現在、パニック障害があり精神安定剤(レスタス)を飲んでいます。かなりよくなってきたように思うので、先日主治医に妊娠をしたいと伝えましたが、特に問題はないといわれました。
自己タイミングで1年がんばってきました。排卵検査薬を試しましたが、よくわかりませんでした。安定剤が原因か? と考えてしまいます。不妊でしょうか?やっぱり、薬を飲んでいる間は、妊娠は無理なのでしょうか?

 

*32歳 Hさん

症状がかなりよくなってきたと自覚できるのは、よかったですね。
妊娠や出産も大事なことですが、辛い症状を抑えて、快活に過ごすことも大事なことです。その辺は、折り合いのつくところ、問題のないところで進めて行けばよいと思います。
お薬については、主治医の先生が言うように特に問題はないと思います。
さて、本題ですが、妊娠を希望されて1年、自己タイミングで、妊娠されないことに焦りを感じてきたのでしょうか。多くのご夫婦は、セックスの延長線上に妊娠や出産があります。避妊をしなければ1年以内に80%近くが妊娠しますから、確率的なことから考えれば、焦ってしまいますよね。
排卵検査薬は、排卵付近に大量に分泌されるホルモンを尿で検知するようになっています。
ただ、排卵日付近でなければ、検査薬に大きな変化は見られません。基礎体温表と合わせてお使いになるとわかりやすいと思いますが、このホルモンが分泌される期間も決して長い時間ではありません。そのため、検査をするタイミングが合わなければ判断の難しい結果になってしまうことと思います。
妊娠するためには、排卵が起こり、精子が膣内に放たれ、卵子と受精し、胚が無事に成長して子宮へ着床することが必要です。
そのための重要なポイントとなる月経サイクルは順調ですか。
それがよくわかるのが基礎体温ですが、つけていますか。
基礎体温から月経サイクルや排卵を境にしたホルモンの分泌活動が正常かどうかがわかります。
また、それら以外では卵巣や卵管、子宮などの機能が問題ないことが大前提です。そして、ご主人の精子の問題です。十分な数の元気な精子がいるでしょうか。
妊娠するためには、それら土台となることが十分に整っていることが必要です。
もうちょっと様子をみられてもいいかと思いますが、ご心配なら婦人科が、不妊専門病院を訪ねて検査をしてみてはいかがでしょうか。
また、心配されているお薬も、そのときに一緒に確認してもらいましょう。

*Answer 杉山産婦人科



杉山 力一 医師

i-wish ママになりたい 赤ちゃんに会うために


AD