29歳の男です。

交際2年で、入籍をしました。交際を始めてからこれまで、性行為を一度もしていません。
子どもは欲しいのですが、性行為が怖い、妻と触れ合うのが怖いのです。

交際中、性行為を行おうとしたことが何度かあったのですが、何度しても最後まで出来ませんでした。
自慰行為はできます。

妻には正直に話し、理解してくれ、少しずつ慣れていこうと言ってくれました。
でも、私は性行為を行う気持ちになれず、最近では触れ合うことも、求められることもプレッシャーに感じ、妻が布団で寝返りを打つことでも「求められるのでは?」とビクッとしてしまいます。
もう妻が好きなのかどうかも、自問自答しすぎて訳がわからないような状態です。

それでも、子どもは欲しいと思っています。人工授精でもいいと思っています。
どうなのでしょうか?

 

c.blossoms* 29歳 Kさん

 


性交渉できないという詳しい状況がわからないので、あまり適切なアドバイスが出来ないかもしれません。
ただ、こちらに相談をしていただいたことから、切実にお子さんを望んでおられるとお察しします。
はじめに、妊娠と性行為について分けて解答させてください。
様々な理由で、性行為は出来ないが、子供を望まれる方は沢山います。
決して性行為ができないからといって、子供を授かってはいけないわけではありません。むしろ、積極的に不妊治療にかかわっていったほうが、夫婦の絆も深まると思います。あなたの場合、マスターベーションは出来るようですので、人工授精などで妊娠を目指すことは十分可能です。
また、特に女性の場合、年齢が上がると少しずつ妊娠しにくくなるので、そのことからも積極的な不妊治療をお勧めします。
次に、性行為が出来ないとのことですが、文章から察するに、精神的な面での原因もあるかと思います。

精神的な問題で実際に性行為ができない場合は性嫌悪症などの病気が考えられます。この病気は、意外に多くの人が持っており、我慢して性交渉される方もおられますが、あまり良いことではありません。
性行為が出来ないことについては、病気なので、あまり自分自身を責めないでください。カウンセリングを受けることをお勧めします。
時間がかかるかもしれませんが、パートナーも理解があるようですので、頻回にコミュニケーションをとりながら少しずつ前進していくようにされればいかがでしょう。

 

オーク住吉産婦人科 多田 佳宏 医師

*Adviser:

オーク住吉産婦人科

多田 佳宏 医師

 


i-wish ママになりたい 不妊治療のギモン 相談とアドバイス

AD