弟が自閉症です。遺伝しますか?

テーマ:

 

 

結婚して6年、避妊をやめて3年経ちます。そこで、不妊治療をしたいと1年程前から主人に話しているのですが、なかなか納得してくれません。それは、私の弟が自閉症で、私たちの間に生まれてくる子どもに遺伝するのでは? と考えているからです。
自閉症は遺伝性はないと聞きましたが、主人にそう言われると不安になり、不妊治療も踏みとどまってしまっています。
私が、自閉症児を産んでしまう確率というのは、どれくらいなのでしょう。

 

*35歳

 

 

病気には、遺伝性のあるもの、遺伝性のないものがあります。また、遺伝性はないといわれているけれど、家族性(血縁関係者に多く発症)があるのでは? と言われているものなど、さまざまあります。
自閉症については、遺伝性があると言われていましたが、一卵性双生児でも自閉症を持つ子、持たない子と分かれるケースもあり、遺伝、免疫、環境など多くの因子が絡み合って起こるのではないかと言われています。ですから、どれくらいの確率で…というのは、わかりません。ただ、まったく自閉症の家族がいない人に比べれば、その確率は高いということで、どれくらい高いのかはわからないのです。
目の前に、自閉症の方がいれば、それがとても気になるでしょう。
でも、遺伝性の疾患や障害は、それだけではありません。因子として持っているだけで、実際に表には出ていないものがあるかもしれません。その遺伝子が2つ合わさることで、表に出ることがあります。その因子をご夫婦の両方が持っていれば、それが病気や障害となって表れるかもしれません。
そのことを深く掘り下げて調べるとなると、とても大変なことですが、それはある意味、どなたにも存在することです。また、病気や障害は先天的なものばかりではありません。後天的なものもたくさんあります。それらのことを踏まえながら、一度、病院へ相談をされてみたらいかがでしょうか。
避妊をやめて3年経っているのに、妊娠が成立していないというのは、何か理由があるはずです。年齢的に考えると、早めにアクションを起こすことが大事かと思います。多くの病院で、不妊治療の説明会や勉強会があり、その後に個別に相談できる時間もあるでしょうから、そういったものに出席して、相談してみるのもいいでしょう。ご主人と一緒におでかけになれば安心ですね。
また、不妊治療を行なう病院では、遺伝カウンセリングが受けられるところもありますので、そちらを利用してもいいでしょう。


*Advice 立川ARTクリニック



石島 富士男 医師

i-wish ママになりたい 赤ちゃんに会うために

 i-wishママになりたい赤ちゃんに会うために

AD