「ママナチュレ」りん 福岡市西区姪の浜のアロマ&小顔ヘッドスパおうちサロン☆フェイス・デコルテ・首筋・背中まで芯から美しく☆

ママナチュレのセラピスト「りん」のブログ。心とからだと地球にやさしいをテーマに小顔ヘッドスパ・植物療法を取り入れたフェイシャルケア・体質体調改善のアロマボディケア・英国式リフレクソロジーが専門です。日本アロマコーディネーター協会認定校でもあります。

皆さん、こんばんは!!

アロマヘッドスパセラピーサロン&スクール「ママナチュレ」のりんです!
体質体調改善と身体の芯からの健康とを追求し、私自身が小さい頃からアトピーだったことから、シャンプーやスキンケア商品、メイクアップ 商品、水などにも徹底的に安全なものをセレクトして使っています。

今日は1日雨・・・皆さんどんな休日を過ごされましたか??

我が家は先週から次男の小学校の運動会、そして今週は長男の運動会でお弁当の仕込みなど、なにかと気忙しい感じだったけど、今日は頑張ったかいなく雨で運動会は中止・・・

2週続けてのお弁当はしんどいぜ。体力的にも経済的にも・・・(笑)
しかも中止って。運動会は火曜日に延期なのでまたお弁当作らないかん。ま、仕方ないね。


さてさて~~~。話しは変わりますが、先週は当スクールでNARD認定アロマベイシックコースを開催しました!




今回2名の方が受講されましたが、お二人とも子育てをされながらヨガのインストラクターとして大活躍されてる友子さんと、ゆうきさん。

ヨガはもちろん、大切な家族の為にも生活の中でアロマを取り入れ活かしていきたいと、とても勉強熱心なお二人。

何度か受講していただいているのですが、母同士お互いの想いや今後について毎回話が盛り上がりすぎて、あっという間に時間が過ぎていきます(笑)

そして、今日彼女のブログをたまたま拝見してまた胸が熱くなったのであります。

ゆうきさんのブログ

正直、私は学生の頃、勉強したこともないし才能があるわけではない。

私は、アロマを学び始めてすぐある方から
「あなたは、大人として、社会人として、どこいっても通用しない」
と言われたあの日。

もう大人だし、出産して母となった自分にその言葉はとても悔しかったけど、今まで生きてきた人生を思い返すと何も否定できなかった。その日の夜、夜空を眺めながら静かに情け涙を流し続けた。

「私、このままではいけない」

あの日から私の人生は180度変わったのです。

その日から、色んな本を読んだり、思考を変える努力を何年も続け、それでもセラピストとしてずっと自分がどうなりたいのかわからず模索し続けた日々が何年も何年も続き・・・流され続け・・・

でも、アンテナを張り続け、目の前にある小さな仕事をやり続けた結果、自分らしさを見つけようやく今楽しく仕事ができているのです。

だから、全ての出来事を前向きに受け止めて少しだけでも前進しようとする気持ちがあれば絶対大丈夫だと自身の経験から胸を張って言える。彼女の今抱えている心の問題を私が少しだけ早く経験していただけのこと。


でもみんなから生き生きしてるね~~とか頑張ってるね~~とかよく言われるけど、
今の自分に自信があるわけではないのです。
最近でも自分の仕事に満足できずにヘコむ事がよくあります。小さい事にクヨクヨしたりね。

でも生徒さんやお客様の温かいお言葉をいただく度にエネルギーをもらい、今日1日頑張ってみようとか、もう少し足りない部分を補ってみようとか思うのです。


私の経験が少しでも皆さんのお役に立てて、それがもし使命ならやっぱりセラピストとして、その前に一人の人間としてご縁を大切に伝え続けていこうと。

そして、熱い想いそのままに、でも「りんちゃんとこ、熱いのはいいけど中身はスカスカやん!!」ってならないように苦手な部分はしっかり克服して「ここで受講して良かった!!」ってなるように頑張ろう!!!って改めて心熱くなった夜でした・・

あ~~、今日は(も)ビールがうまい!!(すでにハイボール飲んでますけど~)

神様!今日も素敵な1日をありがとう!!


りおくんもるきくんも長い時間がんばったね!!
ホントお疲れさま!!またお菓子つくって待ってるね~













AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
みなさん、こんばんは~~!!

アロマヘッドスパセラピーサロン&スクール「ママナチュレ」のりんです!
体質体調改善と身体の芯からの健康とを追求し、私自身が小さい頃からアトピーだったことから、シャンプーやスキンケア商品、メイクアップ 商品、水などにも徹底的に安全なものをセレクトして使っています。


そういえば最近、生意気にもネットから振込をしたりするようになったんです。便利な世の中になりましたよね~~ホント。

で、毎回本人認証する為にいつくかある質問のなかに
「似てる芸能人は」のところに

私、なんでこの人を選んだのだろうと切ない気持ちで

毎回「前園」って入力してます。あの元サッカーの日本代表の人ね・・・

なんでって、まあ若い頃によく似てるといわれたから仕方ですけど、自分で入力するときは
あんまいい気分しないですね(笑)


ま、どうでもいいですけどね・・・


さて、職業訓練校のエステティシャン養成科が新たなメンバーを迎えスタートしました!!




(ってもう授業はすでに3回終了してます・・。)

今回は本業であるアロマの授業を担当させていただきます。




講師の仕事ってホント楽しくて大好きだけど、やっぱり難しいな~~ってもう何年もやってるのにそう思います。
自分のなかで、もっとわかりやすい伝え方があったな。とかペースとか時間配分とか。
自分がきちんと噛み砕いて理解していないんではとかね・・・(←これダメね)

ほぼ毎回課題が出てきます。

そして時々、自己嫌悪に陥るときもありますよ。
ほんでもってちっちゃな事で自己嫌悪に陥ってる小さな自分にまた自己嫌悪・・・(笑)

でも・・・

時々、生徒さんにとっても心温まるメッセージをいただくんです。

今日もメールで
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先生の授業は とてもわかりやすいです。 アロマだけでなく 体に害の少ない生活を優しく一生懸命みんなに 伝えられていて つくづく 先生はすごいなーと思っております。私だったらあんなに優しく伝えられないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こういった温かいメッセージをいただくと、単純な私はまた心が前向きになって
自分抱えている課題をクリアにして次の授業は前回より楽しく、ワクワク、頭の中でしっかりイメージできるような授業にしよう!!と思います。

そして、私がいつもお伝えしてる事。

アロマテラピーは健康になる為のひとつの手段。

生活習慣、食生活、性格、環境によってひとりひとりアプローチの方法が変わってくると思います。

そしてトラブルの原因を見つけ、ホリスティックな観点からケアをしていく。

そんなアロマ以外な事を伝えるのも大切な仕事だと思っています。
それが生徒さんに伝わっていてくれてホントに嬉しいです。

いつまでたっても何年やっても常に課題はつきものよね。

一生のうち自分の仕事に「満足」という感覚は得られる日がくるのだろうか。
(あ、食欲以外ね・・・)

でも、目の前のお仕事を今自分が持ってるキャパで精一杯するしかない。

また1年後、アロマとヘッドスパを伝えるプロとして、そして一人の人間として少しでも成長してるといいな~~

よし、また頑張ろう!!








あ!それからセミナーの告知です☆

2016年6月8日(水)10:30~12:00
リトル・ママ学校さん主催で

「メディカルアロマテラピー入門講座」を開催いたします!!

アロマや精油の基本をしっかり学んで生活の中に役立てていただけたらと思います♪

アロマを楽しみたい方、資格に興味がある方、ぜひご参加下さいね。

詳細・お申込みはこちら↓↓↓
http://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01es65y6dyth.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
超お久しぶりです!!

みなさん、こんばんは。
アロマヘッドスパセラピーサロン&スクール「ママナチュレ」のりんです!
体質体調改善と身体の芯からの健康とを追求し、私自身が小さい頃からアトピーだったことから、シャンプーやスキンケア商品、メイクアップ 商品、水などにも徹底的に安全なものをセレクトして使っています。

ブログで伝えたい事いっぱいい~~っぱいありましたが、なかなか更新できず・・・

やっと冬眠から覚めた感じです!(それまでも何かと小忙しくしておりましたが 笑)

大好きな夏に向けて熱く情報を発信できたらと思っております。(ホントか!?)


さて、当スクールで昨日からまた新しくアロマヘッドスパの授業がスタートしました☆







今回の生徒さんはアロマインストラクターの資格を持つ元看護師とセラピストとしてサロンで働いていらっしゃるの女性お二人です♪

元看護師の女性は、サロンに何度も通っていただき、ご自身もセラピストとしてこのヘッドスパの技術を学びたいという事で受講のお申し込みをいただきました。




将来、大切なご家族やお客様にアロマヘッドスパをしてあげたい・・・
そんな素敵な目標をお持ちなのです。

私、涙がでるくらいホントに嬉しい・・・(涙)
セラピストとしてアロマヘッドスパへの愛を価値を伝え続けてきて本当に良かった。

アロマを学び始めてから13年。ある日自身の経験(話せば長くなるから省略!)
から突然雷のようにひらめいたヘッドスパ。

そして、その直感を信じてやり続けているうちに精油の薬理効果とヘッドスパを組み合わせる事でこれは療法として確立できると確信できるようになりました。

私は小さい頃から色んな濃い経験をしてきたな~って、今振り返ったときにそう思うのですがね。

今後、現場で様々な経験をしてきた私が一人の人間としてマニュアルにはない経験や手のひらから伝わる手技、ノウハウを心を込めて生徒さんへお伝えしたいと思っています。

なぜなら、補完療法としてのセラピーの価値を高め、本当に癒しを必要としている方を少しでも健康へと導く事が私の使命だと感じているから。


きっとその使命を果たす為に、過去色んな経験をしたんだと最近気付きました。

これって綺麗事なのかしら・・・わかりましぇん・・・。でもね、自己満足でもいいの。





・・・・・・・・・・・・・・・・

久々のブログ更新のくせに・・・

また熱く語ってしまいました(笑)

ということで、アロマヘッドスパセミナー残り4回☆
きっとゼロからのスタート、大変だと思います。
が、全力でサポートさせていただきますからね!!一緒に頑張っていきましょうね☆


ではまた近いうちに!!

(嘘付け!!)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
みなさん、こんばんは!!
アロマ小顔ヘッドスパサロン「ママナチュレ」のりんです!
体質体調改善と身体の芯からの健康とを追求し、私自身が小さい頃からアトピーだったことから、シャンプーやスキンケア商品、メイクアップ 商品、水などにも徹底的に安全なものをセレクトして使っています。

昨日は、バレンタインデーでしたね。うちは次男のお誕生日お祝いも兼ねて以前からお願いされていた焼肉屋さんに行き、お祝いをしてきました。久々の牛肉に興奮しておりました・・・





そして、子どもが寝たあとハイボールを飲みながら一人考える。

最近いつも自分に問いていた事。
「自分は何を使命に生まれてきたのか・・・」という事。

でも、答えは意外に早かった(笑)

それは「みんなを笑顔にする事!!」
すんごい単純・・・

私の本業はアロマセラピスト。でも実は自分のなかではあまり職業は関係ないんだ。

セラピストとしてというよりは、人としてその人に向き合い、何らかの悩みやトラブルを抱える人が私を通じて最後に笑ってくれたら嬉しい。どうやら私、笑わせるの得意みたい(笑)なんつって。

たまたま本業はアロマだけど、今自分に出来る事は若いころに学んだメイクやリフレク、フェイシャル、そして最近、療法として確立できると自信をもっていえるようになったアロマヘッドスパを通じてその方が健康になっていただけるようにケアをすること。

私は医療従事者ではないけど、セラピストって補完医療に必要で大切な役割を担う存在になるのではないかってホントにそう思う。

なんでそう感じるかっていうとね。

過去に緩和ケア病棟でアロマボランティアをやらせていただいた時に病気で戦っている患者さんはもちろん、看護されてるご家族やスタッフの心とからだのケアの必要性を感じたんです。

そして何より100歳を超える祖母を日々、自己嫌悪しながら介護する母の姿を見て更にそれを感じるようになり、各セラピーをご褒美ではなく、療法として本当に癒しを必要としている人に私は寄り添いたいという使命感が湧いてきたんです。

最終的に私は医療や福祉の現場でセラピストとして一人一人にあったセラピーを提供できる人間になる事が目標です。

そして将来そうなるために目の前にある与えられた仕事を自分の出来る範囲で精一杯やって経験を積むこと。

この積み重ねがいつか私の願いを叶えてくれると信じています。私は計画が苦手です。経営者には不向きかもしれないですね・・・(笑)

でもしょうがないや・・・

みなさんが笑顔になること。真の癒しをいつまでも追求して自分に何ができるか。

これをずっとテーマに自分も楽しみながら生きていこうと思います☆

現場でいつか仕事として役に立てる日がくればいいな・・・

んじゃまた~~☆おやすみなさい♪




あ、この写真はあまりというか全く関係ありません。
でもみんな失笑してくれたのでプラスに受け止めアップします(笑)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
皆様、こんにちは☆

アロマ小顔ヘッドスパサロン「ママナチュレ」のりんです!
体質体調改善と身体の芯からの健康とを追求し、私自身が小さい頃からアトピーだったことから、シャンプーやスキンケア商品、メイクアップ 商品、水などにも徹底的に安全なものをセレクトして使っています。

まだまだ寒いですね。皆様、週末いかがおすごしですか?

2016年はスタートしてもう1ヶ月以上経っちゃいましたね。ホント早いものです。

今年はどんな1年になるんだろう。明日の事はわからないし、あとあと振り返ってみたら、思っていた事とは違う展開になっていたりする。人生これもまた面白い。

私は今年がスタートしてから早くもワクワクする出来事が舞い込んできています。

実際そうなったのは、2年前くらいから。かなりの遅咲きですが今まで子育て、全く違う業種の仕事をしながら地道に細~~~~~~~~~~~~くですが自分のやれる事をその時自分がもっている力を100%出してきた結果だと改めてそう思うのです。
(中には70%くらいがちょうどいいという人もいるけど私はその調整がまだできない・・・)

ちょっとハードルが高い仕事でもこれをチャンスと捉え挑戦してみる。(実際、その時は挑戦なんて強い意志はない。どちらかといと断れないと言った方が正しい)

あ、そうそう先日録画しておいたNHKのプロフェッショナルという番組で予約は半年待ちという京都・世界に誇る日本料理人の石原仁司さんという方が出演されていました。

ここで、「未在」という深い言葉がでてきたんです。




未在とは、修行に終わりはなく、常に向上心を忘れず上を目指す・・・という意味。

もう、ほんっとに私もこんな人のような生き方をしたい!!と本気で思うし、近づきたいと思います。







みなさん、チャレンジしてますか??

もしあなたの中で失敗だと思っても、それは成功のもとですよ。

ヘコむのは2~3日だけ。あとはやってよかったと必ず思えるようになります。

失敗と捉えるか成長するために必要な出来事だと捉えるか、あなたの考え方次第で未来は変わってくると思います。私は13年前、本を読んだり、プラスの言葉を唱えるようにして考え方を変える努力をし、そして数年後、本当に変われました!

私の場合はですね~~、

①自分の中では難しいな・・・と思う仕事でも声をかけていただけたらつい引き受ける→②すぐ後悔する→③引き受けた以上あとにはひけなくなる→④自分に足りない事や情報を補う→⑤当日、ドキドキしながら死にそうになる(笑)→⑥とりあえず死なずに無事に終わる→⑦ちょっとした達成感を味わう→自信に繋がる=成長

正直今までこの繰り返しです。
当日はプレッシャーにつぶされそうになり、二度とやるもんか!!と思うけど、頼まれたらまたやっちゃう・・・(笑)

頼まれ事は試され事っていうしね。しょうがないね~

でも今おかげさまで好きな仕事を笑って楽しくやらせていただいています。
それは過去、上記のような気持ちで少しずつやってきたからなのかもしれない。と時間を重ねた結果振り返ってそう思えるようになりました。

あたしゃ、こんなかんじでず~~~~っと生きていくんだろか・・・

でも今まで突っ走る感じできたけど、今年はヨガや習字、ローフードなど身体に優しいこといっぱいやって、心身のバランスをとりながら楽しくお仕事できたらと思います☆私は私らしく今まで通りマイペースでやっていきます。

てなことで、みなさん今年もよろしく!!!(って遅いわっ!)









いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんばんは!
アロマ小顔ヘッドスパサロン「ママナチュレ」のりんです!体質体調改善と身体の芯からの健康とを追求し、私自身が小さい頃からアトピーだったことから、シャンプーやスキンケア商品、メイクアップ 商品、水などにも徹底的に安全なものをセレクトして使っています。

今日は、ずっと通ってくださっているフェイシャルのお客様と「老い」についてたくさんお話をしました。両親や自分の絶対避けては通れない老いにどう向き合っていくか。いつものように熱い感じではなく、お互いしっとりと穏やかな気持ちで色んな事を話しをました。

結局、「どう生きるか」が大切だよね・・・!!明日何が起こるかわからない。
だから私は毎日、車の中で大声で歌を歌って、与えられたお仕事を精一杯やって、たくさんの人に笑ってもらって、仕事が終わったらビールをグイッっと飲んで、んで目標に向かって出来る事を少しずつだけど、やってみる。

生きてる間はしばらくこの繰り返しだろうな~。

きっと自分が生まれてきた事には意味があって、何か使命があるってこと。その使命に薄々だけど気付き始めてる。

私は性格上、妄想癖があるもんだから何かと色んな事を考えちゃう・・・

みんなも仕事や子育て、家事などなど色々あって大変だけど、頭で考えるのはタダだから、ちょっとだけ立ち止まって自分に与えられた使命はなんなのか考えるのもいいかもしれない。


さてさて~~☆話は変わります~~がっ!


NARD認定アロマアドバイザー資格取得者・受講生限定!

【5名限定!!アロマベイシック ボディケアコース1日集中セミナー】を開催します!!

先日行われたフェイシャルスキンケアコースのレッスンの様子です♪








マンツーマンもいいけど、やっぱみんなそれぞれの分野の方々と情報交換しながらのレッスンはとっても活気があって素晴らしかっ!!

楽しく、大切な家族そしてあなたの健康のためにメディカルアロマを一緒に学びましょう!!



~あと2名受講生を募集いたします☆~

●日時 2016年1月28日(木) 10:00~12:00(終了後、お時間ある方はランチ&アロマ交流会を予定してます☆)※お弁当代500円前後

●費用 NARDアロマアドバイザー資格取得者 通常¥24,000→¥18,000(税別)

●条件 NARDアロマアドバイザー資格取得者 アロマテラピーの基礎知識をお持ちの方


NARDアロマアドバイザー資格をお持ちの方は、アロマベイシックコースを受講される事でアロマベイシックコースの講師になる事ができます。(登録費用別途必要です)

今回作成していただくアイテムは

●肩こり・筋肉痛緩和のためのトリートメントジェル
●冷え症緩和のためのトリートメントオイル
●リラックスのためのトリートメントクリーム
●ダイエットのためのトリートメントクリーム
●フットケアのためのトリートメントジェル
●スキンシップのためのトリートメントオイル

受講をご希望の方は、
080-3943-1289 
aromamanature@yahoo.co.jp
またはFacebookメッセージのりんまでご連絡くださいね。


※この日都合が合わない方も個別にレッスン可能ですのでお問い合わせ下さい☆


アロマヘッドスパセラピースクール Soleil
アロマ&小顔活性ヘッドスパサロン Mamanature 

〒819-0002 福岡市西区姪の浜3-34-15
MOBIL / 080-3943-1289 FAX / 092-882-8293 
E-mail / aromamanature@yahoo.co.jp
☆ブログ☆ ~心暖日和*(こはるびより)~ http://ameblo.jp/mamanature/
☆公式HP☆ http://soleilas.jimdo.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
皆さんこんばんは。

今日の福岡は今年入ってから一番大荒れの天気。
とにかく寒くて一日中震えて過ごしました・・・寒いの嫌いや・・・

そんな中、今日は以前大変お世話になった院長と最後のお別れをしてきました。

昨夜遅くに届いた訃報の知らせ。心配しながらも、先生なら絶対戻ってきてくれると信じてました。

心の中で先生へのメッセージが溢れる中、ブログに書くのはちょっと違うかなと感じながらも
人間、時間が経つと思い出や記憶も薄れてしまうので、先生との思い出をどうしても忘れたくないので、自分の為だけに今日はブログを書こうと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


福岡ホリスティックデンタルクリニック 院長の黒木先生とお会いしたのは下の子が妊娠2ヶ月くらいの時かしら。

私が28歳のとき、保険屋さんで働きながらいつもアロマを医療分野で活かしたい!!という言葉をを当時息子が通っていた保育園のママが繋げてくださり始まったご縁。

藤崎駅のすぐ近くにある藤崎メディカルビルにアロマやハーブ、バッチフラワー、漢方などを取り入れた歯科&メディカルアロマサロンを開業するという事で、私もセラピストとして立ち上げから参加させていただき、たくさんの貴重な経験をさせていただきました。

有り難い事に、デザイナーである主人も2つのロゴを作成させていただき、あそこの道を通って看板を見る度に今でも嬉しい気持ちになります。

久しぶりに思い返せば、設計事務所に生まれたばかりの次男を連れ、おっぱいを飲ませながら打ち合わせしたり、サロンにおくソファーやベットを見に行った帰りには美味しい天ぷら屋さんの「ひらお」に連れてってもらって色んな話をしたり・・・。

あの時の数年間が院長と一番濃い時間を過ごした大切な時間。
そしてあの時、先生と過ごした時間は今の自分を作ってること間違いない。

病院をオープンしてからもいつもニコニコ人を否定などする事なく自分のやるべき事をとにかく地道にやってた。

サロンの運営に関して、人間としてまだまだ未熟な私の力不足で先生の力になれなかった事、本当に申し訳なく思ってます。
ごめんなさい。

そしてサロンを離れて何年経つかしら。

フェイスブックで突然のがん告知。

少しずつ痩せていく先生の姿を心配しながら、

でも院長は周りに心配かけないよう、いつも前向きで明るい投稿ばかり。

院長らしいや・・・

きっと、いろんな痛みがあったと思います。絶対辛かった事と思います。

最後、前回あった時のふっくらした面影はなく、痩せてるけど穏やかな表情の院長の姿を見て涙が止まりませんでした。

最後まで生きる希望を捨てず前向きに頑張ってた院長の姿に本当の強さを感じました。


院長、お疲れさまでした。

先生のホリスティック魂、必ず繋げていきますけん!!

見とってくらさいね~。

またどこかで・・・



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
みなさん、こんばんは!!

アロマ小顔ヘッドスパサロン「マナチュレ」のりんです!体質体調改善と身体の芯からの健康とを追求し、私自身が小さい頃からアトピーだったことから、シャンプーやスキンケア商品、メイクアップ 商品、水などにも徹底的に安全なものをセレクトして使っています。


みなさん、昨日のクリスマスはきっと素敵な夜を過ごされた事でしょう。
25日は家族4人で食事と博多駅のイルミネーションを楽しみました。







私はこの日、朝から職業訓練校でフットの授業、午後はサロンで今年最後のお仕事でした。
今年のお仕事はこれでおしまい。まだまだ課題もあるけど、ホント楽しい一年だった。

そして、そんなイブの夜に一人切ない気持ちになって、どうしようもなくって年賀状も手につかないからブログ書く事にしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この日、テレビを見てたら小田和正とアーティストがコラボして歌を歌う番組がありましてね。

ボーーーっとしながら聞いてたら、小田和正とJUJUが一緒に歌ってた曲。

戦争による別離を主題とした曲でしたが、曲名もわからず一時間かけて色んな言葉を検索にかけて
探し、やっと見つけたこの曲。

「悲惨な戦争」(ピーター・ポール&マリー)

https://www.youtube.com/watch?v=CmFmQ7IEeEU

アコースティックギターとハーモニー、そして切なく優しい歌声が心に響きます。


クリスマスイブの夜に一人この曲を聴き、大号泣。布団の中でもこの曲を思い出しながらまた涙・・・こんな切ない歌だったなんて・・・

今も泣きながらブログ書いてます(笑)

戦争で大切な人を失うかもしれない悲しみと戦争の悲惨さを物語るような歌詞・・・

そんな歌を聴きながら、なんて自分は幸せなんだと改めて感じたのでありました。

多くの情報に溢れ、色んな物、事に恵まれた世の中。夢、目標、出世などとにかく一生懸命な世の中・・・

私もその中の一人。

でもさ、もし夢なんかなくても、熱くなれる事が今はなくても、目標がなくても、それはそれで幸せ。あなたがここで生きている。ただ、それだけで幸せなんだ。(詩人かっ笑)

生きてたら色んな事があるけど、もっとシンプルに「生かされている」ということに感謝してこれから生きていきたいななんて思います。

そしてその気持ちを持ちつつ、私にはきっと使命があってこの日本、お父さんお母さんの子どもとして生まれ、いままでたくさんの事を経験してきたはずだから、その使命をきちんと果たせるように与えられた環境の中で頑張っていきたいと思います。


といことを今日は伝えたかったのです。あ~~スッキリした!!

これでやっと年賀状がかけます・・・(笑)

次回は大晦日くらいにまたブログアップしようかと思ってます。

ではまた!!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんばんは!!

アロマ小顔ヘッドスパサロン「マナチュレ」のりんです!体質体調改善と身体の芯からの健康とを追求し、私自身が小さい頃からアトピーだったことから、シャンプーやスキンケア商品、メイクアップ 商品、水などにも徹底的に安全なものをセレクトして使っています。

ホント、嫌なくらい寒くなりましたね・・・
私、毎年冬になると熊みたいに冬眠状態に入り、毎日眠たくて眠たくてたまらなくなります。。。

寝てる場合じゃないのですが、どうしても眠い・・・

夏は昼寝なんてした事ないのに今じゃちょっと目をつぶると寝てしまいます。

今日は、午前中の授業が終わった後、久々に岩盤浴へ。今まで一度も寝た事ないのに、気付いたら汗びっしょり。
40分経っていました・・・冬眠制度が導入されればいいのになんて思う今日この頃。


さて、話は変わりまして。

久々に子育てをテーマにブログを書こうと思います。

いつものような熱い記事ではありませんが・・・

楽しそうにお笑い番組を見ている長男の横顔を見て、ふと約1年前に長男から言われた「クソババア」事件を思い出しましてね。

私、あの時は、いやあの時までの長い間、子育てに関してずっとずっと悩んでたんです。

私といつも意見が合わず屁理屈ばかりの彼と喧嘩ばかりの日々が続いていましたが、彼が6年生の頃、きっと色んな事がたまっていたのでしょう。あるとき爆発しましてね。

ついに「クソババア」と大きな声で泣かれました。

色んなトラブルが絶えない息子に勉強なんかより人として間違った事をしてはいけないとずっと言い続けてきましたが、なかなか伝わらない。

「どうして、この子の良さを伸ばしてあげられないのだろう」と自分を責める毎日。

だって、彼が小さい頃は私が病気をすれば一番にアイス枕を持ってきてくれるし、膝の悪いばあちゃんの側に付き添ってくれたりと彼の優しさを知っていたから本当に悩みました。

今思えば、涙を流す毎日だったな・・・外では笑ってたけど。

あれからわずか数ヶ月。

気付けばそんな彼も中学生になり、あの時の出来事がまるで嘘だったかのように
穏やかな表情をして過ごしています。

親戚の赤ちゃんには父親のようにベビーカーを押しながら動物園をまわり、姪っ子には一生懸命ボール遊びをして終始ベッタリ。

私ともほとんど喧嘩をする事はなくなりました。

スーパーへ行けばなにも言わずに買い物袋を持ってくれる。一体今までのあれは何だったのだろうと不思議に思います。
 
正直、あの時は「もう、この子とはうまくいかない」と諦めた事もあったけど、

人間、過去の事は忘れられるんですね。ホント、めっちゃくちゃ言われ続け、心身共に疲れ果てていたあの頃。なのに、今では愛おしくてたまらない。

今、子育て人生で一番穏やかな日々を過ごしています。

んん~~~結局さあ、

子育てしてると何かが起こっている目の前の事に対して、どうしたいいんだ!!ってわからなくなるけど、親として、いやそれ以前に人間として倫理観を持って一生懸命そのことに向き合っていれば時が解決して必ず壁は乗り越えられるんだと思います。(
子育ても、そして仕事も。

そう感じた月曜日の夜でした。

今日もハイボールは美味しゅうございました。

このまま反抗期が来ませんように・・・


私の名前は倫子。人として正しい道を歩んでいくようにとつけられた名前。途中脱線してしまいましたが・・・笑)

ではまた!!アディオス☆




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさん、こんばんは!
アロマ小顔ヘッドスパサロン「マナチュレ」のりんです!体質体調改善と身体の芯からの健康とを追求し、私自身が小さい頃からアトピーだったことから、シャンプーやスキンケア商品、メイクアップ 商品、水などにも徹底的に安全なものをセレクトして使っています。

最近、長男は部活、小3の次男も朝から夕方まで遊びに行って帰ってこないので一人寂しく家でボケーッっと過ごす日週末がが多くなりました。
まさかこんな日が来るとは・・・

色々大変だった子育ても少しずつ落ち着いてくるものですね・・・
自分の仕事がしたくてしたくて、こんな日を願っていたのに、いざそうなると何をしてよいのかわからなくなります(笑)
今日も、「ママ一人になるから一緒に遊ぼう」と次男にお願いしましたが、
「ママ、ごめんね」とお友達と遊びに行って6時まで帰ってくる事はありませんでした(涙)

これでいいんです・・・・・・・・・・・・


そんな私生活をすごしておりますが、先日久々に熱い夜を過ごしてきました☆

「TED×Hakata」に大好きな物理学者の柊 匠 先生が登壇されるという事で応援に行って参りました♪







この日は、各分野で活躍されている5人の方が登壇され、本当に素晴らしいお話をたくさん聞かせていただきました。

内容はここで話せばかなり長くなるので省略させていただきますが、みなさんホントに自分の仕事に誇りを持って追求していて、分野は違えど私は間違ってなかった!!と再認識させられた時間でもありました。

だから心にいっぱいいっぱい響いて、自分への課題を明確にできた貴重な時間でした。


また、親睦会もまた熱い!!

みなさん業種が違うのでやり方が違いますが、想いは結局はひとつなんだとお一人お一人お話をさせていただきながら涙が出そうになりましたよ・・・







結局帰ったのは夜中の2時過ぎ・・・


ちょっと頭が痛かったのですが、これはね飲み過ぎで頭が痛いんじゃなくて、興奮しすぎて自律神経のバランスが崩れたんだと思います(笑)

だってね、飲み放題だったからいつもは調子に乗って飲んじゃうんだけど、酔っぱらったらもったいないって思ってたくさん飲めなかった。こんな事初めてですよ!そばにいなくても耳を傾けて全部吸収したいの。 みなさんと話がしたくて想いを伝えたくて久々に恋をした気分だった(笑)

5,000円でチケット購入しましたけど、正直10,000円以上の価値はありましたよ。これマジで。


私はまだまだ未熟な人間ですが、セラピストとして今までのいい経験や苦い経験も含め、たくさんの人にセラピーの価値を伝えていきたい。

それが、少しでも皆様のお役に立てたら本当に嬉しいです。

さあ、みんな勇気を出して一歩踏み出そう!!!

そして、博多から元気な未来を作ろう!!!

自分の好きな仕事を選べる恵まれた日本に生まれたんだ。

あなたの考え方次第で人生は変わる。私は変われた。

人生一度きり。せっかくなら熱く生きよう!!!


みんな大好きだよ~~~~~~




ほな寝よ。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。