私は妊娠できるのでしょうか?

テーマ:

 

 

 

 

私は2年前に拒食症になり、昨年は32kgまで体重が減りました。
当然生理も止まり、婦人科へも行き、現在は10kg太りました。
いまは拒食症も治り、嬉しいことに先日は薬を飲まずに生理もきました!
しかし、一度痩せてしまった体で、自力で生理がきても妊娠は難しいのではないかと心配しています。
また、おじいちゃんが余命一年と言われているため、なんとか今年こそ妊娠して、ひ孫を見せてあげたいです。
ただ、近所に婦人科もなく、どうすればいいかと悩んでいます。

 


2年前に拒食症になり、月経も止まり、大変な経験をされましたね。
月経が止まるのは、拒食症になった、体重が減少したからなのですが、それは、あなた自身の命を守るために、いわゆる体の防衛機構が働いたということなのです。
月経があるということは、排卵があるということで、それは新しい命を育むことができる体であるということにつながります。
つまり、極端に痩せてしまうと、自分の命を守るために、最初に手放されるのが生殖部分で、「新しい命を育めるだけの体力は、今のあなたにはありませんよ」と、自分自身の体がサインを出しているということなのです。
現在は体重も増加し、月経も開始しているようですので妊娠は可能な状態かと思いますが、子宮の状態が回復するためには少し時間がかかるかもしれません。
子宮の状態を回復させるためには、コンスタントに月経が来ることが一番いいので、このまま、順調に月経がくるようにしていきましょう。
月経周期が28日前後で来ていて数ヵ月妊娠しない場合は、不妊専門の婦人科に行かれた方が良いと思います。
近くにいい婦人科がないとのことですが、県外の施設なども通院できる範囲でしたら、ぜひ検討されてください。
そして、妊娠を妨げる要因や原因などがないかをご夫婦揃って検査を受けられるとよいと思います。
おじいちゃんのためにも産んであげたいとのお気持ちは、とても大切なことと思いますが、あまり焦りすぎずに、ご自分のペースも大切にしながら進めていきましょう。

 

 

*Adviser:あいだ希望クリニック

あいだ希望クリニック 会田 拓也院長

会田 拓也 院長

 


i-wish ママになりたい 不妊治療のギモン 相談とアドバイス

AD