{9DA98208-16C4-4CEF-90B1-4D8A92960207}
 
みなさん、「ためしてガッテン!」という番組はご存知ですか?
昨晩、テレビをつけたら「濃厚豆腐」「すごく美味しい」と番組でやっていたので、今朝のご飯にさっそく「クリーム豆腐」をつくってみました。
 
以前、クリームシチューやグラタンを作るのに、牛乳ではなく豆腐をミキサーにかけてトロトロにしたものを使ったことはありましたが、どんぶりは気がつかなかったです。
 
大豆は、女性の味方「イソフラボン」が満載です。もちろん男性にもさまざまな嬉しい効果が!
イソフラボンとはポリフェノールの一種で、美容効果、血流改善効果、骨粗しょう症予防などがあり、女性ホルモンのエストロゲンと同じ作用があるイソフラボンは月経不順の改善にも役立ちます。
発毛効果もあるようで、ちょっぴりおデコの広い男性には嬉しい効果ですね。
 
 

 

{87584059-680D-4526-8F98-A4AC65FC029D}
 
ミキサーにかけたトロトロクリーム豆腐を温かいご飯にかけて、きざみネギ、かつお節、おしょう油を回しかけただけの簡単メニューです。
番組では、わさびしょう油で紹介されていましたが、ショウガに変更!
今日は、冬の寒さが押し寄せて背中がヒヤヒヤするので、ショウガで温まりましょう。
 
朝から満腹でご機嫌でお仕事を開始できました。
さて、「i-wish ママになりたい」次号の特集は男性不妊です。
妊娠の要は卵子の質にある!と言われますが、もちろん精子の質も重要です。
不妊治療をするのに「精子はあればいいんでしょ?」と思われがちですが、そんなことはありません。
精子の質も年齢を重ねるに従って低下することがわかっています。
でも、それは女性以上に個人差もあるとか?
 
男性不妊を専門とする泌尿器科の先生たちにもお話しを伺いながら、次号を仕上げていこうと日々、パソコンに向かっています。

 

AD