メジロさんとサギさん

テーマ:

8月は中旬の週末、自宅の庭にメジロがやって来ました。

1階リビングの出窓越しに、シュロの木があって隣には葉の生い茂った木が1本並んで立っています。ここには、毎朝スズメがよく来るのですが、メジロが来ていることに気づいて写真を撮りました。

さて、その日の外はかなり暑く、暑さの中でせっせと働くメジロくん。その目的は、どうも巣作りの材料集めだったのです。シュロの木の皮からちょうど良い繊維質の皮を何本かくわえています。

そうして程なく飛び立って行ってしまいました。

 

巣作りが済んだら、子作りがはじまるのかな?

身ごもってから、巣作りするのかな?

 

とにかく、巣作りには良い材料になるらしく、スズメ、メジロ以外にも野鳥がよく来ます。ヒヨドリもよく陣とることがあますが、こいつは大きくてちょっとした迫力。

 

メジロに触発されてか、その日はカメラ片手に近所の公園へでかけたような…

そこで、サギの食事が撮れました。

サギは、ふだんマッタリとじっとしているのに、餌をとる時は瞬時です。

結構大きな魚までぱくり!っと。

 

今日は、週末の土曜。久しぶりに自宅でマッタリしながら、鳥さんの写真をちょっと楽しんでみました。

 

 

 

 

AD