今日職場で勤務形態による説明会がありました。


パートの私にはほとんど関係ない私でしたが、


ひとつだけ気になったこと


「看護休暇」


というのが使えたんだ・・・・・


普段娘をお姑さんに預けている私

大病もさほどなく


風邪引いても下痢吐気しても

仕事に行かせてもらってました。

感謝感謝 

(人-)謝謝(-人)謝謝


そんなありがたい環境にあったので

さほど急に仕事を休むことなく

(自分が病気で休むこと意外)

勤務状況もまじめに

働いてました。


そのなかで

こんな便利な制度が導入されてんだ・・・

私の職場・・・・知らなかった・・・・・


調べたら

子供が急な病気で看病しなければいけないとき


繁盛記であっても有無も言わずに休暇を取れる


ただし・・・給料はない


そっか・・・・


有無も言わずに休めるのはいいけど

給料はなしはいたいな・・・


そしたらこれまた私の職場は融通が利く


看護制度として休むより

有給で休んだほうがいいのかな・・・


有給の利用目的もあるらしいが・・・

その辺は課長にうまく使ってもらおう


などと


都合のいいことばかり考えてました。


なかなか看護制度があっても

使えないでいる職場より

いいのかな、