私は、何度も体外受精を受けてきましたが、妊娠できません。
もう最後なのかな…と思いながら、毎回、治療をしています。
治療ばかりに頼っていても…というところもあるので、サプリメントを摂ってみようかと思っています。ただ、インターネットで検索すると、たくさんのサプリメントがあり、どれも妊娠しやすくなると書いてあります。また、妊娠できたという体験談を読んでいると、どれが本当にいいものなのか? がわかりません。
どのサプリメントがいいのでしょう。おすすめのものはありますか?

 

*39歳

 

 

 

多くのサプリメントが売られています。あなたと同じように、何かないかな? と探している人も多くいるでしょう。ただ、このサプリメントを摂取したら妊娠できるというものはありません。 インターネットでは、サプリメントを販売する目的で、さまざまな謳い文句を並べます。では、「実際に、科学的データに基づいて、どれだけの効果があったのか」 がわかるものを見たことがありますか? たとえ、あったとしても、それがサプリメントの効果なのか、どうかを実証することは、大変難しいことだと思います。ですから、どれを摂取したら妊娠できるとは、言えないのです。
サプリメントは、栄養から考えていくのがいいでしょう。
今現在、あなたに足りない、または不足しがちな栄養素を補うために、食事より手軽に確実に摂取するためにサプリメントがあります。
ビタミンEとか、Cとか、「いいよ」と言われていますが、それが不足しているのであれば、十分に補ってあげればいいことです。本来なら、何の栄養素が、どれだけ足りないか、不足しがちかという検査をすることからはじめることですが、そんなに神経質にならずとも、普段の食生活、生活習慣などから考えて摂取するものを決めていけばいいでしょう。
また、卵子の質の改善に役立つサプリメントとして、DHEAがあります。これは、特に高齢の方によいとされていて、効果的だという論文もあります。
ただし、どなたにも効果があるというわけではありませんので、医師に摂取の要、不要を確認してから摂取するようにしましょう。また、どこの薬局でも売っているものではなく、場合によっては病院で取り扱っているところもありますから、主治医に相談してみて下さい。
そのほかでは、妊娠しやすくなる効果ではなく、胎児の二分脊椎を予防するために葉酸の摂取が勧められています。これは、妊娠を希望する女性すべてに必要です。


*Advice 大谷レディスクリニック



大谷 徹郎 医師

i-wish ママになりたい 赤ちゃんに会うために

 i-wishママになりたい赤ちゃんに会うために

AD