育児しながら育自!ままの*えん@さいたま

子育てしながら自分育て。 ままの*えん スタッフブログ

「子育てだけではもったいない!」
 子育てママの 眠ったスキル・能力=資源を活かし
イキイキとした毎日を過ごしませんか?



さいたまの子育てママ必見!
ままのえんサイトは こちらです


http://mamanoen.net/

テーマ:
 こんにちはコアスタッフの菊地です。
今日は暑さもピークのようで、夏本番!という天気ですね!
さて、暑さでは負けていません!先日ままのえん主催の『夏休み2016 特別企画、今からスタート!~保育園・幼稚園さがしのキホンのキ~』が開催されました。





こちらの企画、告知から数日で託児枠はいっぱいになり、前日ギリギリまで参加の申し込みがありました。昨今の待機児童の問題もあり、みなさんの関心の高さが伺えます。
この日は託児は満員、お子さんと同室16名、計26名の方にご参加いただきました。
また、同室の方はお子さんと一緒にお話を聞くことができるので、抱っこやベビカーでいらっしゃる方が多かったです。ご夫婦で参加の方もいらっしゃいましたよ。

参加者さんたちの熱意が届いたのか、お子さん達は大きな声で騒ぐことなく、最後まで集中して過ごせました。

講師は、さいたま市こども未来局子ども育成部子育て支援課 子育て支援総合コーディネーターの小澤さんです。





小澤さんからはまず様々な保育施設(幼稚園・保育園)について詳しいお話がありました。新しい保育施設が増えたり、年齢で認定区分があり、利用できる施設が変わってくることや、園探しの際のポイント、保育料のお話しや相談先など、とても勉強になりました。

また、質問タイムでは実際に園を探していて出た疑問や、心配なことなど、ひとつひとつ丁寧に具体的に回答していただき、色々と参考になりました。

お話の中でとても印象的だったのは、小澤さんご自身の経験から『子どもはいつか大きくなって巣立っていきます。お子さんが小さい今はそんなことを考えられないかも知れませんが、大変なのは今だけです。そんなことを頭の片隅において、ぜひ今後に生かしていってください。』とのお言葉でした。
私も子どもの事で心に余裕がなくなってしまうこともしばしばあり、落ち込んでしまう事もありましたが、もっと先を見て、今、この子に向き合って、子育ても仕事も私らしく頑張ろうと思えたセミナーでした。

また、8月23日(火)、9月10日(土)に同じ内容で開催しますので、ご興味のある方はぜひお申し込みください。
なお、託児枠は満員でキャンセル待ちとなっておりますが、お子さん同室でのご参加は可能です。お盆期間中もお申し込みを受け付けております。枠がいっぱいになり次第締め切りますので、お申し込みはお早めに。
▶▶▶http://mamanoen.net/course/20160802-0823-0910/

~内閣府 平成28年度地域における女性活躍推進モデル事業~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


7月の作る会は
「グラデーション糸で作るイロドリブレスレットを作る会」です。

夏といえばアクセサリーが映えるファッションですよね。
自分好みの自分だけのブレスレットを作りませんか?

講師はあさのひろこさん。
以前ブレスレッド作る会開催時は多くの方がご参加頂き技術を習得し
「家でも作りたい」と大好評でした。
今回も糸やチャーム、お好みの物を選んで自分だけのブレスレッドが作れます!

【日時】2016年7月11日(月) 10:00 AM~12:00 PM
【場所】下落合コミュニティーセンター(与野駅より徒歩5分)
【参加費】部員1000円/一般1200円(材料費込み)←驚きの価格★
【その他】針のような危険な道具を使いませんのでお子様とご一緒にお楽しみください。

お申込み、詳細はこちらから↓
グラデーション糸で作るイロドリブレスレットを作る会
event07_11_tsukurukai

—————–
2016年7月26日(火)は資材マーケット!
場所はWowtown大宮店です。

資材のリサイクルが目的のため必ず仕入れ値以下の金額で販売します!
ママの手芸材料として、お子様の夏休みの工作の材料としていかがでしょうか?
プリザーブドフラワー等の花材、花器、リボン、布、毛糸、ビーズなど販売致します。

お子様向けワークショップは
針も糸も使わない!シュシュ、プチガーランド です。
親子で楽しい一日を過ごしましょう!

こちらに詳細情報を追記していきます↓
資材マーケット&子ども向けプチワークショップ
event07_26_shizai



引用元:【参加受付中】7月作る会は「イロドリブレスレットを作る会」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにちは、事務局のさわもとです。
今日から7月ですね❁
明日、長女が通う小学校では学校公開が行われます!
2時間目は算数の授業で、3時間目はクラス対抗でリレー大会を行うそうです。
長女は走ることが大の苦手(;´Д`)
でも、苦手なりに頑張って欲しいと思います!
この日の夕方は隣の町内会で毎年恒例のお祭りも開催され、あぁ、夏だなぁと思うこの頃です。

○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。o○o。

さて、今回は7月12日に大宮駅周辺で開催します。

®

のご案内です。

event07_12_ehon

こちらは先月に引き続いて2回目の開催となります。
前回の開催報告はこちらとなります。
       ☞☞☞☞☞☞☞☞☞☞http://ameblo.jp/ehonbaco/entry-12173618186.html

絵本って普段はお子さんが「ママー、よんでー!」と言って読み聞かせをしたり、
私の場合は自分の子供相手ではなく、マンション管理組合のボランティアとして、
マンション内のキッズルームでベビーちゃんやおちびちゃんたちに絵本の読み聞かせをしたり、
小学校でも図書ボランティアとして、小学生を相手に読み聞かせをしたりします。
(あまり上手ではないんですけど(^^;))

でも、今回開催する絵本セラピー®は、
ママ自身も、優しい気持ちになれる場でもあります。

流れとしては、最初はお子さんと一緒に絵本の読み聞かせと手遊びの時間となります。
13509521_744084949067843_1233191358_o13517828_744084929067845_953608824_o

その後はお子さんと離れての絵本セラピスト®の『いくちゃん』こと、
蓮見郁子さんとのセラピータイムとなります。

13555586_744084992401172_1718838673_o

今回も蓮見さんの笑顔とともに、大人の絵本時間を楽しみませんか?

蓮見さんのブログはこちら:http://ameblo.jp/ehonbaco/
One’s Style Projectはこちら:http://mamanoen.net/members/i-hasumi/

event07_12_ehon
お申し込み・お問い合わせは下記URLからお願いします(^人^)



http://mamanoen.net/course/20160712-ehon/





引用元:7月定期講座のご案内★Part.2★~託児付きです~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。