私は、極度の冷え性です。夏でも、クーラーが苦手なので長袖を常に持ち歩いています。手足、お尻が特に冷たいと感じています。
一通りの検査をしましたが、特に原因となる異常はみつからず、問題になるのは冷え性なのではないか? と思っています。体が冷えているために体内環境が悪く、なかなか妊娠しないのではないかと心配しています。
妊娠するためには、やはり治した方がいいのでしょうか。治すには、どのような方法が効果的でしょうか。

*36歳 Mさん

 

女性に多い「冷え性」ですが、女性の約半数から7割の方が冷え性だと感じているという調査報告もあります。不妊症の方の中には、それよりも多い割合なのかもしれません。元々、女性に多い冷え性ですので、妊娠しない原因がそれとは考えにくく、「不妊症の方には冷え性の方が少し多い?」ということであって、「冷え性」を改善すれば妊娠ができるとは限りません。冷え性が不妊の原因だとしたら、もっと多くの人が不妊を訴えていることでしょう。
かと言って、放っておいてもいいですよ、ということではありません。冷え性と低体温は別な話ですが、基礎体温ではなく、ご自分の平熱をご存知ですか? 平熱は、健康な平常時の体温で、日差があり、測定する部位によっても差がありますが、だいたい36℃~37℃が目安です。冷えるだけでなく、体温が低い方は、甲状腺ホルモンの異常がある場合もあります。
手足やお尻が冷たいのであれば、もちろん日中から冷やさない工夫が必要です。クーラー対策は大切ですね。締め付けのきつい下着や服でなく活動しやすい服を選ぶこと。からだを冷やすような食べ物、飲み物を避けること。そして、やはり適度に運動することです。階段を使う。なるべく歩く。お風呂での半身浴もいいですね。またご自分に合ったハーブティーや漢方薬を探してみるのもいいでしょう。日常の中で、無理なくできることから少しずつ始め、何よりも自分が快適と感じることをしましょう。
ただし、冷えた時に手足の指先が真っ白や紫色に変色してしまう方は、レイノー症と言って膠原病がある可能性もありますので、医師に相談して下さい。
冷え性の改善は、妊娠するために!ではなく、健康のために必要なのですが、モチベーション高く続けるためには、妊娠のためにという思いも必要かもしれません。でも、いい結果がでなくても、それはあなたの努力が足りなかったからではないので、あまり根を詰めないように楽しみましょう。

Answer 成田病院 & レディスクリニック セントソフィア



i-wish ママになりたい 赤ちゃんに会うために

i-wish ママになりたい 赤ちゃんに会うために
AD

リブログ(1)

  • 普段から冷え性なんです…。不妊は、冷え性のせい?

    寒い冬がやってきました。冷え性で、この季節、手足が冷たくて辛い…という女性も多いことでしょう。冷え性は、冬に限らず1年を通して気になりますが、冷え性と不妊の関係は? というと、それが要因となっているとは言えないものの、やはり全身状態からすれば冷え性は大敵です。 血流が良くないと、末端は冷えます。一…

    ママになりたい

    2016-12-12 10:25:15

リブログ一覧を見る