昨年秋に小さい子宮筋腫が3個ほど見つかりました。今は経過観察中です。

子宮頚がん、子宮体がん共に今年検査し、異常ありませんでした。
今年の7月くらいにプロラクチンの検査をしたら、数値が高かったため薬を飲んでいます。
また、10年以上前から不正出血や茶色いおりものが毎月のようにあります。

生理から2週間も経たないうちに出血が少しと、茶色いおりものが3、4日あります。
こんな状態ですが妊娠できるでしょうか?

 


子宮筋腫があり、現在は経過観察をされているのですね。
プロラクチン検査の数値が高かったようですが、排卵が問題なく起きているのであれば、薬はどうしても必要というわけでもないと思います。
プロラクチン値が高くて問題になるのは、排卵障害がある場合になります。

高プロラクチン血症は、授乳期間中でもないのに血中のプロラクチン濃度が高値を示す場合をいいます。乳首をつまむと母乳が出ることで自覚する方もいます。

この原因として脳下垂体に腫瘍があったり、甲状腺機能が低下していたり、ピルや降圧剤などを長期に服用することで引き起こされることもあります。
何が原因かを突き止めて、それに関する根本的な治療が必要になることもありますので、一度、詳しい検査をしてみてはいかがでしょうか。

ただ、薬の服用については、医師と相談されてみて指示通りにした方がいいですね。
また、不正出血については、月経から2週間も経たないころに出血があるようですが、基礎体温表はつけていますか?

出血が排卵後なのか排卵前なのかわかるといいのですが、排卵あたりの出血であれば、排卵期のものですので特に問題はないでしょう。
妊娠ができるかどうかは、いろいろな検査をして総合的に判断をする必要がありますので、医師に直接相談されてみたらいかがでしょうか。

その際には、不妊専門クリニックで検査された方がいいと思いますが、現在通院されているところから転院が必要になるかもしれませんね。
転院される場合には、医師に紹介状を書いていただくと治療経過がわかってスムーズですが、言い難いようなら自分で経過をメモし、服薬している薬を持参するか、お薬手帳などを持って行かれれば紹介状がなくても大丈夫です。

クリニック選びは、いくつか候補を見つけて説明会や勉強会が開催されているようなら、ぜひ、ご夫婦で参加されてみるといいでしょう。
クリニックの様子、先生の診療方針もわかり、自分との相性の良し悪しもわかるかと思います。

 

 

*Adviser:はなおかIVFクリニック品川

はなおかIVFクリニック品川 花岡 嘉奈子 医師

花岡 嘉奈子 医師

 


i-wish ママになりたい 不妊治療のギモン 相談とアドバイス

AD