Toyo☆World

日常の楽しいことや不憫なこと・・・
人の不幸は蜜の味?的な
とにかく何でもありのTOYOワールドです。


テーマ:
この間テレビを見ていたら、夫源病のことをやっていた。

ママンも一時期、更年期なのか?と体の不調で悩まされたときに
心療内科の先生は夫源病?を疑ったのか色々夫のことを聞かれたことがあった。

その時は多々原因と思われることもあり
結果、自律神経失調症 パニック障害ということで薬漬けの日々に(涙目)

なにが更年期や自律神経失調症と夫源病が関係があるのかはその時は全然わかっていなかった。
説明はあったのかもしれないが、よく覚えていない(汗)

でもこの間テレビを見ていて、なるほどねーと思い
いろいろ知りたくなったのでネットで調べてみた。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

頭痛、めまい、耳鳴り、動機、胃痛、不眠、気分の落ち込みなど、
症状は多種多様ですが、このような身体の悩みを抱えている既婚女性たちの原因の一つに
夫のなにげない言動や、存在そのものが大きなストレスになり、身体のこのような
症状を誘発させ、悪化させたたりすることがある。

そんな夫が原因の病を、夫源病(ふげんびょう)と名づけられた。

こんな旦那は要チェク!らしい

○人前では愛想が良いが、家では不機嫌。
○妻の予定や行動をいちいちチェックする。
○常に「上から目線」で話をする。
○仕事関係以外の交友や趣味が無い。
○家事に手を出さないが、口は出す。
○妻が1人で外出するのを嫌がる。
○妻や子供を養ってきたという自負が強い。
○家事の手伝いや子育てを自慢する自称”いい夫”。
○「ありがとう」「ごめんなさい」のセリフは殆ど無い。
○ 車の運転をすると、性格が一変する。

【結果チェック】
4つ以下 大丈夫
5~7つ  夫源病予備軍
8つ以上 明らかに夫源病


・夫源病のきっかけは日常生活にあり!

毎日の生活で、あなたの夫に次のような言動はみられませんか? 
たとえば、「誰に食わせてもらっているんだ」が口癖、
高熱で寝込む私に「飯は?」と詰め寄る、
子どもの悪い部分はすべて「おまえのせい」にされる。
今日あった出来事を話しても聞いていない。
自分は夜遊びするのに妻の外出は許せない。
姑が言いたい放題でも見て見ぬふり。
定年退職したとたん四六時中まとわりつく、などなど。

こうした特徴があれば、夫源病の可能性が高いそうです。
夫源病のやっかいなところは、妻の心を傷つけ、
心身に不調をきたすほど大きなストレスを与えているのに、
夫本人の自覚がないことです。


・夫源病にかかりやすい女性のタイプ

女性(妻)側にも夫源病にかかりやすいタイプがあります。
いい妻、いい母親でありたいという意識が強い女性は要注意です。
このような良妻賢母タイプは、「これくらい我慢しなければ」
「夫に従うのが妻としてあたりまえ」といった思いが強いが
思いやりのない言動に日々不満をため込んでいることもある。

夫源病になる原因は、夫に対する不満を日々ため込んでいるのが最もよくないことで、
例えば、出張などで夫が不在のときは症状がでなかったり、または軽くなる。
夫の言動によって症状が重くなる、など因果関係がある場合は夫源病の疑いが濃い。

ママンは良妻賢母タイプではなかったので、これに当てはまらなかったのかしら?www

それでも、旦那チェックではあてはまることも結構あって、
パパンにやばいね!また自律神経乱れることがあったら、
パパンが原因かもよーと脅かしたママンです。(笑)

ママンが不調になった原因はここでは詳しくは書けないけど、
夫源病とはまた違うが、パパンにも原因が?ということは確かなので
なにも言えずに苦笑いのパパンでしたwww

でも夫婦って 長い年月とともに色々なことがあります。

うちだって、色んなことがあったよ。
プチ家出して夜明けのコーヒーをネットカフェで飲んだこともあるし
前にいたサイトでだけど、そのネットカフェから 家出の実況中継をしたこともあった∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
大喧嘩して、腹いせにお高いピカピカしたものを内緒で買ったこともあるしwww

色々なことがありました。でも、その度にお互い反省し 
その結果、今では旦那元気で留守がいい!的な感じになってきましたが・・・

うちの場合、何度も単身赴任があり、その度に楽させてもらっちゃて
そしてその度に、ママンが増量したのはいかがなもんかと?(゜Д゜;≡゜Д゜;)

きっとね、この間テレビのニュースでやっていた、だらけたイワシのこと知ってる?

イワシトルネードが有名な名古屋市港区の水族館がイワシたちの中にさぼるイワシが増えてきた。
イワシは、単独では敵に襲われやすいため、群れを作って泳ぐことにより、身を守っている。
しかし、名古屋港水族館では、ここ最近、群れから離れて泳ぐイワシが目に見えて増えてきたという。
緊張感が薄くなり、たるんでいるのでは?との指摘もあり
天敵であるマグロの大量投入を決めた。
そのマグロたちが水槽に入れられた直後から、イワシたちの動きに明らかな変化が見られたそうだ!
今後、しばらくは緊張感みなぎるイワシトルネードが見られることになると思われる。

そのイワシがママン。
パパンがマグロ。

ええ、パパンがいないとたるんでサボってばかりなのwww

若い頃はかなりの夫源病予備軍のパパンだったけど、
その都度ケンカしながらも悪いところを指摘して 
パパンもずいぶん丸くなり自分のことは自分でできるようになってきた。そして私の病気とともに
思いやりも増えてきた。
が!かつ私をさぼらせないような緊張感をも与えながら絞めるところは絞める。

結構今ではママンはやりたいように自由にさせてもらっているけど、
意外とパパンの手のひらの上で転がされているのかもしれないね。

父・一成だって、おまえを自由にしすぎたら・・・
自由だーー!と、どこもかしこもダラダラとたるみっぱなしじゃないか!
特に体はタルンタルンとたるみっぱなし!(゜Д゜;≡゜Д゜;)

ママンあうう 反論できません(☍﹏⁰) ピー





AD
いいね!(0)  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。