体を温めてますか?
寒い日が続きますが、手足が冷たい!お尻が冷たい!と冷えに困っている女性は多くいます。
「冷えって、やっぱり不妊の原因になるの?」と心配されている方もいらっしゃると思いますが、この関係のお話は、以前に紹介した
を参考に読んでみてくださいね。
今日は、体をポカポカと温めるポトフを紹介します。
 
ライン(緑)ラインラインラインライン(緑)ラインラインラインライン(緑)ラインラインラインライン(緑)ラインラインラインライン(緑)ラインラインラインライン(緑)ラインラインラインライン(緑)ラインラインライン
 
pot* 野菜と鶏肉のポトフ
 

材料 (大きな鍋一つ分)

カブ ………………………………… 2個
手羽元 ……………………………… 4本
にんじん ……………………… 1/2本
しいたけ …………………………… 2個
玉ねぎ ………………………… 1/2個
じゃがいも ……………………… 中1個
オリーブオイル …………………… 適量
野菜ブイヨン ………………… 300ml
 
 
 
pot* 野菜と鶏肉のポトフの作り方

1 フライパンにオリーブオイルをひき、手羽元を炒め、焦げ目をつけて、フライパンから出す。

2 野菜は、大きめに切る。カブ、じゃがいも、にんじんは、4等分。

3 鍋に野菜ブイヨンを入れ、にんじんとじゃがいも、手羽元を入れて、灰汁を取りながら弱火で20分ほど煮る。

4 次に、しいたけ、玉ねぎを入れ、弱火で20分。カブが柔らかくなるまで煮てできあがり。
 
ライン(緑)ラインラインラインライン(緑)ラインラインラインライン(緑)ラインラインラインライン(緑)ラインラインラインライン(緑)ラインラインラインライン(緑)ラインラインライン​​​​​​​ライン(緑)ラインラインライン​​​​​​​
 
うずまき ポトフに入れる野菜は、カブの代わりに大根でもOK。セロリを入れても美味しいですよ。好きな野菜を入れてくださいね。トマトも美味しいですよ。

うずまき ポトフは、朝食にもってこい!朝から体を温めてくれます。でも、朝作るのは大変!時短で電子レンジ用の圧力鍋やシリコンスチーマーを使うと便利です。前の晩のお夕飯と一緒に作って、冷まして鍋のまま冷蔵庫に保存。翌朝は、そのまま温めて!
 
AD