私の生理周期は正常?

テーマ:

ここ1年間、基礎体温をつけてきました。そこでわかったのが、生理の来る日数がいつも違うということです。よく本には28日周期などと書いてありますが、私はバラバラです。短いと26日、長いと42日です。たいていは30日か、31日できています。
結婚して2年目、赤ちゃんが早く欲しかったので、結婚してから一度も避妊していないのに妊娠しません。生理周期がバラバラで、排卵日もよくわかりません。
私の生理周期は正常でしょうか? 生理周期がバラバラだから、妊娠しないのでしょうか?

 

*26歳 Sさん

月経周期は、出血が始まった日を1日目としてスタートさせ、次の月経周期が始まった前日までが1周期となります。
その日数は、25~38日の間が正常範囲とされています。
42日は、少し長いですが、他の周期が正常範囲内にきているので、周期については、あまり問題がないと思います。
人は、ロボットではありませんので、同じようにはいきません。風邪をひいていたり、気分が優れなかったり、食べ過ぎたり、疲れていたりすれば、臓器の反応にも違いが出ます。
それは、卵巣や子宮にも同じことなのです。卵胞の発育に時間がかかる周期もあれば、問題なく進む周期もあります。
そのため、月経周期は変化をしますので、おおよそ何日くらいの周期かがわかっていれば大丈夫です。
周期が一定でないから異常ということはなく、毎周期、下垂体から出されるホルモンを受けて卵巣がきちんと働き、卵胞が発育して、排卵をしているか。排卵後の卵胞がちゃんと黄体になってホルモンを分泌し、そのホルモンに対して子宮が正常に反応するか、そこが大事なことなのです。
それを把握するために、基礎体温は、とても役に立ちますが、これだけで妊娠できるかどうかを判断することはできません。
ご結婚から2年が経ち、妊娠しないことは心配ですね。
基礎体温には、問題が見つかりませんが、そのほかの卵管の通過性や子宮の環境、卵胞の成長、そしてご主人の精子について、一度検査を受けてみた方がいいかもしれません。
特に何も問題がなければ妊娠していておかしくありませんから、基礎体温ではわからない、何か妊娠しづらい原因があるかもしれません。
女性には、妊娠、出産に関するタイムリミットがあります。年齢を重ねれば、妊娠しづらくなっていきます。
まだ若いから大丈夫と過信せずに、1年から1年半以上、夫婦でがんばっても妊娠しない場合は、一度、検査を受けることをお勧めします。何か問題があれば、それに応じた治療を受けることができますが、その結果、妊娠へ結びつくのも若い方が断然有利なのです。

*Answer IVF 詠田クリニック



詠田 由美 医師

i-wish ママになりたい 赤ちゃんに会うために


AD