タイミング療法での可能性は?

テーマ:

 

結婚して5年になります。前夫との間に2人の子どもがいますが、再婚して、今の主人との間に子どもが欲しいと願っています。
治療をはじめたのは1年程前になりますが、検査に問題がなくタイミング療法をしています。6周期目も妊娠できず、次は人工授精をしたらどうかと勧められています。私は、妊娠も出産経験もありますので、人工授精をすることに抵抗があります。
タイミングでの可能性は、もうないのでしょうか。

 

*37歳

 

 

 

ご結婚されて5年、避妊をされないでの性生活は、どれくらいになるでしょう。
通常であれば、避妊をせず、コンスタントに性生活を送っていれば、1年ほどで妊娠をするでしょう。あなたの場合は、妊娠、出産経験もあるわけですから、問題がなければすでに妊娠している可能性が高いと思います。
検査をしていて問題がないのであれば、卵管の通過性、排卵障害、精子には問題がないこともうかがえますが、前回の妊娠時とは何か条件が違っていると考えるのが妥当ではないでしょうか。
1つは、年齢が上がっていることからの問題。女性は、年齢が高くなると卵子の質の低下がみられるようになり、それで妊娠しづらくなっていること。また、もう1つは組み合わせです。ご主人との相性の問題があるのかもしれません。
そして、卵管采の問題です。何かの問題から卵管采が卵子をピックアップできなくなっているのではないかということも考えられるでしょう。
性生活での妊娠の可能性がないということではありませんが、問題がなければ5年の間に、もしくはタイミング療法の6周期の間に妊娠できていると一般的には考えます。
そこから考えれば、これまでのようにタイミング療法だけ続けていたのでは、妊娠は難しいのではないでしょうか。
では、人工授精が有効か? と言えば、それも疑問が残りますが、何周期かチャレンジをして、早めに体外受精へと治療を切り替えた方がいいかもしれませんね。
いずれにしても、ご夫婦が理解して、納得することが大切です。主治医から、人工授精をした方がいい理由、それで妊娠につながるのか、体外受精まで視野に入れた方がいいのかなどを話し合ってみて下さい。そうすれば、今後の治療方針もよくわかりますし、あなた方ご夫婦も、どこまで治療するのか、今後、どうしていくのかを考えて、計画立てていくことができるでしょう。 


*Answer 六本木レディースクリニック



山中 智哉 医師

i-wish ママになりたい 赤ちゃんに会うために

 i-wishママになりたい赤ちゃんに会うために

AD