セックスしなくちゃというストレスがあります。 それは、夫婦ともに…。先日は、夫が「子づくりしたくない。苦痛だ」と言いはじめました。
結婚して、もうすぐ1年になります。私は、元々生理が順調でなく、今は、毎月、排卵誘発剤を飲んで排卵を起こしています。そのため、妊娠しにくいのだろうと思い、結婚当初から、子づくりを意識していました。
夫は、とても協力的ですが、2人ともあまりセックスが好きではなく、その気になれないときでもセックスをしなくちゃというプレッシャーがあり、ストレスです。
最近では一向に妊娠する兆しがないことに夫が悩み「子づくりしたくない。妊娠しないのは、僕のせいかもしれないと思って苦痛だ」と言っています。でも、セックスしないとならないので、困っています。

*27歳 Sさん

セックスに関する問題は、多種多様です。セックスレスで悩む、夫が勃起しないことで悩む、膣内で射精しないことで悩む、また、妻がセックスを痛がることで悩む、怖がることで悩むなどがあって、どちらかのセックスしたいという要望に、相手が思うように応えられないことで悩みが発生します。
抱えている悩みの根本が解決できるのが、一番良いのかもしれませんが、とりあえず目先を変える、方法を変えることで、基本となる悩みが改善することもあります。
あなた方ご夫婦のように、お互いがセックスが好きではなく、子づくりのために「セックスしなくちゃ」となるのは、とても苦痛でしょう。
また、ご主人の発言を考えると、とてもマジメで、奥さんへの愛情も深く、思いやりがあるのだなと感じます。ですから、余計に妊娠しないことに責任を感じてしまうのでしょう。それは、あなたも同じで、ご主人を思いやるから困ってしまうのではないでしょうか。
本来、セックスはしなければならいないものではなく、したくなる自然体で考えていくもの。ある意味、本能に任せてみるのがいいのかもしれませんね。ただ、本能に任せてしまうと、お互い好きではないので、子づくりを考えるとナーバスになってしまいます。
そこで、子づくりはある程度を医療に任せるというのも、1つの手段だと思います。また、そもそも妊娠が可能かどうかの検査も必要です。
卵管の通過性や精液検査などはお済みですか?
排卵誘発剤を処方してもらっている病院で検査をしていただいてみてはいかがでしょう。
また、可能であれば人工授精を視野に入れながら、治療のご相談もしてみてください。
人工授精は、人工と言っても精子を子宮腔内に注入する部分だけが人工的で医療に頼るものです。その後は、精子は卵管を抜け、卵子と受精していく様子は、自然妊娠と変わりがありません。
その間に、お互いが求め合うように、求め合えば良いのだと思います。
そうすれば、人工授精であっても、セックスであっても、妊娠したことになんら変わりはないと思います。

*Answer



北野 孝満 医師

*北野先生は、あいだ希望クリニックで活躍中です!

i-wish ママになりたい 赤ちゃんに会うために


AD