ママになりたいすべての人へ

ママになりたい!パパになりたい!
そう願うすべての人のために
by 不妊治療情報センターfunin.info


テーマ:

結婚の幸福度指数「QOM」って知っていますか?

「QOM」とは、結婚の質「Quality of Marriage」を略したもので、「結婚すれば一律に幸福である」というひとつの社会通念に疑問を呈し、結婚生活にも幸福度の差、つまり結婚に質の違いがあることを客観的に捉えるために開発された指数なのだそうです。


この診断には、全部で80の設問があり「自己PR力」「観察力」「仲良し力」「ケンカ力」「過去未来力」「境界力」という6つの要素で構成されています。

パートナーのことをどれくらい知っているか、どのくらい共通点があるか、ケンカはするか、どのようなケンカをするのか、さまざまな設問があります。

 

おヒマな時間に、ちょっとやってみましょう。

 

パッと答えられる問題が次から次へと出てきますので、最初は80問?!多いな!と思いますが、意外と短時間で終了します。
また、QOM体験者10万人の結果から見える各地からの分析結果もサイト内で発表され、その平均は613点でした。

全国で比較した場合の QOM指数600以下の県は 日本海側に多い傾向があり、610以上の高QOMエリアは 九州沖縄エリアと首都圏エリアに集中していたと発表しています。

 


平均点の高い県1位は宮崎県、2位東京都、3位鹿児島県と続きます。

平均点の低い1位は鳥取県、2位三重県、3位秋田県でした。
ちなみに、総務省「人口動態統計」によると2014年度で離婚率が高いのは1位沖縄県、2位北海道、3位大阪府、宮崎県。

離婚率が低いのは1位新潟県、2位秋田県、3位山形県でした。
宮崎県は、幸福度も高いけど、離婚率も高いという結果に、気性を感じるものがありますね。
 

QOM診断サイト

 

さて、私の結果は、1000点満点中500点でした。

可もなく不可もない。まさに、ど真ん中。なんの面白みもない結果でした(笑)

 

ただ、診断を終えて、あらためて考えてみると、あまり夫のことをわかっていないのかな〜と思いました。

「あれ〜、知らないなー」ということと、「我が家は、お財布が真っ二つ」だということが、よくわかりました。

結果は、ど真ん中の500点でしたが、私は結構幸せです。

夫が、どう考えているかは知りませんけど…。

みなさんも、一度、やってみませんか?

 

結婚の幸福度指数 http://www.qom.jp より

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

ママになりたいさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。