性交障害があり主人と相談して半年は、自然に妊娠できるようにタイミング療法で頑張って、それでもだめなら人工授精などをしよう考えています。
義母には病院へ行っていることは話したのですが、主人の状態(性交障害と射精障害)は伝えていません。

「子供はまだ? 病院ではどんなことをしているの?」と言われ、たいへん困っています。

結婚した時から孫の顔が見たいと言われていたのですが、最近になってますますエスカレートしてきました。
「先生と相談して、私たちにあった方法で頑張っているので、もう少し温かい目で見守ってください」と伝えているのですが、なかなかわかってもらえません。

また、いつも主人にではなく私だけに言うので、ちょっと嫌になってきました。

何かいい言い回しと、気持ちが楽になる考え方があれば教えてください。

あと一般論として、お姑さんは、女性(私)のほうに原因があると思っているものなのでしょうか。子どもができない女性は憎らしく思えるのでしょうか。教えてください。

 


孫の顔が見たいというお義母さんの気持ちはわかりますが、そっとしておいてほしいですよね。お義母さんも息子さんに聞きづらいので、あなたの方が女同士で聞きやすい部分もあるのでしょう。

結局、妊娠して出産するのは女ですし、男に言ってもわからないとお義母さんも考えているのではないでしょうか。
あなたの伝え方はとてもいいと思いますが、それでもエスカレートしてしまうのなら、どちらに原因があるということではなく、子どもを授かるために医師と相談しながら進めていることと、これからの治療に関してどのような考えを持っているのか、ご主人の口からあなたも一緒にいる時に伝えてもらうといいと思います。
改まった形ではなく、お茶を飲んでいるときにでも

「そういえば、子どものことだけどね。(ちょっと説明)。だから、静かに見守っててくれよ」

と何気なく話すと一緒にいるときでも違和感もないでしょう。

そうすれば、あなたも話の内容がわかって安心ですし、ご主人が話し終えた最後に「お願いします」といえば角も立たないでしょう。
子どもができない女性を憎らしく思うことはないと思いますが、周りの人に孫ができたと聞いたり、言われたりすると羨む気持ちがあるのかもしれません。

あなたが赤ちゃんを待つように、お義母さんも、赤ちゃんを待っているんでしょうね。
最近では不妊治療について多くの人が見聞きする機会も多くなっていますので、女性だけに原因があるとは思っていないと思いますよ。

それだけ、あなたのことを大切に思ってくれているということではないでしょうか。

 

 

*Adviser:操レディスホスピタル

操レディスホスピタル 操 良  医師

操 良 医師

 


i-wish ママになりたい 不妊治療のギモン 相談とアドバイス

AD