているのもあって、

図書ボランティアや授業参観などで次女も一緒に小学校に行くこともあったので、

3年前ほどの緊張感もなくそして、新鮮味もなく健診が終わりました(笑)

次女は小学校に入ったらたくさん勉強することとお姉ちゃんと一緒に登校することが楽しみのようです。

.:+.:.:+.:.:+.:.:+.:.:+

さて、今月は定期講座が3本ございます。

12月9日に開催いたします、
は、
満席のため、キャンセル待ちでのご案内となっておりますので、ご了承ください。

.:+.:.:+.:.:+.:.:+.:.:+

本日ご紹介するのは、

12月13日に大宮駅東口から徒歩圏内にございます会議室にて行われます、

R 

です。

講師の蓮見郁子さんより、今回のワークショップについてのご紹介です。

++++++

絵本を通してやさしい気持ちになれるワークショップです。
12月といえばクリスマス。プレゼントを選ぶのってワクワクしますよね。
誰かのためのプレゼントもいいけど、あなたにもやさしいおくりものを絵本からお届けです。
最初の30分はお子さんも参加できる絵本の会。もちろんおとなだけの参加も大歓迎。
今回はクリスマスや冬の絵本を中心に。
その後おとなのための絵本セラピー®となります。
絵本の感じ方は人それぞれ。毎日ママを一生懸命な自分の気持ちに寄り添ってみませんか。
子どもに読み聞かせをしていると幼い頃に出会った絵本から全然違った感じを受けることがあります。
それは、おとなはこれまで生きてきた経験があり、子どもとは違った絵本の感じ方があるからです。
絵本セラピー®で絵本の魅力をおとななりのの味わい方で楽しんでみませんか。
絵本は大人のココロを素直にします。

++++++

®

という方は、ぜひ、蓮見さんのブログをご覧下さい♪
▶▶▶▶▶

お申し込みは、バナー下のURLよりお申し込みください。

event12_13-ehon

http://mamanoen.net/course/20161213-ehon/


.:+.:.:+.:.:+.:.:+.:.:+

を今年もやります!

メインイベントはheader_logo

ぜひ、ご参加ください♪

event12_06-xmas

http://mamanoen.net/course/20161206-xmas/




引用元:12月定期講座開催のお知らせ★Part.1★
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。