ママになりたいすべての人へ

ママになりたい!パパになりたい!
そう願うすべての人のために
by 不妊治療情報センターfunin.info


テーマ:

 

以前、ご紹介したブログ記事に「運命の赤ちゃん」がありますが、その子がこんなに大きくなりました。

拾ってきた子だからなのか、お外に行きたい様子だったので、ハーネスをつけてお散歩をしたり、庭に繋いでおいたりしています。

そして、生まれて半年を過ぎたので、昨年11月に去勢手術をしました。

思春期に差し掛かり大きくなってきたタマタマは、中身をすっかり抜かれて小さくなっています。

なので、もう精子はつくられません。ですが、精子がつくられないだけで発情期がくる子は、くるらしいです。


犬や猫を飼っている人なら、発情期のこともよくご存知だと思います。

メス犬は、大きさにもよるようですが、5~10ヶ月程度に一度の周期で発情期があります。

メス猫は、発情期(大体2月ごろから始まり9月ごろ)を年に2~3回ほど繰り返すのだそうです。

そして、猫の最大の特徴は、いわゆる「お迎え排卵」です。

つまり、交尾の刺激によって排卵が起こります。なので、同じ発情期に数匹のオスと交尾した場合、その刺激で排卵が起こるため、一度の出産で父親の違う子猫を生むこともあります(同期複妊娠)。

お迎え排卵であり、同じ発情期内で複数回の排卵が起こることから猫の妊娠率は1発情期あたり90%くらいになるようです。

また、ウサギもお迎え排卵で同期複妊娠をしますが、これは子宮が2つあることも関係しています。

これらのお迎え排卵タイプの動物は、野生環境では単独行動で生活する動物です。

群れで生活しないので、発情期にオスと出会ったときに確実に妊娠でき、子孫が残せるように。しかも、その子孫が強くあるようにという子孫繁栄のためのプログラムなのでしょう。

また同期複妊娠は、犬にも起こるようです。

 

これらのペットとして身近にいる動物に比べ、人には発情期というのもはありません。

性欲の高まりというのは、多くの人にあるでしょう。けれど誰もが性欲の高まりを迎える時期、季節というものはありません。

ですが、女性は1年を通して約25〜38日の周期で排卵があります。

 

さて、人は妊娠しやすい動物か、妊娠しやすくない動物か? と言ったら、決して妊娠しやすくないわけではありません。

1回の発情期に妊娠率90%を誇る猫ですが、人は一度の排卵での妊娠率は約25〜30%と言われ、これを累積していけば1年で80〜90%の妊娠率になります。

猫は妊娠期間が平均約63日で、1年に2〜3回の発情期を迎えるわけですし、人と猫の妊娠率を比べるのは危険なことですが、決して引けを取っているとは言えません。

 

人には発情期がない分、定期的な排卵を迎え、妊娠するチャンスが1年を通してやってきます。発情期という言い方をすれば、排卵期が発情期に当たるかもしれません。

また、この時期に分泌されるヒトフェロモンが男性を惹きつけるのだそうです。

 

多くの男女は、妊娠を希望するしないに関わらず、避妊しない性生活を持つことで妊娠する可能性があり、その確率も年間を通せば80%以上になります。

また、その中でも半年以内に妊娠が成立するケースが多いという統計もあります。

ですから、人は意外と妊娠しやすいといえるでしょう。

 

なのに「排卵日を狙っても!」「何周期、トライしても!」妊娠が成立しない場合、それは排卵日を狙うことや、何周期もトライすることでは妊娠が望めない、何か原因や要因があるのだろうと考えられます。

でなければ、とっくに妊娠しているはずではないでしょうか。

 

妊娠しないの、なんで?

そう悩んでいる方は、人は決して妊娠しにくいわけではないこと。

また、妊娠しないという現実には、何か理由(原因や要因)があるのでは? と考えてみましょう。

1年ほど、2人で頑張っても妊娠が成立しなかったら…?

それを知る第一歩は、ご夫婦で、カップルで検査を受けることでしょう。

 

一歩、とにかく踏み出してみましょう。

心配も不安もあるでしょう。でも…

大丈夫、検査なんて怖くない!!(怖いでしょうけど…とびだすうさぎ1

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ママになりたいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。