エコーで卵巣が見えない?

テーマ:

 

 

 

 

無排卵だったので半年くらい前からクロミッドを飲んでいます。
現在、基礎体温は二相になっており、排卵検査をすると陽性反応が出ます。
ただ、エコーに卵巣がうつりません。
経腹・経腟、両方のエコーで確認しましたが、どちらも見えません。
卵胞チェックができず、医師も困っているようです。
卵胞チェックができないので、採血しかないといわれました。
他に確認できる方法はありませんか?
一応、通水検査をしましたが問題は見つかりませんでした。
私には卵巣があるのでしょうか? 委縮しているのでしょうか?
もちろん手術したことはありません。
脂肪が原因でしょうか。とても不安です。
年齢も高いので、1日でも早く出産したいです。

 


卵巣の位置が確認できないのですね。
無排卵はいつごろからなのでしょうか。
クロミッドを服用し、基礎体温が二相になっているということは、卵胞が大きくなって排卵しているだろうと考えられます。
ですから、卵巣もあるはずですし、卵胞は育っているはずです。
卵巣の位置が子宮の裏や子宮の上にあると、超音波が届きにくく、卵巣が確認しづらくなることもあります。
脂肪が原因かもしれないとの心配ですが、体脂肪率はどのくらいでしょうか。
お腹の周りに脂肪がたくさんついていると、内臓脂肪が多くなり、小さい卵巣は隠れてしまい、見えにくい状態になることもあるかもしれません。
また、体重が急激に増加することで排卵障害を起こすこともあります。
現在どのくらいの体脂肪率かわかりませんが、通常より多い場合には正常範囲に戻す努力をされたほうがいいかもしれません。
今の体重から5%減量するだけでも違ってくることがあります。
急なダイエットもホルモンバランスを崩す原因になりますので、バランスの良い食事、運動をしながら少しずつ減量しましょう。
体重が減ることで月経サイクルが順調になると、薬に頼ることなく排卵が起こり、妊娠のチャンスも広がってきます。
妊娠後も体重管理は重要になってきますので、妊娠しやすい体づくりと共に、妊娠、出産が安全にできる体づくりのためにも、見直してみましょう。
卵巣の位置については、腹腔鏡でお腹の中をのぞき、卵巣の位置が悪い場合には、見えやすい位置に持ってくることもできますが、それに関しては一度医師に相談されるとよいでしょう。

 

 

*Adviser:幸町IVFクリニック

幸町IVFクリニック 雀部 豊 医師

雀部 豊 医師

 


i-wish ママになりたい 不妊治療のギモン 相談とアドバイス

AD