今日は、ホワイトデーですね。

ご主人にチョコレートやプレゼントを贈りましたか?

今日は、何をお返ししてくれるのか、楽しみですね!

3月14日、もう春!とも思いますが、まだ寒さを感じる日も多くあります。

でも、確実に春がきています。

桜のつぼみもふくらんできたし、あちこちで花が咲いているのを見かけるようになりました。

やっぱり春はいいですね♪

 

春を感じながら、ご主人のお返しに元気をもらいながら、今日のお夕飯に「生姜ご飯」はいかがですか?

 

冷え性に悩む女性も多くいらっしゃることでしょう。

生姜は体を温める効果もあります。

生姜に含まれるジンゲロールには発汗作用があり、血行の促進、体を温めるなどの効果があります。また、抗酸化作用も高く、生よりも加熱したほうがその効果が高くなるそうです。

生姜湯などは、体を温めると同時に免疫力もアップする効果的な食べ方です。

 

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pot* 生姜ご飯

 


材料 (2人分)

米 ………………………………… 2合

[A]

にんじん ………………………… 30g
油揚げ …………………………… 15g
しいたけ ………………………… 2枚
三つ葉 …………………………… 15g
生姜 ……………………………… 30g

[合わせだし]
だし汁:薄口しょうゆ:みりん⇒ 11 : 1 : 1 (550ml : 50ml : 50ml)

 

pot* 作り方

 

1 Aを2~3cmの長さの千切りにする。
 

2 合わせだしを作り、にんじん、油揚げ、しいたけを煮て、具はざるにあげておく。
 

3 米をとぎ、合わせだしを炊飯器の2合の目盛りまで入れて炊く。
 

4 炊き上がったら②の具と生姜、三つ葉を加え、よく混ぜて出来上がり

 

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竹の子もチラホラと出始めましたので、竹の子を入れてもいいですね。

お味噌汁は、あさりがいいかしら?

少しだけお夕飯の献立づくりにお役に立てれば幸いです。

 

以前にご紹介した生姜シロップも、いろいろなお料理に使えて便利です。

煮物にもいいし、生姜焼きにもいいです。

もちろん生姜湯や紅茶に入れても美味しいです。

一度、試してみてくださいね。

 

生姜シロップを作りましたよ!

 

ママなり応援レシピ、他にもありますよ!

妊娠しやすいからだづくりにお役立ていただけると嬉しいです。

 

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