みなさんこんにちはニコニコ音譜

東京もだいぶ冷え込みが強くなってきましたね雪の結晶

今朝は10cmもある霜柱を発見し目子ども達と喜んで踏んできたぐー子☆ですあし



さてご報告がだいぶ遅くなってしまいましたが、

ままなび庵が企画を担当させていただいた、豊島区の家庭教育学級

『お金のプロに学ぶ!夢をかなえるくらしとオカネのプチ講座』(全2回 保育つき)はじまっています!




ままなび庵-CA3J02560001.jpg

第一回の1月21日、わたくしぐー子☆も参加してきました。

今回は夫に子ども達をお願いしたので、一人で電車と徒歩でさくさくと行けましたが

参加してくださった方の多くが保育を利用されていました。

寒い中お子さんを連れて朝からの参加。その姿勢には本当に頭が下がります。


13名の参加者のうち2組がご夫婦での参加でしたおひなさま

(実はもう一組ご夫婦参加だったのですが、お子さんの体調不良でご主人のみの参加でした)


2時間時計という短い時間で広い分野の話をどこまでするのか、少々不安でしたが

さすが按田さんでした。教育費女の子男の子や住居家、子どもの習い事テニスまで含めてどんな方針で生活していくか、各自でその指針を決められるようにテキパキと問題点や注意する点を指摘。

どんどん前のめりにメモを取る参加者の皆さんと私メモ


ままなび庵-CA3J02550001.jpg

最初は「なんとなく将来が不安汗」という感じだったのが、お話が進むにつれて

参加者の皆さんにも不安の正体がはっきりと目に見えてきたようです。

按田さんの指導のもと、ついこないだFP3級を取得した私でしたが、まだまだ自覚や勉強が足りないと痛感しましたショック!


なぜ今、私達にこの講座が必要なのか。

それは親世代とはまったく老後の事情が違うからです。

今なにもせずに退職金や年金を当てにしていてはリタイヤ後の生活が成り立たないのです!


でも今から意識していけばまったく違った老後になります。

一人でもそのことに気がついて、老後も楽しめるような人生にしてほしい!

心から義務教育でこういった「お金と人生設計について」教えてほしいと思ったぐー子☆でした。

2月4日の次回もしっかりメモしてきます!


講師・按田さんのブログはこちらからどうぞ。

http://miyukianda.cocolog-nifty.com/



これからも強い冷え込みが続きそうですね。

私は年中シナモンや乾燥しょうがを入れて、紅茶やコーヒーコーヒーを飲んでいますが、

それでもゾクッとしたら背中に手拭いを入れてます。

カッコ悪いけどかなりぽかぽかするんですよ!カイロは熱くなりすぎるので、なるべく最終手段にまわします。

出先でゾクっとしたら、ハンカチやティッシュをたたんでいれておくとすぐに気持ちよく温かくなってくるのでオススメです。

それでは寒さと風邪に負けず、残りの冬を乗り切りましょう!

ぐー子☆でした!


AD