朝、昼、晩の食事を規則正しく、栄養バランスよく摂っていますか。
健康なからだであることは、すべての基本です。
きちんと食事を摂り、食べ過ぎや塩分や脂肪分の摂り過ぎに注意をし、からだに必要な栄養を届けましょう。
また、食事は楽しみでもありますから、季節のものを取り入れて、バランスよく、彩りよく、美味しい食事をとりましょう。

 

 

不妊治療を進める上で、体重管理は大切な問題です。
なぜなら体重増加や極端なダイエットによりホルモンバランスを崩し、生理周期が乱れることも珍しくないからです。
卵子がうまく育たない、排卵が不規則になる、その原因が適正体重ではないことにあるかもしれません。
日頃から体重管理に注意を払い、太り過ぎ、やせ過ぎにならないようにしましょう。 この体重管理は、妊娠後にはもっと重要になってきます。
太り過ぎが妊娠中毒症や妊娠糖尿病の原因になったり、産道についた内臓脂肪が難産を引き起こすこともあります。
1日の運動量なども考え、摂取カロリーと消費カロリーに注意して食生活を考えましょう。

 

さらに詳しいことは*不妊治療情報センターfunin.info体外受精とは*でごらんください。

 

治療に関するその他の情報も合わせて読んでみてください。

人工授精 * 体外受精 * 顕微授精 * 凍結保存 * 男性不妊 *

カウンセリング * 漢方の取扱い * 食事指導 * 運動指導 *

女性医師がいる * 腹腔鏡手術 * 卵管鏡下卵管形成術 *

不育症 * 勉強会・不妊教室 * 助成金

AD