オクラの季節がやってきました!(?)

茹ででマヨネーズで食べても美味しい。

細かく刻んでかつお節とおしょう油でも美味しい。

ねばねばしたオクラは、夏野菜の定番ですね。

そうそう、花おくらってご存知ですか?

 

 

オクラの花なのですが、花を美味しく食べるように改良された品種なんだそうです。

サッと茹でで、刻んでかつお節とポン酢。とっても美味しいです。

やっぱりネバネバするんですよ。

このオクラのネバネバは、ムチンという成分です。

ムチンには、血液サラサラ効果がありますから、妊娠しやすいからだづくりにも大活躍です。

今日、ご紹介するのは「ちょいネバ豆腐」。

冷奴が美味しい季節にピッタリです。

冬ならお豆腐を温めても美味しいです。

オクラを山芋に代えても、両方を一緒にしてもいいですし、めかぶを加えて、ネバネバをパワーアップさせてもいいですね。

また、鰹節の代わりにちりめんじゃこもおすすめです!

 

ちょいネバ豆腐

 

 

ル・クルーゼ 材料 2人分

* 豆腐 ………………………………… 半丁

* オクラ ……………………………… 5本

* 青ネギ ……………………………… 1本

* かつお節 …………………………… 適量

* めんつゆ …………………………… 大さじ2

 

ル・クルーゼ 作り方

1 豆腐を半分に切って、それぞれ器に盛る。

 

2 オクラを塩で板ずりして、サッと茹でてあら熱がとれたら、へたを落として細かく切る。

 

3 青ネギは、小口切りにする。

 

4 オクラと青ネギとかつおぶしにめんつゆをかけて和える。

 

5 豆腐から出た水を捨てて、4を乗せてできあがり。

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

 

このレシピは、

i-wishママになりたい 妊娠しやすいからだづくり2015
に掲載しています!

嘉奈子先生のレシピ

 

レシピを提供していただいたのは、はなおかIVFクリニック品川の花岡嘉奈子先生です。

 

ほかにもママなりレシピを掲載中です。

どんどん増えていきますのでお楽しみに!

次回レシピの更新は、7月4日の予定です。

AD