くらしとオカネのプチ講座 開催

テーマ:
こんにちは、エイミーです。寒い寒い日曜日、いかがお過ごしですかはてなマーク

豊島区家庭教育学級『お金のプロに学ぶ!夢をかなえる♪くらしとオカネのプチ講座』(全2回・保育つき) 第二クールがスタートしました。

1回めの昨日は、ご夫婦3組を含む14名の方が参加、按田さんの講義に熱心に耳を傾けていました。
印象に残ったのは、2点。

◎支払う時期と大体の金額が分かっている教育費から目をそらしてはいけなーーーーい!
一日でも早くこのことに気づき、時間を味方にして計画的に貯めることが、日々の生活にゆとりをうみますし、お子様の進路により多くの選択肢を与えてあげられることにつながります。

◎医学は日進月歩。がん保険や医療保険は最新の治療傾向と合致した商品を選ぶべし。(何度でも見直す)
同じ保険料を支払っていても、いざという時に保険金がおりなければ、意味なし。医学の進歩で、極めて初期のがんでも”見つかってしまう”ことが多い昨今。そして、初期がんの段階であれば、治療すれば転移・再発のリスクなし。それなのに、はいっているがん保険が「初期がんでは診断給付金対象外」だったら???


考えてみれば当たり前のことなのですが、日々の忙しさにかまけてついつい見直しを面倒がってしまいますよね。リフレッシュするにふさわしい春も間近、いま一度家計について立ち止まって考えてみたくなりました合格

次回は3月3日です。
AD