ママになりたいすべての人へ

ママになりたい!パパになりたい!
そう願うすべての人のために
by 不妊治療情報センターfunin.info


テーマ:

 

なかなか妊娠しないな? どうしてなんだろう?

そう思って、病院に行ってみよう!と考えるご夫婦は多いことでしょう。

「妊娠しないの、どうして?」それを知るには検査がスタート!

何のためにどんな検査をするのか、知っておくと不安も薄れ、治療に対する理解も深まるでしょう。

 

女性の検査には、月経周期をもとに実施するものが多くあります。

これは月経周期のいつにかによって優位に分泌されるホルモンが変わり、その分泌量が変化するからです。適切な時期に適切な量のホルモンが分泌されているかどうかは、とても大切なことで、不妊要因を推察する材料にもなります。
また、治療の初めには子宮や卵巣など妊娠と深い関わりのある器官に病気や奇形等の異常がないかを調べる各種検査を行ないます。そのいくつかを紹介しましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カナヘイ!? 卵はちゃんと育ってる?

カナヘイ!? 子宮や卵巣に異常はない?

下矢印

それらを知るには「超音波(エコー)検査

 

腟の中に装置を入れて診る経膣エコーが主流です。卵胞の発育状況や子宮内膜の厚さを確認したり、子宮や卵巣に異常がないかを調べたりします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カナヘイ!? 卵は、ちゃんと育てる力がある?

カナヘイ!? 子宮内膜は厚くなる?

下矢印

それらを知るには「ホルモン検査

 

血液を採取し、ホルモン量をチェックします。

基礎体温の低温期にあたる卵胞期には卵胞刺激ホルモン(FSH)と黄体化ホルモン(LH)、高温期にあたる黄体期には黄体ホルモン(プロゲステロン)と卵胞ホルモン(エストロゲン)の値を調べます。
排卵障害や流産の要因となるプロラクチンの値を調べることもあります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カナヘイ!? 卵は、卵巣に十分ある?

下矢印

それらを知るには「AMH(アンチミュラー管ホルモン)検査

 

卵巣内の前胞状卵胞から分泌されるホルモンで、卵巣の予備能を確認することができます。卵が卵巣に、あとどれくらいあるのかを予測することができ、卵巣年齢を知る目安になります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カナヘイ!? 卵管は、ちゃんと通ってる?

下矢印

それらを知るには「卵管検査

 

卵管が詰まっていないか、あるいは狭くなっていないかを調べる検査で、気体を通す通気、生理食塩水を通す通水、造影剤を入れる卵管造影など、いくつかの方法があります。卵管造影は、レントゲン撮影して調べる方法とエコーで調べる方法があります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カナヘイ!? 卵管は、ちゃんと通ってる?

下矢印

それらを知るには「頚管粘液検査

 

排卵が近づくと頚管粘液の性状がかわり、精子が体内に入りやすくなります。この頚管粘液の変化を確認する検査です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カナヘイ!? 精子は、ちゃんと子宮へ上がって行っているかな?

下矢印

それらを知るには「ヒューナーテスト

 

性行後12時間以内に頚管粘液を採取して、どれくらいの精子がいるかを確認する検査です。精子の運動性や頸管粘液と精子の相性などをチェックするとともに、抗精子抗体のスクリーニング検査にもなります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カナヘイ!? 卵管の癒着は大丈夫かな? 卵管閉塞や狭窄になるようなものを持っていないかな?

下矢印

それらを知るには「クラミジア抗体検査

 

卵管の癒着などを引き起こす性感染症クラミジアに感染していないか、もしくは感染歴がないかを確認する血液検査です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

カナヘイ!? 妊娠しても大丈夫かな?

下矢印

それらを知るには「子宮がん検査

子宮頚がんと子宮体がんの検査がありますが、通常は子宮の入口にあたる子宮頚がんの検査を実施します。子宮頚部の細胞を採取し、がん細胞がないかを確認します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

検査に関する詳しいことは、不妊治療情報センターfunin.infoでも紹介しています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ママになりたいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。